• ベストアンサー

猫の運動能力について

猫は高いところから落とされてもうまく着地することができますよね? それを可能にしている身体構成は何なのでしょうか? また、(ある意味では少し残酷っぽく聞こえますが)猫を上から落とした場合、最大でどれくらいまでの高さまでから着地できるのでしょうか?(実際やると死んでしまうので予測などでいいのですが、もし実験結果があるのでしたら併せて教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手元の本によりますと、高所からの落下は地面が硬い場合、18mまでなら生存可能だそうです。 一般的に3階までの高さなら無事に着地するとも書かれています。 三半規管が発達しているので落下中でも平衡感覚を保ちやすく、落下の衝撃は強靭な筋肉が支えるので、高所からの落下にも堪えられるんじゃないでしょうか。

tutorial
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫はすごいですね~。18mからでも生存しちゃうんですね! 恐れ入りました。猫様(笑)