• ベストアンサー

マラソン大会で足がつらないようにするためには?

私の学校では毎年マラソン大会(50km)があるのですが、 いつも20km地点くらいで足がつってしまいます。 足がつる以外には、特に異常がないだけに非常に残念です。 足がつらない方法、また足がつった際に処置する方法を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 108766
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

足がつるという現象にはさまざまな原因があります。 1)筋疲労によるもの 2)水分不足によるもの 3)体温低下などによるもの 4)ミネラル(カルシウム、マグネシウム)不足によるもの 足がつったときはあわててしまいがちですが、ゆっくり息を吐きながらつった筋肉をストレッチしていくようにします。伸ばせるようになってきたら少しずつマッサージをしていき、血液循環をよくしていきます。 マラソン大会においては、普段から健康管理に注意し、ウォーミングアップをきっちり行い、給水をしっかりするということが大事かなぁという感じです(^○^)

yokotees
質問者

お礼

箇条書きにしていただいて分かりやすかったです。 足がつった際にマッサージを試みたいと思います。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

年齢が不明だが、男子学生で10代として答えます。 20キロ程度で毎回起こるという事は色色原因が考えられますが、 普段の栄養摂取はどうでしょう? 事前に海藻製品と乳製品と大豆製品と小魚類を多めに摂取しておくこと。肉類は脂身の無いところを。今日から早速始めてください。 当日は外気温にもよりますが、なるべく暖かい飲み物をとり、当該部位は冷えないようにしましょう。 上半身は暖かくても、下肢は風を切る膝を中心に冷えやすいので特に注意をすることです。 これらが出来ている場合に、重要なのが<呼吸法>です。 これがしっかり出来ていないと、一番弱い部分、一番使う部分にしわ寄せが来て、酸素不足で痙攣が起こります。 処置:ユックリした深呼吸をしながら、暖め、伸ばし、休むことです。

yokotees
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 呼吸法に気をつけたことはなかったです・・・

  • fleur85
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

バナナには、カリウムが多く含まれているので 足がつるのを防いでくれる効果があります。 よくマラソン選手が走る前に バナナを食べるという話を聞きますね。 バナナは足がつるのを防止してくれるだけでなく、 ブドウ糖や果糖ももちろん豊富ですから、 体内で即エネルギーとなってくれます。 マラソン大会当日の朝食に、 バナナを食べたらいいと思います。

yokotees
質問者

お礼

そういえば、関門所にバナナがあったのに食べてませんでした(汗) バナナがマラソンにいいとは初耳です(@-@;

関連するQ&A

  • マラソン大会で優勝を狙うには?

    私は高校3年の女子です。 私の学校では11月にマラソン大会があります。 そのマラソンコースは山道の小さな道路のため、アップダウンがとても激しいです。 距離は3・5KMほどです。 私は1・2年のマラソン大会では優勝していますが、3年になり、部活動も引退をしてしまってからは体力が落ちてしまいました。 自分なりに本番のコースを走ってみたりはしたのですが、思うほどタイムが戻らず、もう本番が2日後(11月2日)に迫ってきてしまいました。 数日で足が速くなるなんて都合の良い話があるとは思いませんが、最後の悪あがきですが、どうしても勝ちたいと思っています。 マラソンはメンタルの競技だと思っていますが、何もせずにはいられません。 できるなら、マラソン大会への『心の持ちよう(何を考えて走るか、など)』や、もう時間もないですが練習方法なども、みなさんにお答えいただけたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マラソン大会

    来月、学校のマラソン大会があり5km走る予定です。私は走るのが苦手で遅いです。4月の体力テストでは1km走りましたが5分30秒くらいでした。帰宅部なので今ではもっと遅くなっていると思います。このままだと1番最後にゴールしそうです。今からでも出来る早く走る方法を教えてほしいです。

  • マラソン大会、何km走りましたか(ますか)?

    高校一年生です。今日、幼稚園以来のマラソン大会がありました。 (本当は「マラソン大会」ではなく別に名前があるのですが、学校がばれるので) 女子は13km、男子は28km。・・・つくづく女子で良かったです。 マイペースで走っても、最後のほうは苦しかった。 特にゴールまでの1kmは、「もう少しだ」「ゴールはすぐ」と先生に言われながらも 全然見えてこないゴールに、泣きそうになりました。 割と上位でゴールした時は、嬉しかったですね。 マラソン大会で走った(これから走る)皆さんはどうですか? 小中高問いません。

  • 10kmマラソン大会に向けて

    高2の男子です。 自分の通う高校では毎年12月に10kmマラソン大会を やります。全員参加です。 去年初めてやりましたが、学年の男子300人中70位くらいでした。 いままで10kmもノンストップで走ったことがなかったので 自分なりに納得のいく結果でした。たしか、45分ぐらいでした。 しかし今年はもっと上位を狙いたいと思うので今から少しずつ トレーニングをしようと思うのですがどのようなことをすれば いいのかサッパリ分かりません。 どのようなことをすればいいのでしょうか? もしくはその方法が載っている本やホームページでも 構わないので教えてください。

  • マラソン大会でお腹が痛くなってしまします。

    ご訪問ありがとうございます。 私の学校では年に一回学校の校庭を走るマラソン大会があります。 今日そのマラソン大会の試走をしました。 そしたら走って一周のところでお腹(横っ腹)が痛くなってしまい、途中でリタイヤしてしまいました;; これでは、本番のマラソン大会でもリタイヤしそうで怖いです。 何かいい方法はないでしょうか?? ご回答お願いします

  • マラソン大会(2km・元気管支喘息)

    私は、小6です。 持久走がとても苦手です。 皆、苦手ではあると思うんですが、 元々気管支喘息を持っていました。(治療済) 12/13にマラソン大会があります。 マラソン大会は、2km走ります。 あまり歩いてはいけません。(疲れ果てたら歩きます笑) 今日、マラソン大会の試走で 近くの土手に行き、2km走りました。 タイムは、13分21秒でした。 学年でも後ろから5.6番目でした。(学年計84名) 順位もタイムもあげたいですが、 体が持ちません…笑 元々気管支喘息だったため 息切れは長い間続いて過呼吸になります。 医師の診断は受けており、マラソン大会は、 無理しない程度にやってもよいと言われました。 頑張りたいと思いますが、 体(足)や息切れがヤバい程続くので 足があまり痛くならない方法、息切れしにくい方法、タイム・順位等があがる方法など 教えてくれませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ハーフマラソン大会に向けて

    2ヵ月後(9/23)にハーフマラソン大会を控えています。 これまで、ハーフマラソンは2回、フルマラソンは1回出場し完走したことがありますが、いずれも完走を目的とし時間は意識していませんでした。ちなみに、前回走ったハーフ(2年前)での記録は、2時間半ぐらいだったと思います。最近出た大会では、1ヶ月前の10キロ大会で、記録は1時間1分でした。 今回、申し込みをした大会は『福岡シティマラソン』で、制限時間は2時間です。 しかも、関門が5箇所あるのですが、 ・第1関門 5Km地点 34分 ・第2関門 10Km   63分 ・第3関門 13Km 80分 ・第4関門 16.7Km  101分 ・第5関門 116Km  116分 となっています。 現在、走るのはジムのマシーンのみで、時速10キロで30分間走るのを今週は3回やっています。ちなみに、ちゃんと走り始めたのは今週頭からで、運動は4月からジムで運動する程度(マシーンで時速8キロ程度を週に3~4回+筋トレ)でした。(中学時代は柔道、高校では空手部に入っていました。)運動は好きな方です。身長は168cmで、体重は52キロです。  また、これからの練習として平日はジムで走り、土日に公園などで走ろうと考えています(平日の夜は外が怖いので;)。 今回、大会参加を申し込んだのは、近年ぐぅたらしていて、何か目標を持ってチャレンジしたかったからです。そして何か、本気でがんばってみたいと思ったからです。  しかし、練習方法がわかりません。大会まで2ヶ月ですが、大丈夫でしょうか?具体的な練習方法を教えていただければ、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • 2ヶ月後のマラソン大会

    2ヵ月後に学校のイベントでマラソン大会があります。内容は1.5kmのコースを3週する事です。 全校生徒が出場するので当然運動部もたくさん出ます。 そこで相談なのですが、自分は文化部なのでとてもじゃないけど体力がありません。残り2ヶ月で4,5kmを完走できるトレーニング方法を教えてください。

  • マラソンで

    高校男子です うちの学校では毎年10キロのマラソン大会があるのですが、僕は1,2年共に走っている途中でどんどん気持ち悪くなってしまい、8キロ地点ぐらいでついに吐いてしいました 自分は部活をやっていて体力もあるほうだと思っていたのでショックでした 食事もちゃんととったしペースも普通だったのですがなにがいけなかったのでしょうか?

  • マラソンの練習で足が痛い

    学校でマラソン大会の練習をしています。 その練習のせいで、スネが痛いです。 心臓とかは大丈夫なのですが、足がかなりヤバイです。 我慢して走ろうとしてもズキズキ来ます。歩くのは別に平気なのですが・・・。 これからも練習があるので辛いです。 休もうにも皆も足が痛いのに一人だけ休むなんてできません。 どうすれば痛くなくなるのでしょうか? 運動不足が原因ですかね? 走り始めたのは1月17日からです。 17日から月曜日と木曜日に毎回走ってます。 3~5kmくらいを走ってます。 この距離を20分くらいのペースです。

専門家に質問してみよう