• ベストアンサー

友達が風俗嬢…

もしあなたの友達が風俗バイトをやっていたら、止めますか?放っておきますか?? 止める時はどんな言葉をかけてあげますか?放っておくならもう連絡は取らないようにしますか?理由なんかも教えていただけたら嬉しいです。 私の友達が今そういうバイトをしていて、辞めてほしいのですが、余計なお世話なのかなぁと思い、悩んでいます…。辞めなよ、とは言いますが(結構真剣に)「う~ん…でも…」って感じで辞める気配すらありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kchan101
回答No.6

まず、あなたは何故その友達にそのバイトを 辞めさせたいのでしょうか? もし、友達がバイトを辞めたとしたら何を得ますか? あるいは、その友達がバイトを続けることで、 あなたは何を失っていますか? そこまで真剣になるということは、かなり大切な お友達なのですよね? あなたの思う「普通」と、友達の思う「普通」が 違うので「普通の仕事見つけようよ」という アドバイスは友達の感情を逆撫ですることになる 場合もあります。 その職業に対する意識も、あなたから見れば 後ろめたさを感じない彼女に対して 「麻痺している」と感じているわけですが。 (私もそう感じます) 彼女にとってそれは普通なのであって、 麻痺しているわけでもなければ、 自暴自棄になっているわけでもありません。(多分) 一般的な「普通」を押しつけて説得するのではなく、 あなたがどう感じるかを、きちんと整理した上で、 あなたのメッセージとして、主観的に伝えることが 一番効果的なのではないかと思います。 (押しつけるのではなく、愛をもって伝える) あなたにとってそこまで大切なお友達なのなら、 彼女にとってもまた、あなたは大切なお友達なのだと 思います。 自分のことをそこまで真剣に考えてくれる友達って、 お金にはかえられない大切なものなんじゃないかなぁ ・・・なんて私は感じます。 冒頭の私の質問 あなたは何故その友達にそのバイトを 辞めさせたいのでしょうか? もし、友達がバイトを辞めたとしたら何を得ますか? そして、それは何故ですか? あるいは、その友達がバイトを続けることで、 あなたは何を失っていますか? これを整理して、伝えることをしていく可能性は どうでしょうか。

hnt25
質問者

お礼

的確でするどいご回答ありがとうございます。 今まで言葉足らずだったというか、自分の意見を押し付けていただけだったのかなぁと反省しました。 「普通の仕事見つけようよ」というアドバイスは友達の感情を逆撫ですることになる場合もあります。>そうですよね…多分逆撫でていたんだと思います…。 何だか、電話の声を聞いてると無理してつっぱってんじゃないのかなぁって思う時があって、本当に心配になります。もしかしたら辞められない状況なのかなぁとか…。本当のところは分かりませんが。 とても参考になりました。頭の中を整理して、話をしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• rinousagi2
回答No.11

補足。No.7の者です。 >ふと思ったんですが、それが女友達ではなく、 >彼女や奥様ならどうでしょう?同じ心境ですか?? そうですねぇ・・・ 自分と付き合っている中で、言い出せなかったけど、実は風俗で働いている。 というのがわかったら、なぜその仕事を選んだのか?仕事をしていてどう思っているのか? を聞き、彼女が小金ほしさに・・・ではなく胸張って自分はこの仕事を好きで選んだのだと、 誇りを持って仕事をしているのだと、言うのであれば、そのまんま受け入れますよ。 病気には気をつけてくれよ。と注意はするがw もっとも、同業者ではないので中々そういう人と知り合うことはないのだよねぇ。

hnt25
質問者

お礼

わざわざまた書いていただいてありがとうございます。 なるほど・・。どんな仕事でも誇りを持っていれば、ということですね。 でも、同業者でもないと知り合うことはなさそうですね。彼女もそんなこと言ってました。なお更抜け出せなくなる要因でもありそうです; ありがとうございました。

• koo1919
回答No.10

こんにちは。 僕も昔は風俗店で遊んだことがあるので、道徳論はあえて言いません。 しかし、現代の性病事情は当時とは大きく違います。不治の病エイズのHIVウィルスが蔓延しているからです。宿り主が死なない限り死なないウィルスなのですから、どう考えても、キャリアーは増える一方でしょう。交渉相手が多い人ほど当たる確立も高いわけだから、まさしくセックス産業にたくさん集まってくるはずです。そしてうつされた事がわかる前に、もう何十人何百人の相手と、行為をするのでしょう。 そのセックス産業をなりわいにするなど 例えてみれば空気中に飛散したアスベストを巨大な掃除機でわざわざ集めて、毎日吸い込むようなもの。危険の密度の度合いが何千倍何万倍になると思うのです。 あるいはパチンコの一番下の穴「ガンバコ」でしょうか。巡り巡っていつか必ずそこに集まってくる。今日当たるか1年後に当たるか時間の問題。 だから、どんなにお金を稼げても、一度きりの人生をそんな危険にさらしてはなりません。大切なお友達を ぜひ危険から救ってください。辞めさせるべきです!

hnt25
質問者

お礼

病気云々とは言ってましたが、HIVの事、忘れてはなりませんね。性病とはワケが違いますよね…。そんなことで友達を失いたくないです。 HIVは学校で授業があったぐらいで、知識もそれ程度なので少し勉強をして知識を付けたいと思います。 今まで、そういう観点から話をしたことがなかったので話します。 ご回答ありがとうございました。

• kkk-1
回答No.9

価値観が違うから仕方ないかナァ・・・って思います。 私なら絶対嫌なことも彼女はOKって事ですよね。 逆パターンで考えれば 私が事務職に就いて彼女に 「そんなつまらない仕事辞めなよ」と言われたとしても 私が良ければ「うーん・・そうかナァ」と 答えるような気がします。 とは言え「風俗」って世間一般的には、 いいイメージを持たれていませんよね。 ご近所に堂々と「風俗で働いているんです」と言って 「まぁそうですか、それはそれはよかった。」と は言ってもらいにくい。 それが世間ではないでしょうか? 職業の差別がないとは言え、 現実としてそういう世間があるわけで、 (勿論、性に対しておおらかな人ならば 受け入れてくれる人いると思います) その現実から起こるだろうと 予想される様々な事を踏まえた上で 「風俗」という職業を選択するのであれば、 個人の価値観で選んだ事なので口出し無用かと 思われます。 もし 自分の友人が風俗で働くと言うのなら 基本的には反対します。 理由は前記したとおりで いくら職業差別がないとは言え 「世間」と「現実」から来る彼女自身が 受けるダメージを考えると 回避しておいたほうが 良いのではないかと思うからです。 ですから強要はしませんがアドバイスはします。 しかし 「風俗大好きっ!ここで働く事に生きがいを感じるわっ」 と言うのであれば、止めないかな・・・。 そこまでの発言をするという事は 「世間」とか「現実」なんか 彼女の中ではコレッポッチも 引っかからない問題だから。 後は何が起ころうと 自己責任ではないかな?

hnt25
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。事務職の話。価値観ですね…; 「世間」と「現実」…。まだ痛感していないだけで、これから分っていくんだろうとは思います。回りの人たちは同業者(言い方悪いかもしれませんが)ばかりで、そういう中にいるので非難されたり眉をひそめられることはありませんよね。だから今は分ってないんだと思います。 完全にマヒしてしまって、「世間」とか「現実」が問題じゃなくなる前に止めたいです…。戻って欲しいです…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

ちょっと彼女が安易過ぎるような気がします。 あなたの「辞めて」というのも、ある意味当たり前のことでしょう。ただNO6さんおっしゃるように、あなたも簡単に「辞めて」といってしまえば、反発してしまうとも思います。 職業に貴賎なしと言いますし、どんな職業であれ求める人がいるのですから、風俗で働くこと自体はかまわないと思います。 ただ問題は、その良い点・悪い点をしっかりと考えるべきだと思います。 大金を手にしやすいと言う面はありますが、病気やカラダの心配は常に付きまとうでしょう。 またその事実を知れば、‘女性として’男女とも、色メガネで見てしまうと思います。 オトコであれば、ほぼ確実にその彼女の裸を想像しますよ。またお金さえあれば‘簡単な女性’と、みる可能性もあります。 それと今はいいでしょうが、その先どうするのか?ということを考えていなければ、そのままずるずると風俗の深みに陥ってしまうようにも思えます。 「OO年間で辞めて、お店を持つ」「OOO円たまったら辞める」と目標があれば良いですが、そうでなければ安易に続けてしまうように思えます。そして年齢が上がっていけば、もっと深みに・・・というように・・。 「今はいいかもしれないけど、ずっとはその仕事やっていけないでしょう?1年後2年後はどうするか?ってことを考えてみない?」と振ってみたらどうでしょうか? 単に「お金がない」ということで風俗をしているのであれば、どうしても今より生活水準が下がることを怖がり、エスカレートするだけのように思えます。 また「風俗のバイトを理解してくれる彼」と言っていますが、そういう意味で寛容であれば、彼自身も浮気や風俗通いはしかねないと思われますが・・・そのあたりどうなんでしょうね^^;(苦笑 ともあれ‘深み’にはまる前に、彼女の方向をあなたが導いてあげてください。ずるずると風俗のみ仕事をしてしまえば、彼女の中でそれ以外、仕事の選択肢がなくなってしまうかもしれませんからね。

hnt25
質問者

お礼

まったくおっしゃる通りです。 今は良くても、数年後のことはどうなるのか…。もう成人しているのだから、それぐらい考えられそうなものですが。 ただ、この仕事は何年もできない(今は若いからできる)というのは言ってました。いつかはやめて、仕事するとも…。ただ、苦労してやっと就職できたような私からするとそんなに甘く無いよ、と思うのです。ただでさえ景気が悪いのに何年も「フリータ-」をやっている未経験の人なんて中々雇ってもらえないと思ってしまいます。 「風俗のバイトを理解してくれる彼」もそうです。彼女からすると風俗は浮気じゃない、彼氏が行っても平気らしいです…。数年前までは考えられない言動です(泣) もうこれ以上、深みにはまって欲しくありません。昔話になって欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.7

友達が望んでその仕事をしているのであれば、別に止めやしないな。 それはそれで、仕事上の面白エピソードなんかを語らえたら面白そうだ。 援助交際してるってんなら止めるだろうけど、風俗と言ったって、れっきとした仕事。 労働の対価に金を得ているに過ぎないのだから、非難の対象にはなりませんね。 まあ、自分は男ですが、女友達がそういった仕事についたのなら 「今度行くから割引してよ(笑」 なんて話しながら今までどおりの付き合いを続けますよ。

hnt25
質問者

お礼

男性からの御意見、参考になりました。ありがとうございます。 どうでもいい友達ならそうしたと思います。 ふと思ったんですが、それが女友達ではなく、彼女や奥様ならどうでしょう?同じ心境ですか??

• yumgyumg
回答No.5

まず、その友人とは、大親友である、という前提で考えます。 なぜ、その仕事をしているか?を聞きます。 その仕事が好きでしているなら、止めません。 ですが、遊ぶ金目的や興味本位でなら止めます。 もし、家族が入院して、その費用を捻出しなければならない、などの やむをえない理由なら、他に高収入の仕事がないか調べてそれを薦めます。 そして、私も協力できることがないか、一緒に考えます。 ただ、「辞めなよ」と言うのは、無責任だと思うので・・・。 友達を説得する言葉ですが、やっぱり一番の心配事は、体のことです。 男性でも性病にはかかりますが、女性の場合は、ダメージが大きいですから。 いつか真剣に愛する相手が出来た時、また、出産などを希望した時に、 今風俗で働いていることが、何らかの問題のタネになる可能性は大いにあります。 「貴方が風俗で働いていることを恥と思っているのではない」、 また、「生理的な嫌悪感で言っているわけではない」ということをしっかり説明した上で、 「貴方の体が一番心配」と言います。 本人は大人なんだから、自分で選んだ道なんだから、といって切り捨てられることでは ないと私は思います。 (視野を広くして考えれば、どういう意味かわかると思います) ただ、貴方がどういうつもりで友達にその仕事を辞めさせたいのか、 それが大きなポイントになるでしょうね。 偽善的、また嫌悪感からそう思うのではなく、心からその友人のことを心配して思うなら、 意見するのは、決してお節介ではないと思いますよ。 本当の友情とは、良いところだけ付き合うものではないです。 腹を割って、どんなことでも言い合えるのが、本当の友情と私は思います。 また、相手を尊重する、ということは、見てみぬふりする、無関心でいる、 ということではないですよね?

hnt25
質問者

お礼

なぜこの仕事をしているかというと、きっかけは「お金がないから」だったようです。でも、最近はそれだけではないようです…。楽しいとは言っていませんが、好きだから、ってことなのかもしれません。 性病にはなっていたようで「ものすごく痛かった、死ぬ程痛かった」って言ってました。それが原因で赤ちゃんのできない体になることもあるんだという事は言いました。今だけでなく、10年、20年先の事考えないとダメだよとも…。 おっしゃる通り、結婚したとしてその時に今のバイトのことが問題になることは大いに考えられることだと思います。結婚したいと思える程愛する人ができた時、それ言える?と聞いた時があったんですが、その時彼女は「それ(風俗バイト)を理解して受け入れてくれない人とは結婚しないから別にかまわない」と言ってました。…返す言葉がなかったです。悲しかったです。 「貴方が風俗で働いていることを恥と思っているのではない」、「生理的な嫌悪感で言っているわけではない」この2点はとても大事なことですね。いつも話をしているとカッとなってしまっていたので、落ち着いて話しをしてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

私は止めません。(と言うかそういうことを知りたいとも思いませんし・・・) どういった事情にせよ、本人が自らの意志で決めたことなのですから、どういったことになっても本人が責任を取るべきことですし、職業差別をする気は全くありませんから。 そもそもその人が自分で選んだアルバイトを辞めるように説得するのは何のためなのでしょう?その人のため?自分のため?友情のため? 未成年者ならともかく、大人であるなら、本人には適切な判断ができる筈です。バイトをやって後悔するのも、やって良かったと思うのも、その人次第です。 辞める気配すらないのであれば、放っておいても良いのではないですか?後悔するようなことになってしまったとしても、それもまたその人の人生なのですから。 それとも「友達が風俗嬢」であるのは恥ずかしい、とでもお考えですか?だったら友達をやめれば良いだけのことです。

hnt25
質問者

お礼

まず、それを知ったのは本人から聞きました。「きっとこれを聞いたら怒ると思うけど…」と言われました。 バイトをやって後悔したり傷ついたり、良かったなぁと思ったりするのは当然私ではなく、彼女自身であることは分かっています。 辞めて欲しいと思うのは、心配だからです。病気のこともそうだし、会社勤めしている人に比べれば危険なこといっぱいです。話を聞いてると「それって騙されてるんじゃないの?」って思うこともあり、更に心配になりました。 私は「友達が風俗嬢」だからといって縁を切ったりはしたくないです。放っておくのも選択の一つであることは分かりました。 ご回答ありがとうございました。

• awabi1973
回答No.3

確かに人それぞれの価値観が違うのでそれを言ってしまえばそれまでだと思いますが、友人としてご心配ならば辞める方向で説得した方が良いのではないでしょうか? 職業差別は本来するべきではないと思いますが 現実的に差別というか、そういう風潮は必ずあると思います。 人に胸を張って自分の職業を言えるようならば、例え風俗であってもご友人の意思に任せるべきではないでしょうか。そういう方は親兄弟にどう思われようと関係ないと思われてると思います。 あと一度、風俗等で高収入を得てしまうとOL、会社員等の収入では生活が難しいと思います。 問題は風俗ではなく、高収入に対してだと思いますよ。

hnt25
質問者

お礼

男の人ってそういう所には行っても彼女や奥さんにはしたくない人が多いんでしょうし、やはり差別はされる職ではあると思います。 友達もそれは分かっているのだと思いますが、実際にそういう目に合ったことがない(差別されたことがない)から実感としてないだけなんだと思います。回りの人や友達も同業者ばかりのようで…。 収入のことは、本当にそう思います。生活レベルを上げてしまうと下げるのは難しいでしょうね。普通に働くのがあほらしくなるんだろうなぁ…とは思います。 ご回答ありがとうございました。辞める方向で説得を続けたいと思います。

• ayumikan
回答No.2

私も同じhnt25さんと同じ経験してます! 友達が「セクキャバ」おさわりありの、キャバクラ(いわゆるピンサロ?)でアルバイトを始めて、すごく仲が良かった子なので、真剣に止めました! その子の場合はただお金が欲しかっただけみたいだったので・・。 「本当に大事な友達だから止めるんだよ!どうでも良い友達だったら他っておくんだよ!」 って長い事説得したら辞めてくれました。 しかも、「真剣に怒ってくれて本当に嬉しかった」って言ってもらえて、すごく嬉しかったです^^ その子は今は携帯屋で真面目に働いてます。 真剣に話したら絶対にわかってくれると思います! 本当に大切な友達なら絶対に止めるべきだと思いますp(・∩・)q

hnt25
質問者

お礼

体験談、ありがとうございました。 近いところに住んでいないのでいつも電話で話しているので、会う機会があれば、直接会って話した方がいいかもしれませんね。 そのお友達さんは今は真面目に働いていらっしゃるようで、本当に良かったですね。そういう風になればいいんですが… 参考になりました。ありがとうございます。

• 007_taro
回答No.1

私なら止めますね。差別かもしれないけれど、そういう職業に、友人が就いてほしくない。 多分、簡単に大金が手に入ることで辞めることが難しいのかもしれませんが、なんだか、自分を大切にしていない感じがします。まして、そういう商売に就かなければ、生活が成り立たない訳でもないでしょうから。 確かに、自分の身体だから関係ない、と言われるかもしれないけれど、安易に人の欲求の処理に使わせて良い、とは思いませんよね。

hnt25
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そうなんです…「何をもって「普通」とするかは人によって違うけれど、普通の仕事見つけようよ」とはよく言っています。 お金のこともそうですが、本人は別に後ろめたくない!と言ってます;感覚がマヒしてるんでしょうね。