• ベストアンサー

マラソン大会でリラックスできる方法?

マラソン大会といいましてもフルではなく、ハーフや10km程度の大会ですが・・・ 普段通り緊張しないで走れる方法はありますか!? ランナーのみなさんからの経験からのアドバイスをお待ちしています。 どうしても大会になるとテンションが上がりオーバーペースなどに陥り易いので 普段通り一定のペースで走るコツなどがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 質問者さんの問題はペース感覚が身に付いていないために起こるものですので、練習する時には必らず200mごとにペースを計りながら走るようにしてください。 私は中学生を指導していますが、男子の場合 ジョッグは55秒(1キロ換算で4分40秒弱) ペース走は50秒~47秒 インターバルは37秒~32秒 というように200m毎に時間を計り、それを1キロあたりだといくらになるか換算するように習慣付けるとようにします。 こうすることにより、自然に自分のペースを体が制御するようになります。 入学間もない中学一年生を1500mのレースに出すと、それこそ400mのレースと勘違いしているのではないかと思うほど飛ばします。そしてオーバーペースでヘトヘトでゴールします。 それが3年生の夏前になると、「今日は6000mのビルドアップ走をする。1200mごとに4秒上げて来い。」と言うと、きれいに上げてきます。時計を見るのは200m毎ですが途中では見ません(見てはいけないといっています)。 ときどき遊びで「今日は300mのラップ当て勝負だ。61秒に一番近かった者に、ジュースを1本買ってやる。」などとやると、3年生の圧勝です。3000mを9分10秒で走れる2年生でも、9分50秒の3年生には敵いません。一番の者はほとんどの場合、目標タイムの1秒以内できます。もちろんこの時は時計を付けていないことは言うまでもありません。 質問者さんは、ご自身が緊張するがためにオーバーペースに陥っているとお考えのようですが、それは違います。性格の違う多くの子を見てきましたが、ほとんどの生徒はオーバーペース気味に走ってしまいます。 ペース感覚が身に付いていても、レースの最初の入りはオーバーペース気味になることは往々にしあることですが、ペース感覚が身に付いた選手は、その後適切にペースコントロールします。これは無意識に近いからだの反応ですが、人間の能力とはすばらしいものだとつくづく思います。 ペース感覚がないとこのコントロールはほぼ不可能です。

nasu2355
質問者

お礼

大変、具体的な回答に感謝しています。 できるかどうかちょっとわからないけれど なるべくがんばってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nazunazu
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.4

例えば... いつもの練習の前に○○体操とかを踊って恥ずかしい思いをしましょう。この状態で走り始めれば普段から大会に近い状況で練習できるはず。 慣れてしまって恥ずかしく感じなくなればしめたもの。大会当日もこの体操を踊ることで逆に緊張がとれるかも。 それがムリなら、恥ずかしくない別のことを毎回行います(決まった運動をする、決まった言葉を唱える、など)。そして大会当日も同じことをやれば、多少は普段の感覚が得られるはず。 あるいは緊張しない方法など探さず、大会では緊張してスタート直後はオーバーペースになるものだと決め付ける。そしてできるだけ事前にコースを試走し、最初の2~3kmは細かくポイントごとの目標通過時間を決めてペース調整してみては?

nasu2355
質問者

お礼

なかなか実際的な解決方法のご提案ありがとうございました。 大変参考になりました。できるかぎり試してみます。

回答No.2

確かに大会などになると、他の人と走りますから、 緊張をしますし、オーバーペース気味になりますよね。 もし、大会前まで時間があるなら、まず10kmを走ってく ださい。 そして、距離ごと(3km、5km、8km、10km)と タイムを計ってください。 そうすることによって、自分が練習でその地点までどれぐらいの タイムで走れるかの目安がつけられます。 大会でも普段のペースとタイムを時計で確認できれば、オーバー ペースにならないと思います。 後は、誰しも大会では緊張するものです。 そんな時は、普段走っている感覚、気持ちを持って走ってください。 恐らく、普段走っている時は、何か目的意識を持ち楽しく走っている かと思います。 大会になると、どうしても他の人との競争になりますから、力んでしまい、 緊張します。 大会の時は、周りを意識せず、頭の中で「マイペース、マイペース、 リラックス、リラックス」と念じることが一番良いかと思います。 リラックスして悔いの残らない走りを大会でできるように心から願ってます。 頑張ってください!!!

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく試してみますね。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

手のひらに人って三回書いて飲み込むといいと思います

nasu2355
質問者

お礼

ありがとうございました。 それもやってみます。

関連するQ&A

  • はだの丹沢水無川マラソン大会のコースについて

    はだの丹沢水無川マラソン大会に初めてハーフマラソンで出場します。 関門ですが、5kmで35分に設定されていて、15.1kmで1時間50分。少し考えると、5kmまではペース的に速いのですが、15.1kmまでの関門は遅めに思われます。 コース表を見ると高低差が記してないのでわからないのですが、かなりの高低差があるコースなのでしょうか?すみません、なんちゃってランナーで、時速8.5kmくらいならハーフを走りきる自信があるのですがこの関門だと、最初の5kmを時速9.5kmくらいまでにしないと関門でひっかかってしまいます。どなたか経験のある方、コースの高低差の概略を教えていただけないでしょうか?

  • マラソン大会に参加出場したことはありますか?

    私は最近自分が少し運動不足気味と感じているの30代前半の女です。 でも不思議なことに、ふと走りたくなる時があります。 更に何年かに一度マラソン大会に参加したくなり、過去に2回参加申し込みしてます。 1度目は20代半ばだった8年前。コンビニで市内の市民マラソンのチラシを見つけ、4kmマラソンコース(初めてなので、いきなり長いコースは無理と思ったので。)に申し込み参加しました。 2度目はつい最近隣の市で開催される、イベントがメインのマラソン大会の10kmマラソンコースに申し込みました。 大会はいよいよ来週です。 念のため大会の少し前から、参加するコースと同じくらいの距離を走って走る練習をします。 でも今回、先週風邪を引いていてあまり練習する時間がありませんでした。 走るのを楽しみ、無事完走できることを祈るばかりです。 そして大会に出て思ったのは、たくさんの人が参加してるのでアマチュアランナーって意外と多いのでは?と言うことです。 あなたは走るのが好きですか? 普段走ってないけど、走りたくなるときがありますか? 地元のマラソン大会などに参加出場したことはありますか? 隠れ(?)アマチュアランナーさんのお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • マラソン大会を企画。警備員を配置した方がいいか?

    知り合いの方が、ある公園(1周1.5~2km ぐらいの公園)で、マラソン大会(ハーフ・10km) を企画してるのですが、 (参加者はボランティアを含めて60~80人) 何箇所か警備員(他のランナーの 方達と接触しないよう注意をする等のため) を配置するべきだという噂を聞きました。 そういった大会を行う場合、 必ず警備員を配置する決まり というのはあるのですか? ※ちなみに、公園への申請書は 出しております。 宜しくお願いします。

  • ハーフマラソン大会に向けて

    2ヵ月後(9/23)にハーフマラソン大会を控えています。 これまで、ハーフマラソンは2回、フルマラソンは1回出場し完走したことがありますが、いずれも完走を目的とし時間は意識していませんでした。ちなみに、前回走ったハーフ(2年前)での記録は、2時間半ぐらいだったと思います。最近出た大会では、1ヶ月前の10キロ大会で、記録は1時間1分でした。 今回、申し込みをした大会は『福岡シティマラソン』で、制限時間は2時間です。 しかも、関門が5箇所あるのですが、 ・第1関門 5Km地点 34分 ・第2関門 10Km   63分 ・第3関門 13Km 80分 ・第4関門 16.7Km  101分 ・第5関門 116Km  116分 となっています。 現在、走るのはジムのマシーンのみで、時速10キロで30分間走るのを今週は3回やっています。ちなみに、ちゃんと走り始めたのは今週頭からで、運動は4月からジムで運動する程度(マシーンで時速8キロ程度を週に3~4回+筋トレ)でした。(中学時代は柔道、高校では空手部に入っていました。)運動は好きな方です。身長は168cmで、体重は52キロです。  また、これからの練習として平日はジムで走り、土日に公園などで走ろうと考えています(平日の夜は外が怖いので;)。 今回、大会参加を申し込んだのは、近年ぐぅたらしていて、何か目標を持ってチャレンジしたかったからです。そして何か、本気でがんばってみたいと思ったからです。  しかし、練習方法がわかりません。大会まで2ヶ月ですが、大丈夫でしょうか?具体的な練習方法を教えていただければ、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • 雨のマラソン大会の心得

    私は今までに二回、マラソン大会に出ました。10kmとハーフです。 これからも出続けたいと思います。 私はまだ大会で雨に降られた経験がないです。 そこで今後のために、経験のある方のお話をきいておきたいです。 このような経験がある方はいませんか。 朝から雨が降り、大会は雨天決行。雨の中のレースだった。 途中から雨が降った。 途中から止んだ。 レース中に降ったり止んだりした。 小雨の中、微妙な天気だった。 大会が中止になってしまった。 特に、「こうしておけばよかった」というものが、ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 国立競技場を走れる市民マラソン

    こんばんは。 ハーフマラソンをどうにか完走出来る程度の市民ランナーです。 一度でいいので国立競技場のトラックを走ってみたいのですが、そのような市民マラソン大会をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マラソンでの腰の痛み

    52歳、体力に衰えを感じて今年から少しづつ走り始めたのですが、走る事に欲がでてき、2月にハーフマラソンに出走しようと考えてます。私にとって始めての大会です。現在1km6分30秒のペースですが15kmあたりで、腰と太ももが悲鳴を上げてしまいます。今後この二つをどのように鍛えたらいいのでしょうか?お願いします。走るのは月に160km~200kmぐらいです。

  • 本気の市民マラソンランナー

    身内はフルマラソンを3時間前半で走る一般ランナーです。 今シーズンは月1回ペースでフルマラソンに出場予定です。それに加えてハーフマラソンなども何個かエントリーしています。 日ごろのトレーニングはきちんとしていますが、そんなに走って体への負担はどうなのか、正直、体の事が心配でたまりません。本人は40歳半ばなので、あまり無理してほしくないのです。 先日、抽選結果が発表された大会にも出場するとなると、二週連続のフルマラソンとなります。 42kmを二週続けて走るだなんて<走らない人間>からはとんでもない話ですが本人は出場したがっています。 そこで、質問なんですが、ダイエット目的などでなく、ある程度真剣にマラソンに取り組んでおられる方はどれくらいのペースで大会に出場されているのでしょうか?このようなエントリー回数に無理はないのでしょうか?

  • ハーフマラソン市民ランナー平均タイム教えてください

    40代前半の初心者ランナーの者です。春に4000人くらいのハーフマラソンに出る予定で、真ん中くらいのタイムを狙っております。一般市民ランナーの平均タイムを目標に練習していこうと思うのですが、一般的にどれくらいのタイムなら真ん中でゴール出来るものなのでしょうか? 私のジョギング練習歴の方は、半年(週4回キロ6分半ペースで1時間ジョグ)くらいで、ついこないだ100人くらいの小さな市民マラソン大会10kmに初めて出ました。その時のタイムは53分50秒でしたが、かなり必死の眼でゴールし、ゴール直後ふくらはぎを釣りました・・・そして次の日、下半身、腹筋、筋肉痛でした。順位はベベタに近い順位でした。ハーフだとその倍ですから、このペースではとても走り続ける自信はありません。 ハーフマラソン初めてなものでご伝授してもらえたら幸いです。

  • ハーフマラソンの練習

    ハーフマラソンの練習 走り始めて4ヶ月になる24歳の男性です。 運動不足解消の為にと走り始めたのですが、見事にハマってしまい、そろそろ何か大きな大会に出てみようと思い、来年2月のハーフマラソンの大会にエントリーしました。 そこで大会までのあと3.4ヶ月の練習についてなのですが、今までは仕事が終わった後大体週3日程、とりあえず息が切れるか切れないかぐらいのペースで8~10キロ走るみたいな練習をしていました。 最近になって休日に長距離(キロ5分半ペースで20キロ)も走るようになりました。 普段10キロ走る時のペースは大体キロ4分40秒程で、ハーフでの記録は1時間35分以内を目指しています。 これらを踏まえて これから先どのようなトレーニングを取り入れていくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう