• ベストアンサー

マラソン大会で足がつらないようにするためには?

私の学校では毎年マラソン大会(50km)があるのですが、 いつも20km地点くらいで足がつってしまいます。 足がつる以外には、特に異常がないだけに非常に残念です。 足がつらない方法、また足がつった際に処置する方法を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 108766
回答No.1

足がつるという現象にはさまざまな原因があります。 1)筋疲労によるもの 2)水分不足によるもの 3)体温低下などによるもの 4)ミネラル(カルシウム、マグネシウム)不足によるもの 足がつったときはあわててしまいがちですが、ゆっくり息を吐きながらつった筋肉をストレッチしていくようにします。伸ばせるようになってきたら少しずつマッサージをしていき、血液循環をよくしていきます。 マラソン大会においては、普段から健康管理に注意し、ウォーミングアップをきっちり行い、給水をしっかりするということが大事かなぁという感じです(^○^)

yokotees
質問者

お礼

箇条書きにしていただいて分かりやすかったです。 足がつった際にマッサージを試みたいと思います。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

年齢が不明だが、男子学生で10代として答えます。 20キロ程度で毎回起こるという事は色色原因が考えられますが、 普段の栄養摂取はどうでしょう? 事前に海藻製品と乳製品と大豆製品と小魚類を多めに摂取しておくこと。肉類は脂身の無いところを。今日から早速始めてください。 当日は外気温にもよりますが、なるべく暖かい飲み物をとり、当該部位は冷えないようにしましょう。 上半身は暖かくても、下肢は風を切る膝を中心に冷えやすいので特に注意をすることです。 これらが出来ている場合に、重要なのが<呼吸法>です。 これがしっかり出来ていないと、一番弱い部分、一番使う部分にしわ寄せが来て、酸素不足で痙攣が起こります。 処置:ユックリした深呼吸をしながら、暖め、伸ばし、休むことです。

yokotees
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 呼吸法に気をつけたことはなかったです・・・

• fleur85
回答No.2

バナナには、カリウムが多く含まれているので 足がつるのを防いでくれる効果があります。 よくマラソン選手が走る前に バナナを食べるという話を聞きますね。 バナナは足がつるのを防止してくれるだけでなく、 ブドウ糖や果糖ももちろん豊富ですから、 体内で即エネルギーとなってくれます。 マラソン大会当日の朝食に、 バナナを食べたらいいと思います。

yokotees
質問者

お礼

そういえば、関門所にバナナがあったのに食べてませんでした(汗) バナナがマラソンにいいとは初耳です(@-@;