• ベストアンサー

マラソン大会でリラックスできる方法?

マラソン大会といいましてもフルではなく、ハーフや10km程度の大会ですが・・・ 普段通り緊張しないで走れる方法はありますか!? ランナーのみなさんからの経験からのアドバイスをお待ちしています。 どうしても大会になるとテンションが上がりオーバーペースなどに陥り易いので 普段通り一定のペースで走るコツなどがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 質問者さんの問題はペース感覚が身に付いていないために起こるものですので、練習する時には必らず200mごとにペースを計りながら走るようにしてください。 私は中学生を指導していますが、男子の場合 ジョッグは55秒(1キロ換算で4分40秒弱) ペース走は50秒~47秒 インターバルは37秒~32秒 というように200m毎に時間を計り、それを1キロあたりだといくらになるか換算するように習慣付けるとようにします。 こうすることにより、自然に自分のペースを体が制御するようになります。 入学間もない中学一年生を1500mのレースに出すと、それこそ400mのレースと勘違いしているのではないかと思うほど飛ばします。そしてオーバーペースでヘトヘトでゴールします。 それが3年生の夏前になると、「今日は6000mのビルドアップ走をする。1200mごとに4秒上げて来い。」と言うと、きれいに上げてきます。時計を見るのは200m毎ですが途中では見ません(見てはいけないといっています)。 ときどき遊びで「今日は300mのラップ当て勝負だ。61秒に一番近かった者に、ジュースを1本買ってやる。」などとやると、3年生の圧勝です。3000mを9分10秒で走れる2年生でも、9分50秒の3年生には敵いません。一番の者はほとんどの場合、目標タイムの1秒以内できます。もちろんこの時は時計を付けていないことは言うまでもありません。 質問者さんは、ご自身が緊張するがためにオーバーペースに陥っているとお考えのようですが、それは違います。性格の違う多くの子を見てきましたが、ほとんどの生徒はオーバーペース気味に走ってしまいます。 ペース感覚が身に付いていても、レースの最初の入りはオーバーペース気味になることは往々にしあることですが、ペース感覚が身に付いた選手は、その後適切にペースコントロールします。これは無意識に近いからだの反応ですが、人間の能力とはすばらしいものだとつくづく思います。 ペース感覚がないとこのコントロールはほぼ不可能です。

nasu2355
質問者

お礼

大変、具体的な回答に感謝しています。 できるかどうかちょっとわからないけれど なるべくがんばってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nazunazu
回答No.4

例えば... いつもの練習の前に○○体操とかを踊って恥ずかしい思いをしましょう。この状態で走り始めれば普段から大会に近い状況で練習できるはず。 慣れてしまって恥ずかしく感じなくなればしめたもの。大会当日もこの体操を踊ることで逆に緊張がとれるかも。 それがムリなら、恥ずかしくない別のことを毎回行います(決まった運動をする、決まった言葉を唱える、など)。そして大会当日も同じことをやれば、多少は普段の感覚が得られるはず。 あるいは緊張しない方法など探さず、大会では緊張してスタート直後はオーバーペースになるものだと決め付ける。そしてできるだけ事前にコースを試走し、最初の2~3kmは細かくポイントごとの目標通過時間を決めてペース調整してみては?

nasu2355
質問者

お礼

なかなか実際的な解決方法のご提案ありがとうございました。 大変参考になりました。できるかぎり試してみます。

回答No.2

確かに大会などになると、他の人と走りますから、 緊張をしますし、オーバーペース気味になりますよね。 もし、大会前まで時間があるなら、まず10kmを走ってく ださい。 そして、距離ごと(3km、5km、8km、10km)と タイムを計ってください。 そうすることによって、自分が練習でその地点までどれぐらいの タイムで走れるかの目安がつけられます。 大会でも普段のペースとタイムを時計で確認できれば、オーバー ペースにならないと思います。 後は、誰しも大会では緊張するものです。 そんな時は、普段走っている感覚、気持ちを持って走ってください。 恐らく、普段走っている時は、何か目的意識を持ち楽しく走っている かと思います。 大会になると、どうしても他の人との競争になりますから、力んでしまい、 緊張します。 大会の時は、周りを意識せず、頭の中で「マイペース、マイペース、 リラックス、リラックス」と念じることが一番良いかと思います。 リラックスして悔いの残らない走りを大会でできるように心から願ってます。 頑張ってください!!!

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく試してみますね。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

手のひらに人って三回書いて飲み込むといいと思います

nasu2355
質問者

お礼

ありがとうございました。 それもやってみます。