• ベストアンサー

共働きですが猫を飼うには・・・

共働きで(子どもなし),家は一戸建てなのですが,猫を飼いたいとつねづね思っています.昔は猫を外に出したり家に入れたりして飼っていたと思うのですが,最近では病気もあるし,全く外に出さないで家の中だけで飼う人が増えているそうですが,皆そうでしょうか? それだと,猫が欲求不満になってしまいそうに思うのですが,家の中でも十分運動させれば大丈夫なものでしょうか. 昼間誰もいない家に猫1匹というのも,ちょっとかわいそうに思うのですが・・・同じような状況で飼っていらっしゃる方,ご意見をお聞かせください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yacci
回答No.4

こんにちは。 わたしもchiaki-oさんに賛成です! 経験上、猫も(兄弟や同じ年など)相性のいい子となら、お留守番しても寂しくないし、社会性も身に付きやすいようです。 1匹で拾った子の場合、どんなに遊んであげても人を呼ぶように鳴いたり、外に出たがったりしてしょうがありませんでした。 結局ストレスがたまってもいけないので、外とうちを出入りできるようにしたのですが、しばらくして行方がわからなくなってしまいました。(虚勢も済んでいたのに) 兄弟4匹で拾った子達は、(性格ももともとおとなしいのですが)とても落ち着いて、みんな集まって寝ています。 その後、3兄弟+血のつながりの無い子の計4匹を、ほとんど同時期に拾ったのですが、生まれた時期が近かった為か、仲良く遊んでいます。 それぞれの仲間は、他の子達と顔を合わさないように、一部屋ずつに分けて生活しています。 大人になってしまうと、ほかの子と、仲良くなれない子もいますしね。 後はこれからの時期、昼間は思いのほか室温が上がっていることもありますので、留守中の状態に十分気を使ってあげてくださいね。

その他の回答 (5)

• merukuru
回答No.6

私も一匹猫を飼っていますが、大人しく留守番してくれてますね・・ 一様猫の周囲に危険な(触ってはいけないもの)物は置いてないですね。 私の猫は一人で寂しくしてるのかなと思ったら寝てるのが多いような 気がしますね・・寂しいと思いますが、帰ってきてからは 一緒に遊んだりして甘えさせてあげたりと、色々してますよ。

noname#1785
noname#1785
回答No.5

一人暮らしで猫と同居しています。 完全室内飼いで外には一切出していません。 猫はテリトリーを重視する動物です。 そのテリトリーもことさら広い場所(例えば町一つ分とか)を必要としません。 ある程度の広さがあれば、家の中で十分なのだそうです。 うちの子は平日は一人でお留守番しています。 私が残業などが入ると、長いと14時間とかありますね。 かわいそうと思ったこともありますが、猫は猫で色んな遊びをしたり、寝たり、気ままにしているみたいです。(^^;; 一匹の場合、子猫の間はなるべく帰ったら集中的に遊んであげるなどしてストレスを発散してあげると、明け方に「遊べにゃ~!」と起こされることが減ります。 でもそれも子猫のうちだけで、ある程度大きくなるとそれほど必要なくなりますけどね。 知り合いでも共働きで猫を一匹飼いしている人、いますよ。一匹でのお留守番は、全く問題ないです。(^-^) ただ、先の方も言われているとおり、 ・電源コードをかみかみされないように注意 ・水が好きな猫もいますので、水回りに注意 ・キッチンの生ゴミに注意 等、お留守番中に事故のないように、家の中を整えてあげる必要はあります。

• noopee
回答No.3

こんにちは。 共働きですが、猫を飼ってます。 ただ、うちは3匹いますが。 昼間、長いときは12時間以上お留守番のときもありますが、全然大丈夫です。 もともと昼は結構寝ている動物ですし、複数飼っているからといって必ず皆で遊んでいるわけではありません。 かって気ままに1匹で遊んだり寝るときは一緒だったり...と様々です。 勝手に動き回る動物なので、犬と違って散歩は必要ないので、運動量など神経質にならなくてよいと思います。 猫は自分のテリトリーがはっきり決まっていれば、外にでなくても一向に構いません。 特にストレスがたまることもないです。 最近は実験動物として売り飛ばすために外猫を捕まえる悪徳業者もいるようですので、なるべく外には出さないほうがよいかと思います。 病気もそうですが、ケンカでのケガも防げますし、交通事故にも遭いません。 長時間お留守番だと、帰ってきたときにやはり寂しいのかかなり寄ってくる子が多いですが、あまり構いすぎないように気をつけてください。 1匹飼いで、そういう状況で構われすぎてストレスがたまったり、人に触られるのを嫌うようになる子を何度も見ましたので。 できれば、chiaki-oさんの提案のように兄弟などで一緒に複数飼ってあげるのがいいと思います。

• chiaki-o
回答No.2

そのような状況でも、環境を整えてあげれば飼えますよ。   猫は小さい頃からの環境に慣れるので大丈夫です。 むしろ、あまり外に出さない子を外に出すと、色んな刺激からストレスを感じてしまいます。 やはり病気や事故などを考えると完全室内飼いの方が良いですよ!   昼間寂しいか。というのは、その猫の性格にもよりますが、だいたいは自由気ままに寝て過ごしてると思います。 なので、ぐっすり眠れる環境にして、トイレは清潔に、水はいつでも飲めるようにしておけば良いです。   あと、これは1つの案なんですが・・・ 兄弟の子猫を2匹一緒に貰ってきたらどうでしょう。。 最初から仲良しだし、寂しい思いもさせないですよ! 私は現在、捨てられてた子猫を保護していますが、兄弟仲が良くて微笑ましいですよ♪ 一緒に取っ組み合いしたりします。   donpikさんが可愛い猫と出会い、幸せに過ごせますように・・・ では。  

• mtt
回答No.1

猫は犬と違い、孤独が好きでたまにかまってやるくらいで大丈夫です。 あまりホッたらかしにしておくと欲求不満になりオソソをしたりしますが 犬ほど運動に関しては神経質にならなくてもいいです。 できれば、外に出して飼うのが理想なのですが、やむをえず室内で買うのな 高い場所に登れるように家具の配置を工夫してください。 猫は高い場所(人の背丈以上の高さ)が大好きです。 茶箪笥の脇に3段ボッ クスを置いて容易に登りやすくするとかもいいです。またそのような場所に 寝るのも好きです。ジャンプして飛び移れるような家具の配置だと理想です。 とにかく、家の中の王様にしておいて、自由にさせておくのが一番いいです。 留守だと勝手に自分で遊んでいるか寝てます。 ただ、よく爪研ぎをしたり、物を齧ったりもしますので、高価な家財やガスの ホース、電気コードなどには保護が必要でしょう。