• ベストアンサー

猫は懐いてるのか?いないのか?

ただいま、一匹の猫を飼っています。 家の中にいるときは、身体の上に乗って来るので、懐いているのだと思っていました。 しかし、外に連れ出して、暗くなってきたので、家の中に戻そうと 猫の近くまで近寄ると逃げてしまいます。 これは懐いていないということなんだと思います。 なぜ、このような態度の違いが起こるのでしょうか。 詳しい人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

猫の専門家によると、近寄ると捕食されると勘違いして逃げてしまうそうです。 それが猫の習性なので逃げるのは仕方がないのです。 家の中でも追いかけるとどんなに懐いていても逃げて隠れようとしますよ。 猫を追いかけるのではなくて、猫から寄ってくるようにしましょう。 外では追いかけられたり、故意に近寄られたりするのは猫にとって敵対の意味になるのです。 ストレスの原因になるので、外で猫を見かけてもあまり近寄らないほうがいいそうです。 じっとして優しく名前を呼んであげれば時間はかかるかもしれませんけど、外でも猫から寄ってきたりお返事します。 うちのベットリにゃんこも2階の窓から転落後捕まえようとしたら逃げましたけど、名前を呼んだら車庫からお返事してくれて、車庫のそばで優しく名前を呼び続けていたらやっと出てきて無事保護できました。 その後窓には転落防止の金網をしています。

tsuki7
質問者

お礼

そういえば、家の中では自分からありませんでした。 まさに目から鱗です! 外では特に「追う」より「待つ」ことを意識したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#221926
noname#221926
回答No.4

昔飼ってたうちの猫の場合… 道路をのそのそ歩いていたので、声を掛けたらこちらを向いて返事してくれましたが、またのそのそ歩いて行きました(笑) ならば…と近づくと小走りになって逃げちゃいましたね。 別の日に、私が近くの自販機に行く時に一緒に家を出た猫。 のそのそ歩きでついてくる(笑) こちらがペースをあげると猫も小走り。 結局、自販機で買い物したあとも同じでついてくる猫と共に帰宅。 家では目が合うだけでゴロゴロいいながら、すりよってくる甘えん坊な猫。 外で猫は自分の縄張りがあってパトロールする仕事があるようです。 そんな時は一人前?の立派な猫になっちゃってる。 家は安心できる場所なんで甘えたい放題のお子様気分な猫になる。 外でちょっとお子様気分の時もありますが(笑) あと家の猫が窓辺にいて、外から私が黙って立つと、威嚇しました。 声を掛けたら窓ガラスにスリよってました。 声を掛けるまで飼い主と認識出来てなかったようです。

tsuki7
質問者

お礼

外だと認識しにくいのかもしれませんね。 納得できる回答ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.3

懐いてるけど、 猫は 夜行性 ・暗くなってきたので、家の中に戻そうと 猫の近くまで近寄ると逃げてしまいます 暗く(明るく)なってきたから、 まだ外で遊んでいたいよう、一緒に遊んでよ  ということですよ\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• tojyuka
回答No.2

身体に乗るときは乗りたい気分だったから。 逃げたのは、あなたが傍に来て欲しくなかったから。 理由は、あなたにされるであろう何かがその時は嫌だったから。 何故そのような行動をとるのか? →猫だから!

tsuki7
質問者

お礼

結局よくわからないままです・・・

回答No.1

暗くなってきたので 飼い主を認識できなかった という可能性 あとは もっと外に居たいのに という意思表示

tsuki7
質問者

お礼

猫は暗くてもよく見えると聞いたことがあるので、その可能性はないと思います。 外が好きなのかな・・・