• ベストアンサー

共働きですが猫を飼うには・・・

共働きで(子どもなし),家は一戸建てなのですが,猫を飼いたいとつねづね思っています.昔は猫を外に出したり家に入れたりして飼っていたと思うのですが,最近では病気もあるし,全く外に出さないで家の中だけで飼う人が増えているそうですが,皆そうでしょうか? それだと,猫が欲求不満になってしまいそうに思うのですが,家の中でも十分運動させれば大丈夫なものでしょうか. 昼間誰もいない家に猫1匹というのも,ちょっとかわいそうに思うのですが・・・同じような状況で飼っていらっしゃる方,ご意見をお聞かせください.

  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yacci
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

こんにちは。 わたしもchiaki-oさんに賛成です! 経験上、猫も(兄弟や同じ年など)相性のいい子となら、お留守番しても寂しくないし、社会性も身に付きやすいようです。 1匹で拾った子の場合、どんなに遊んであげても人を呼ぶように鳴いたり、外に出たがったりしてしょうがありませんでした。 結局ストレスがたまってもいけないので、外とうちを出入りできるようにしたのですが、しばらくして行方がわからなくなってしまいました。(虚勢も済んでいたのに) 兄弟4匹で拾った子達は、(性格ももともとおとなしいのですが)とても落ち着いて、みんな集まって寝ています。 その後、3兄弟+血のつながりの無い子の計4匹を、ほとんど同時期に拾ったのですが、生まれた時期が近かった為か、仲良く遊んでいます。 それぞれの仲間は、他の子達と顔を合わさないように、一部屋ずつに分けて生活しています。 大人になってしまうと、ほかの子と、仲良くなれない子もいますしね。 後はこれからの時期、昼間は思いのほか室温が上がっていることもありますので、留守中の状態に十分気を使ってあげてくださいね。

その他の回答 (5)

  • merukuru
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.6

私も一匹猫を飼っていますが、大人しく留守番してくれてますね・・ 一様猫の周囲に危険な(触ってはいけないもの)物は置いてないですね。 私の猫は一人で寂しくしてるのかなと思ったら寝てるのが多いような 気がしますね・・寂しいと思いますが、帰ってきてからは 一緒に遊んだりして甘えさせてあげたりと、色々してますよ。

noname#1785
noname#1785
回答No.5

一人暮らしで猫と同居しています。 完全室内飼いで外には一切出していません。 猫はテリトリーを重視する動物です。 そのテリトリーもことさら広い場所(例えば町一つ分とか)を必要としません。 ある程度の広さがあれば、家の中で十分なのだそうです。 うちの子は平日は一人でお留守番しています。 私が残業などが入ると、長いと14時間とかありますね。 かわいそうと思ったこともありますが、猫は猫で色んな遊びをしたり、寝たり、気ままにしているみたいです。(^^;; 一匹の場合、子猫の間はなるべく帰ったら集中的に遊んであげるなどしてストレスを発散してあげると、明け方に「遊べにゃ~!」と起こされることが減ります。 でもそれも子猫のうちだけで、ある程度大きくなるとそれほど必要なくなりますけどね。 知り合いでも共働きで猫を一匹飼いしている人、いますよ。一匹でのお留守番は、全く問題ないです。(^-^) ただ、先の方も言われているとおり、 ・電源コードをかみかみされないように注意 ・水が好きな猫もいますので、水回りに注意 ・キッチンの生ゴミに注意 等、お留守番中に事故のないように、家の中を整えてあげる必要はあります。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.3

こんにちは。 共働きですが、猫を飼ってます。 ただ、うちは3匹いますが。 昼間、長いときは12時間以上お留守番のときもありますが、全然大丈夫です。 もともと昼は結構寝ている動物ですし、複数飼っているからといって必ず皆で遊んでいるわけではありません。 かって気ままに1匹で遊んだり寝るときは一緒だったり...と様々です。 勝手に動き回る動物なので、犬と違って散歩は必要ないので、運動量など神経質にならなくてよいと思います。 猫は自分のテリトリーがはっきり決まっていれば、外にでなくても一向に構いません。 特にストレスがたまることもないです。 最近は実験動物として売り飛ばすために外猫を捕まえる悪徳業者もいるようですので、なるべく外には出さないほうがよいかと思います。 病気もそうですが、ケンカでのケガも防げますし、交通事故にも遭いません。 長時間お留守番だと、帰ってきたときにやはり寂しいのかかなり寄ってくる子が多いですが、あまり構いすぎないように気をつけてください。 1匹飼いで、そういう状況で構われすぎてストレスがたまったり、人に触られるのを嫌うようになる子を何度も見ましたので。 できれば、chiaki-oさんの提案のように兄弟などで一緒に複数飼ってあげるのがいいと思います。

  • chiaki-o
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.2

そのような状況でも、環境を整えてあげれば飼えますよ。   猫は小さい頃からの環境に慣れるので大丈夫です。 むしろ、あまり外に出さない子を外に出すと、色んな刺激からストレスを感じてしまいます。 やはり病気や事故などを考えると完全室内飼いの方が良いですよ!   昼間寂しいか。というのは、その猫の性格にもよりますが、だいたいは自由気ままに寝て過ごしてると思います。 なので、ぐっすり眠れる環境にして、トイレは清潔に、水はいつでも飲めるようにしておけば良いです。   あと、これは1つの案なんですが・・・ 兄弟の子猫を2匹一緒に貰ってきたらどうでしょう。。 最初から仲良しだし、寂しい思いもさせないですよ! 私は現在、捨てられてた子猫を保護していますが、兄弟仲が良くて微笑ましいですよ♪ 一緒に取っ組み合いしたりします。   donpikさんが可愛い猫と出会い、幸せに過ごせますように・・・ では。  

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

猫は犬と違い、孤独が好きでたまにかまってやるくらいで大丈夫です。 あまりホッたらかしにしておくと欲求不満になりオソソをしたりしますが 犬ほど運動に関しては神経質にならなくてもいいです。 できれば、外に出して飼うのが理想なのですが、やむをえず室内で買うのな 高い場所に登れるように家具の配置を工夫してください。 猫は高い場所(人の背丈以上の高さ)が大好きです。 茶箪笥の脇に3段ボッ クスを置いて容易に登りやすくするとかもいいです。またそのような場所に 寝るのも好きです。ジャンプして飛び移れるような家具の配置だと理想です。 とにかく、家の中の王様にしておいて、自由にさせておくのが一番いいです。 留守だと勝手に自分で遊んでいるか寝てます。 ただ、よく爪研ぎをしたり、物を齧ったりもしますので、高価な家財やガスの ホース、電気コードなどには保護が必要でしょう。

関連するQ&A

  • 猫がうるさい程鳴きます

    猫を2匹飼っています。 1歳の猫が、朝晩構わずに一日中鳴いています。 外に行きたいのかと思って、昼間リードをつけて庭で遊ばせています。が、その間もずっと鳴いているんです。 家に入れても鳴く、抱っこをしても鳴くんです! 静かなのは、寝ている時だけです。 遊び相手はいるし(もう一匹の猫)、もちろん私も構って遊んでいます。 なにが不満で鳴いているのか・・・ にゃーおーんにゃーおーんにゃーおーんといった鳴き方です。 どなたかご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • わんちゃんねこちゃんが運動しないとどうなるの?

    今日は。お世話になっております。 外出すると、いろんなお宅のわんちゃん(ねこちゃん) を見ると=外で飼われている場合、 ずっと、つながれていて、明らかにお散歩に連れていってもらってないなーっていう子たちは、一生ほとんど、 運動しないままでいると、どうなるんでしょうか? やはり、筋力がつかない?ので、早く逝ってしまうの かな?と想像するんですが・・・。 自分ちのワンコの場合、家のものが何人かいるので、 一日3回から5回はお散歩させます。 お友達のねこちゃんの話をきくと、 外に出すと、ばい菌=病気がこわいから、ずっとおうち の中という話をきいて、家から出ないで一生過ごしたら、 猫ちゃんは、どうなるのか?と疑問に思いました。 わんこやねこちゃんは、運動しなくっても、 平気なもんなんでしょうか? よろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 猫が私の鼻くそを食べてしまいました

    どうしたらいい? 22歳の男です。最近自分の飼っている猫が欲求不満だと感じるようになりました。先週猫が私の腕を噛んだり、胸にひっかき傷をつくった。 その時、私は怒りで震えたり、理性を失い、猫の口の中に大きいな鼻くそをやっちゃった.... そして、猫が鼻くそで病気になってしまって、薬をやっても元気にならず、どうしていいか困っていたところ、再度鼻くそをやれるかどうかしか考えていない...直れるかもしれないからな

    • 締切済み
  • 猫の要求は?なに?

    私は猫を飼っています。 でもその猫は、いっつも、ないています。 毎回毎回『ニ''ァァアァァァア』と怒鳴るように。 この前、うちの猫は外の♀猫を見つけました。 ずっと一緒にいました。でも、突然いなくなり、うちの猫は、 ただただ同じ場所にいるだけです。 それからと言うもの。ずっと鳴くんです... 欲求不満なのでしょうか? それとも、何か要求しているのでしょうか? 分かる人いたらお願いします。

    • 締切済み
  • 猫から菌が入ってきますよね?

    飼ってる猫を外でも自由にさせて家のなかでも自由にさせてる家は、 やはり猫から菌が入ってきますよね? そういう家の住人は病気になりやすいのでしょうか? 猫が外から帰ってくるときに手足を拭いたり、洗ったりはしていません。

    • ベストアンサー
  • ねこエイズについて

    私の家では猫を4匹かっています。その中の1匹がねこエイズキャリアということがわかりました。私自身、猫エイズについて詳しい知識がないのでネットを使って調べたのですが喧嘩による血液感染、唾液による感染などがあるそうでね・・・。 そこで、質問なんですが飼っているほかの猫にはうつらないでしょうか!?? 私のところは、共働きなのでえさを食器において仕事に出るということがしばしばです。そのため、食器の中にあるえさ(食器)を共有するといった状況にあります。もし、うつるのであれば対処法も知りたいと思っています。どうか教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫のことで悩んでいます

    3年位飼っている猫がいます。(オス) いつも家にいる母親が面倒を見ています。最近、何もしていないのに、いきなり猫が母親に襲いかかってくるらしいのです。それが最近何回も続いたので、保健所に連れていくか、外に出して絶対に中に入れないと、かなり怒っています。 猫は1年前位に、外でケンカしてネコエイズになってしまい、外に出したくないのですが、保健所にも連れていきたくありません。 私は普段、仕事しているので昼間は面倒見れないし、どうしていいのか分かりません。 去勢手術はまだしてませんが、関係あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫。。。

    うちには1匹 猫がいます。もう飼いはじめて6年はたつのですが・・・。うちの家族にはなついてくれるのですが、ほかの人が近寄るとすぐに隅っこに逃げてしまって、何時間もでてきてくれないのです。とても怖がりで散歩もしないし・・・。あたしが暇なときはムリにでも外に出しているのですが、すぐに家に帰ろうとするんです。ほとんど1日(中)家の(中)にいてブクブク太っちゃって、将来病気にならないかとかが心配です。怖がらずに外に出る方法はないでしょうか??

    • 締切済み
  • 猫の排泄の回数の少なさ

    こんにちは。 私の家には約13年間生きているメスの猫がいます。 基本は家の中で飼っていますが、猫が外に出たいと思えば風呂場の窓を開けて出ていきます。 昔は家の中に猫用のトイレを置いておいたのですが、猫が外に行ったとき家の裏にある畑(私の家が所有しています)に排泄をするようになったので現在はトイレを設置していません。 約10年間くらいずっとトイレ=畑になっています。 うちの猫はいつも寝ていて1日に1回(1時間くらい)、多くても2回しか外に出ません。 ちなみに今まで大きな病気はしていませんが、数年前から背中がかゆくて掻きむしるようになったので、現在も病院でかゆみ止めの薬をもらっています。 病院によると神経質が原因らしいのですが…。 猫は1日1回の排泄で大丈夫なのでしょうか。 もう猫もかなり高齢になってきたので、何だか不安です。 また私の家と似たような感じの猫を飼っている方はおられますか。 ご回答願いますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 家を建て替え中の時ネコは・・・

    私の知り合いの話なのですが、今家を建て替え中で、今まで飼っていたネコを仮住まいの方には連れて行けないらしく、困っています。そのネコは外に出るネコだったので、今現在は元の家の周りで生活している状況です(エサだけあげに行っています)。どこかに預けたいようなのですが、建て替えが終わる4月くらいまでそんな長期間預かってくれるところってあるのでしょうか?もしこのままの状態が続いたら、そのネコは一冬乗り越えることができるのでしょうか?今までは、昼間は家の中にいて、夜外出して夜中に帰ってくることが多かったようです。 ※ネコ→雑種、オス(去勢済み)、5歳くらい

    • ベストアンサー