• ベストアンサー

猫は懐いてるのか?いないのか?

ただいま、一匹の猫を飼っています。 家の中にいるときは、身体の上に乗って来るので、懐いているのだと思っていました。 しかし、外に連れ出して、暗くなってきたので、家の中に戻そうと 猫の近くまで近寄ると逃げてしまいます。 これは懐いていないということなんだと思います。 なぜ、このような態度の違いが起こるのでしょうか。 詳しい人がいれば教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

猫の専門家によると、近寄ると捕食されると勘違いして逃げてしまうそうです。 それが猫の習性なので逃げるのは仕方がないのです。 家の中でも追いかけるとどんなに懐いていても逃げて隠れようとしますよ。 猫を追いかけるのではなくて、猫から寄ってくるようにしましょう。 外では追いかけられたり、故意に近寄られたりするのは猫にとって敵対の意味になるのです。 ストレスの原因になるので、外で猫を見かけてもあまり近寄らないほうがいいそうです。 じっとして優しく名前を呼んであげれば時間はかかるかもしれませんけど、外でも猫から寄ってきたりお返事します。 うちのベットリにゃんこも2階の窓から転落後捕まえようとしたら逃げましたけど、名前を呼んだら車庫からお返事してくれて、車庫のそばで優しく名前を呼び続けていたらやっと出てきて無事保護できました。 その後窓には転落防止の金網をしています。

tsuki7
質問者

お礼

そういえば、家の中では自分からありませんでした。 まさに目から鱗です! 外では特に「追う」より「待つ」ことを意識したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#221926
noname#221926
回答No.4

昔飼ってたうちの猫の場合… 道路をのそのそ歩いていたので、声を掛けたらこちらを向いて返事してくれましたが、またのそのそ歩いて行きました(笑) ならば…と近づくと小走りになって逃げちゃいましたね。 別の日に、私が近くの自販機に行く時に一緒に家を出た猫。 のそのそ歩きでついてくる(笑) こちらがペースをあげると猫も小走り。 結局、自販機で買い物したあとも同じでついてくる猫と共に帰宅。 家では目が合うだけでゴロゴロいいながら、すりよってくる甘えん坊な猫。 外で猫は自分の縄張りがあってパトロールする仕事があるようです。 そんな時は一人前?の立派な猫になっちゃってる。 家は安心できる場所なんで甘えたい放題のお子様気分な猫になる。 外でちょっとお子様気分の時もありますが(笑) あと家の猫が窓辺にいて、外から私が黙って立つと、威嚇しました。 声を掛けたら窓ガラスにスリよってました。 声を掛けるまで飼い主と認識出来てなかったようです。

tsuki7
質問者

お礼

外だと認識しにくいのかもしれませんね。 納得できる回答ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

懐いてるけど、 猫は 夜行性 ・暗くなってきたので、家の中に戻そうと 猫の近くまで近寄ると逃げてしまいます 暗く(明るく)なってきたから、 まだ外で遊んでいたいよう、一緒に遊んでよ  ということですよ\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

身体に乗るときは乗りたい気分だったから。 逃げたのは、あなたが傍に来て欲しくなかったから。 理由は、あなたにされるであろう何かがその時は嫌だったから。 何故そのような行動をとるのか? →猫だから!

tsuki7
質問者

お礼

結局よくわからないままです・・・

回答No.1

暗くなってきたので 飼い主を認識できなかった という可能性 あとは もっと外に居たいのに という意思表示

tsuki7
質問者

お礼

猫は暗くてもよく見えると聞いたことがあるので、その可能性はないと思います。 外が好きなのかな・・・

関連するQ&A

  • 猫の外飼い、室内飼いについて

    回答者様のお宅の猫さんは室内飼いですか、外飼いですか。 ここでの「外飼い」は、外だけで飼うものと、家と外を自由に出入りできるようにする飼いかたのことを言うようにします。あとの文章は「外飼い」で通します。 私の家では生後4か月のオスの猫を飼っているのですが完全室内飼いです。 飼い始めた時は、外飼いにしようかなと思っていたのですが、近くには大きい駐車場や、アパートもあるし、近くには車がよく通る道路もあり、アパートやマンションも近くにあるので、また、隣の家も猫(外飼い)を飼っているので結構危険に思ったので室内飼いにしています。 また、オスなので行動範囲が広いと思われるので、この環境だと難しいと思っています。。。 そこで、回答者様の猫さんは室内飼いなのか、外飼いなのか、聞きたくなったわけです。 外飼いの方は、猫が迷子になったりとか家に戻ってこなかったり、そういう心配ってないのでしょうか。 個人的にも猫がかわいそうだから(母の実家では外飼いのメスの猫を飼っています)外飼いにしていると思っているのですが、やはり車があまり通らないところに家を建てている人や、大きな住宅街に住んでいる人や、田舎に暮らしている人でないと外飼いは難しいと思われますが、実際はどうなのでしょう。 また、近所の関係とかで外飼いは難しかったり、やむを得なく室内飼いにしなければいけないところもあるかもしれませんが、実際はどうなのでしょう。 飼い始めた時とか、どのように外飼いにさせたのかいろいろと教えてほしいです。最初は室内で飼って、後に外に慣れさせて完全な外飼いにしたのでしょうか。 数年前に母の実家で数日過ごしていた時に近くでかなり痩せていた猫を見て、かわいそうだったので近くの売店で食べ物を買って与えた記憶を今も覚えています。世の中には迷子になったのか捨てられたのかは分かりませんが、こういう猫もたくさんいるんでしょう。 逆に室内飼いの猫は外に行きたいような行動を取ったり、鳴いたりはしませんか。 私の飼っている猫も洗濯物を外に出したり家の中に入れるとき、猫が外に行きたがって困っています。以前、外に出してしまったことはありましたが、特に遠くに走って逃げるわけでもなく庭の草や花のにおいを嗅いだりしていました。 室内飼いの猫さんを飼っている回答者様も、なぜ室内飼いにしたのか等、いろいろと教えてくれるとありがたいです。 また、外で生活していたノラ猫を室内飼いにさせた方や、元々外飼いだったけど色々な理由で室内飼いにした方の話も聞きたいです。 結構長くなってしまいましたが、以上の事、お願いします。 もし誤字脱字等ありましたら、ご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 猫が鳴き叫んで…

    ・家で飼っている猫が外へ遊びに行ってケガをしてきました。 自然治癒力がとても弱いらしく、すぐに膿んでしまいました。 医者へ行った後に家の中へ入れて外へださないようにおいたのですが、外に出られないストレスで四六時中鳴き叫けび、近所迷惑になる上に夜も寝ることができません。 ストレス解消にと一緒に遊ぼうとしても、鳴いているだけで見向きもしてくれません(T-T) なんとかして、猫を静かにすることってできないのでしょうか? ・それと、本当なら外に出したくないのですが、猫を外にでなくてもストレスを感じなくする方法があったらぜひ教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 家猫と外猫の違いを教えて下さい

    家猫と外猫の違いとはなんでしょうか? 外猫とは、寝るのも外でも寒くないのでしょうか? 隣の部屋の方(フランス人)が猫を飼っているのですが、その猫は夜中の暴風雨の中でも家に入れず、いつもふるえて飼い主が朝むかえに起きてくれるのをじっとまっています。周辺には、雨宿りできそうな場所はあっても、風は吹きますし、あまり猫の好む場所ではありません。かわいそうに思い、飼い主になぜ家に入れないのかと尋ねたら、「この猫は小さい頃から外猫で、餌を食べるとき以外はすぐ外に出てしまう。心配をするな」と言われたのです。 しかし、私の家には餌をあげずとも入ってきて、眠くなると寝てしまいます。暴風雨の中にいたときも家に入ってきてタオルでふくと喜んでいました。 もしも、外猫?そとで育ってきた猫が雨の中でも平気ならそのママにしようと思います。 今回は猫の知識がなかった事と、文化の違いかな、、、とおもい納得してしまいましたので、もし外猫も寒さや雨に弱いのであればもう一度いってみようと思っています。

    • 締切済み
  • 猫はお風呂好き?

    以前にも質問させて頂きましたが、猫の世話を始めたばかりのものです。 餌場と寝床を提供してあげています。いわゆる外猫ちゃんなのですが、もともとは飼い猫だったせいか人懐っこく、最近では家の中にも入れて夫婦で可愛がっています。 今回の質問はお風呂です(検索で似たような質問を見つけましたが、改めて聞かせてください)。 地毛の白い猫なのですが、外で生活しているためか汚れています。 また冬毛が生え揃ってきましたが、まだまだ抜け毛が多いので、出来ればお風呂(シャワー)に入れて、身体を洗ってあげたいと思います。 でも猫ってお風呂好きなんですか?。猫用のシャンプーなんてあるんですか?。人間のエゴだけで、無理やり綺麗にしても猫が嫌がるのであれば可愛そうだなと思いまして…。 皆様のご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 雨の中過ごす外猫

    この雨の中、室外機の上に乗って休んでる外猫がいました。屋根があるので雨で、ずぶ濡れって事は無さそうですが寒そうでした。 いつも見かける猫で、どなたかが餌を置いてあげているので、私の事を、餌くれる人かな?って感じで、その猫は見てきて目があいました。 その猫に対して私はなにもできなくて、心苦しいです。 家で飼っていた猫が病気で亡くなったこともあり、外猫に対して敏感になってます。 今日見たその猫がかわいそうになって、心が痛みます。 この雨の中、外猫、大丈夫ですよね(>_<)?外猫は強いんですよね(>_<)?

    • ベストアンサー
  • 汚い猫

    4歳の猫を飼っています。この猫が勝手に家の中に入ってきたり、子供たちが入れたりするので困っています。 どこを歩いてきたのかわからないような汚れた足や虫が付いていそうな体で畳を歩かれては汚くて仕方ないです。 猫を外飼いしている人は毎日足を拭いたりシャンプーしてから家の中に入れるものでしょうか?いちいちそんなことしていられないのですが 簡単な方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 共働きですが猫を飼うには・・・

    共働きで(子どもなし),家は一戸建てなのですが,猫を飼いたいとつねづね思っています.昔は猫を外に出したり家に入れたりして飼っていたと思うのですが,最近では病気もあるし,全く外に出さないで家の中だけで飼う人が増えているそうですが,皆そうでしょうか? それだと,猫が欲求不満になってしまいそうに思うのですが,家の中でも十分運動させれば大丈夫なものでしょうか. 昼間誰もいない家に猫1匹というのも,ちょっとかわいそうに思うのですが・・・同じような状況で飼っていらっしゃる方,ご意見をお聞かせください.

    • ベストアンサー
  • 家出猫

    僕の家はマンションなんです。家の猫はよく外に行くのですが、二階に住んでる人とか「この猫は愛想がいい」って言うて可愛がって餌とかもくれるんです。 それが、ここ数日家にはいっこも帰ってこないのです。猫は外に行きますから「蚤」がいっぱいで、家の中を蚤が飛び跳ねてるとかありました。当然、僕も体中噛まれています。家の猫は人間の感情を持ってそれが嫌と思ってるのか、ほかに理由があるのか 母に言うても笑われます。猫って人間の感情は持たないのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の幸せ

    一年ほど前のことなのですが、 まだ、僕の中にしこりがあるので、 よろしければすこし、考えていただきたいのです。 ペットに関することなのかはちょっと図りかねるのですが。 以前、飼っていた白い猫が車にはねられて死んでしまいました。 猫が外に出たがるので、外に出していたら、ある日、はねられたんです。 今は、別の猫がいます。 僕は、猫を外に出すのは反対していて(危ないから)、家の中だけで飼おうとなんども家族に言っていたのですが、そんな僕の意見は受け入れられず、猫が外に出たがると、家族は猫を外に出してしまっています(僕が家にいる時は死守するんですけれども)。そして出しっぱなしで外出したりするのです。 以前、死んでしまった猫と同じ事になりやしないか 心配なんです。 はねられて死んでしまった猫も、 外に出さなければ、死ななかったと思うんです。 ただ、それでは猫がかわいそうだと家族が言います。 現に、猫は外に出たがっていますから。 でも、僕は危ないと思うし、家の中で飼いたいと思うのです。ただ、これは猫の意思(?)に反しますよね。 僕は僕の気持ちを優先させたいだけで、猫の幸せを考えていない人間ということになるのでしょうか?。 でも、猫には、外に出る事が、死のリスクを伴っているなんて解っていなだろうし・・・・どうお思いになりますか?

    • ベストアンサー
  • うちの猫。。。

    うちには1匹 猫がいます。もう飼いはじめて6年はたつのですが・・・。うちの家族にはなついてくれるのですが、ほかの人が近寄るとすぐに隅っこに逃げてしまって、何時間もでてきてくれないのです。とても怖がりで散歩もしないし・・・。あたしが暇なときはムリにでも外に出しているのですが、すぐに家に帰ろうとするんです。ほとんど1日(中)家の(中)にいてブクブク太っちゃって、将来病気にならないかとかが心配です。怖がらずに外に出る方法はないでしょうか??

    • 締切済み

専門家に質問してみよう