• ベストアンサー

猫がうるさい程鳴きます

猫を2匹飼っています。 1歳の猫が、朝晩構わずに一日中鳴いています。 外に行きたいのかと思って、昼間リードをつけて庭で遊ばせています。が、その間もずっと鳴いているんです。 家に入れても鳴く、抱っこをしても鳴くんです! 静かなのは、寝ている時だけです。 遊び相手はいるし(もう一匹の猫)、もちろん私も構って遊んでいます。 なにが不満で鳴いているのか・・・ にゃーおーんにゃーおーんにゃーおーんといった鳴き方です。 どなたかご助言お願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene118
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

こんにちは。それは大変困りますよね。。うちも以前意味もなくすごく鳴くし、あげくのはてには、布団に毎日おしっこするし・・(:_;)困ってました。餌も入ってるし、種類も変えたり トイレの砂も変えたりで・・。である日あまり鳴くから あとをつけてみると餌場に行くのです。いつもだったら そのままにしとくのですが・・餌場で撫ぜてあげると、ゴロゴロ喜び 餌を食べるのです。。おかあさんを思い出してるかな?お乳を飲んでるときを思いだしてるのかな?鳴くたびに そうしてあげると、一日何回かしか 鳴かなくなり、おっしこもトイレでしか しなくなりました。 sannichiさんの猫ちゃんも 何かきっとしてほしい事があるのだと思うのですが・・ それを見つけるのがなかなかですよね・・。アドバイスにはなってませんが、参考にしてください。

sannichi
質問者

お礼

うちの猫は一旦鳴きだすと、家中歩き回ります。誰もいない部屋とか洗面所とか人がいない所に向かって鳴いているのが多いですね。幽霊でもいるのかしら・・・外に行くのと、ねこじゃらしが大好きなので、しばらくは一番に甘やかしてみようと思います。

その他の回答 (6)

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.7

こんにちは。 鳴き方にもよりますが、長く にゃお~んと連続で鳴くなら 身体に異常があるのかもしれませんね、 飼い主(家族・人間)を見ながら、擦り寄って鳴くのなら何かしらの欲求でしょうし、 そうじゃなく、どこを見るでなく鳴くのなら怪我をして痛むとか しんどいとかの身体の異常を訴えているのかもしれませんから、 安心の為に、獣医さんで念入りに身体を診て貰ったらいかがでしょうか。 何もなければ安心できますし。 あと、考えられるのは 主に面倒を見る、懐いている人が居なくて 鳴いているというのもあります、 ウチの1匹も私がいないと(2階へ上がってるだけで)大騒ぎして鳴きます 家族のうち、誰か始終家を留守にしている人はいませんか? とりあえず、身体に何かあったらいけないので獣医さんへ健康診断を兼ねて言ってみてはいかがでしょうか。

sannichi
質問者

お礼

この前獣医さんに相談したので、身体面では問題ないように思います。一応一番面倒見ている私や母は常に一緒にいますが、私を無視して廊下で鳴いてますね。家の点検でもしているのかと思う程、ぐるぐる家中回って鳴いています。

noname#126900
noname#126900
回答No.5

こんにちは。 専門家ではないのパッと思いつく理由を参考までに。 1:発情期→去勢済みなのでこれはないかな。 2:健康上の問題? これらでないとすると、 3:ストレス過多 お家の中にその猫ちゃんの定位置・落ち着ける場所はありますか? これら全て問題なしとすると、 4:そのコの性格 単なるおしゃべりにゃんこではないかと。。。 遊んで欲しいというより、話しかけて欲しいというか答えて欲しいのかも。 ひと括りに猫といっても、撫でて欲しい猫・ほっといて欲しい猫・適度に話しかけて欲しい猫、等々なかなか個性的なようですので。 我ながら思い込みに近い意見だとは思うのですが、おしゃべりな猫の鳴き声は発情期みたいに一定ではなく、「ウー?」だったり「ニィヤ」だったりと割とバリエーション豊かなように思います。 試しにしばらく相手してやってみたらどうかなー?と。 それでも落ち着かない時は。。。。。。。。どうしましょう? すいません、良い案が思いつきませんでした;;

sannichi
質問者

お礼

うちの猫の場合ストレスのような気がします。お話したい時の鳴き方とは違う感じがします。中途半端に散歩させているのが悪いんですかね?訴えるように、家中歩き続けながら、休むことなく鳴いているんですよね。もう一匹の猫とあんまり仲良くないので、ストレス溜まっているのかしら・・・アドバイス有難うございました。

回答No.4

ストレスだったら、またたびで治りますが・・・・・ 私の実家の猫もそんな鳴きかたしていたな~って 思い出しました。 あれは、なんだったんだろう・・・・・ そう言えば暫くやっていたように思います。 声も低めなんだけど、感に触る鳴きかただった気がします。 猫草はありますか? 原因はなにかある筈です。 余り続くようならば、病院に連れて行った方が良いと思います。 実家では、暫く続いた後でけろっと鳴かなくなりました。 去勢していてもホルモンのバランスで、発情の状態と同じになると聞いたこともあります。

sannichi
質問者

お礼

またたび!!!!これはいい案かもしれませんね。すぐあげてみたいと思います。効き目があるといいなぁ。たまぁに発情期のような鳴き方する事もあるので、ちょっと心配です。アドバイス有難うございました。

  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.3

お家にキャットタワーなどはありますか? タンスの位置をずらしたり押入れの上に乗れるようにしてあげたり工夫するなどして、あとはおもちゃなどで思いっきり遊んであげたらいかがでしょう? 多分エネルギーがありあまっているのだと思います。 お庭に出すのはかえってストレスになっているかも知れません。 あとこれは稀かもしれませんがお腹に虫がいると鳴く子もいるらしいです。

sannichi
質問者

お礼

キャットタワーはあります。カーテンレールの上に上って遊んでいますね。一ヶ月前に獣医さんに相談したのですが、何も問題ないとのことでした。やっぱり遊びたくて仕方ないんでしょうか?

回答No.2

去勢、避妊手術は?済んでなければ発情期!と思いますが・・・。済んでたら、何かを訴えているんでしょうが、思うに外で自由に遊びたいよ―と訴えているのかも知れません。~その内直ると思います~

sannichi
質問者

補足

ご回答有難うございます。去勢済みです。もう我慢の限界なんです!!どうにかなりませんかね?ご近所から苦情がこないかヒヤヒヤです。

  • 141san
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

それは大変ですね。 うちでもネコを飼ってますが、時々意味不明の鳴き方をします。いつもすごく元気だしご機嫌だし、そういう癖があるのだと思って気にしていません。 前にいたネコは、頭が良すぎる(実際並外れて賢かったのです。)せいか、人間がぶつぶつ文句を言うように、ニャオニャオ・・と小さめの声で不満そうな独り言をよく言っていました。 2匹とも、何もない所に向かって鳴いていました。 質問者さんのネコちゃんは、どこを見て鳴いていますか? 誰も対象がいないのなら、癖だと思うのですが・・・。 質問者さんに向かってなら、「お腹がすいた」「喉がかわいた」「もっと構ってほしい」と訴えているのでしょうか・・・。

sannichi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 年がら年中鳴いているので、な~に?って聞くと私の方をみて2,3回鳴いて素通りしていくという感じですね。 父が時々うるさぁいって怒鳴るので、猫がかわいそうで。なにか不満があるのならどうにかしてあげたいです。

関連するQ&A

  • 共働きですが猫を飼うには・・・

    共働きで(子どもなし),家は一戸建てなのですが,猫を飼いたいとつねづね思っています.昔は猫を外に出したり家に入れたりして飼っていたと思うのですが,最近では病気もあるし,全く外に出さないで家の中だけで飼う人が増えているそうですが,皆そうでしょうか? それだと,猫が欲求不満になってしまいそうに思うのですが,家の中でも十分運動させれば大丈夫なものでしょうか. 昼間誰もいない家に猫1匹というのも,ちょっとかわいそうに思うのですが・・・同じような状況で飼っていらっしゃる方,ご意見をお聞かせください.

    • ベストアンサー
  • 帰ってこない猫のことで

    母猫と生後半年の雄猫の親子を飼っています。子猫の方が外に出てしまい帰ってきません。 母猫の方は外と家を自由に行き来していますが必ず帰ってきますし、子の方も何度か脱走したことがありましたがその日のうちに戻ってきていましたのですごくショックを受けています。 父親の猫(野良猫)はうちの庭にもよくきていて、その時も3匹庭にいたので安心していましたが、その猫の縄張りだからでしょうか?すごくかわいがっていたので・・。猫を飼っている方、詳しくご存じの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の虐待について

    最近、私の家で飼っている猫に石を投げつける小学生がいます。 近所に住んでいる子で、顔も名前も知っています。 石を投げた瞬間も見たことがあります。しかし、物的証拠はありません。 私の家の猫は、犬のように首輪にリードをつけて、庭につないで外に出しています。 常時出している訳ではなく、猫が外に出たがっているときに出しています。 それ以外の方法で外に出すことはできません。 現在、対応のしかたに困っています。 法的に罰することは可能なのでしょうか。 また、どこか相談のできる機関はありますか。 似たような体験をした方がいれば、どのように対応したかを教えてほしいです。

    • 締切済み
  • 猫が草を食べて吐きました

     先日、猫(オス、3歳)が吐きました。猫はよく吐くという話を聞いていましたが、うちの猫はこれが初めてだったので、びっくりしました。  嘔吐物を見ると、恐らく草を食べて吐き出したのではないかと思います。毎日リードにつなげて庭に出しているのですが、時々草をかじっている様子はありました。猫草は食べないのに、庭の草や、花瓶に挿している花の草などを時々かじっていましたが、飲み込んでいるのかどうかは定かではありませんでした。今回吐いたのは庭の草だと思います。吐いて以降は、外に出しても庭の草には行かないようにリードを調節しています。  やはりこれからも草は食べないように気を付けてやった方が良いですか?また、水仙の草など、毒性のある草もありますが、猫はそういう危ない草は本能で食べないということはありますか?それとも知らずに食べてしまうこともあるのでしょうか。  3回も交通事故に遭っているので、医者からは外に出さないように言われています。でも全く出さないのはかわいそうなので、リードにつなげて散歩したり庭で自由にさせたりしていますが、たまに隙を見て脱走します。脱走した先では何を食べているのか分からないので、吐いたのを見てからは心配になりました。何かご存知の方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 強暴猫

    友達の家の家猫なんですが、一緒に住んでる友達姉妹以外には触らせようとしません。触ろうとすると威嚇して来たり引っかこうとしたりします。一緒に暮らしてる友達姉妹は触れますしダッコもそれなりには可能ですが、それでも嫌がって引っかく事もあります。慣れていないからだろうというのもわかりますが、あまりにも強暴だと思うのですが。いかがでしょうか?先日も、遊びに行った時に強暴なのはしってますから相手にしません。たまたま本をなおしに行ったらその部屋にいて、この距離なら大丈夫だろうと思ってなおしてたら思いっきり引っかかれました。手首に約7cmです(--;)猫は嫌いではないのですが・・・。こういう猫ってあんまり見ないのですが、何か原因があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」

    「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」 元ノラ猫を完全室内飼いにする方法を教えてください。 うちには、メス猫2匹、オス猫1匹がいます。(すべて去勢・避妊手術済み) 本当は、もう1匹オス猫がいたのですが、事故で亡くなりました。 この子が亡くなる以前は、自宅の庭だけ自由に行き来させていました。 しかし、猫が思いもよらず道路に出てしまい、事故にあってつらい思いをしたので、これを機に今いる全猫を完全室内飼いにしたいと思っています。 困っているのは、今いるオス猫についてです。 ノラ猫だったのを保護して8年(実年齢は推定11歳くらい?)。去勢して8年過ぎています。 これまで、積極的に外に出ようとしたことがなかったのに、もう1匹のオス猫がいなくなってから、急に外にこだわるようになってしまいました。 時間帯は深夜から早朝にかけて強く、大声で鳴いて外に出たがります。 ハーネスやリードでの散歩にトライしてみましたが、装着したとたん、動けなくなる。もしくは、突破しようと猛ダッシュをする。。。。そのため、さらに危険なことに。今では、リードを見ただけで、どこかに隠れてしまします。 今は要求があったら抱っこして、外の景色を見せて・・・を繰り返しています。(なぜか抱っこしてあげると、おとなしく外の景色をみている)が、時間帯が深夜から早朝なので人間の体力も限界・・・。 こんな状況を2か月近く続けています。 この子は猫免疫不全が陽性であり、ストレスを避けるように、医者から言われていることもあり、一体どうしてあげたらいいのか、悩んでいます。 庭で、思いっきり走るのが好きなのですが・・・・。最近、脱走したとき(ハーネスを嫌がったわけではなく、窓があいた瞬間に、さっと脱走)庭から出て道路を渡って行ってしまい、肝を冷やしたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 猫を公園で遊ばせばていいものでしょうか?

    完全室内飼いで完全放し飼いの猫です。 捨て猫を保護して、そのまま飼っています。 1歳になって、だいぶカラダも大きくなったので、たまには外に連れて行って遊ばせてもいいかな?って思ったりしています。 そのときは、ハーネス付けて、リードで繋ごう思っています。 家は一軒家で、昼間は窓を開けて網戸だけはしていますので、外に飛び出すことはまだないのですが、外の世界を知ったら、網戸を破って外に飛び出す可能性があるのかな?と不安があります。 完全室内飼いで、たまに外に連れて行っている方がいましたら参考意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 外に出たい猫のしつけについて

    こんにちは 初めて質問させていただきます。 家には5歳のメス猫と1歳のオス猫と5ヶ月のオス猫がいます。 5歳のメス猫(避妊済)の事なんですが、ご飯と睡眠時間以外はずっと外に出たがって困っています。にらみながら鳴き、出さなければうなり威嚇しひっかき噛みます。 家にいて甘えたい時はぺったりくっついてきてかわいいし、長く家にいる猫ですので家族同様で大切です。 私たち家族は4年前に集合住宅から1戸建てに引っ越ししていたのですが、それまでも今までもずっと猫を外に出し放題でした。 現在の家は住宅街で家は密集しており、私の家には庭がないので猫がくつろぐのは隣の家の庭・遊具(トランポリン)です。 引っ越ししてきた時、周りの家から非難されたら・・・と思って私は猫を出すのは嫌いでした。でもそう思ってただけで私も含め家族全員めんどくさがりなので、猫に鳴き続けられ暴れられるのより外に出してしまうのが楽だったのです。 しかし、この間隣の家の方に出会った時に「猫の事すみません」と言ったら嫌そうな顔をしながら色々フォローの事を言って下さいました。 「しょうがないよね」とか・・・。 やっと隣の方が嫌がっている事にきづいたんです。遅すぎますが・・・。 それから1日1回夜だけの外出を徹底し、いずれ家の中だけにしようと思っていました。が、うまくいかず猫は噛むし暴れるし、家族は猫を外に出したいので私がいないと勝手に外に出し、家族とも不和になってきました。 また5歳の猫以外は従順で全くわがままではありません。外に出たがりますが人間に攻撃したりしません。 実は5歳の猫が嫌になってきてしまったのです。他はおとなしいのになぜこんなに攻撃してくるのか。かわいがっているのにどうして・・・。 一番悪いのは私たち家族だと思いますが、どうやってしつけていくかどなたか教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み
  • この猫には泣かされます・・・

     1歳弱の雄猫で、去勢はしてあります。以前もいたずらに困っていましたが、今度は脱走癖です。庭でみんなで土いじりなどするのを羨ましそうにじーっと見たりしていましたが、引き戸を開けて出るようになりました。家の前は交通量も多く、家が結構大きいので外には出したくありませんが、日中は70代の両親だけなので、出たがる猫の守は大変です。これから網戸にするといとも簡単に開けるでしょう。(和風なので引き戸ばかりです。とほほ・・・)  リードでつないでおくしかないかと思いますが、他にも良い知恵があったら教えて下さい!もう明日からが頭が痛いです。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫について

    生後7ヶ月の雄猫(ロシアンブルーとアメリカンショートのミックス) 遊ぶ事と、人が大好きで、誰も居なくなると鳴き続けてしまう寂しがりやの子です。 今までずっと完全室内飼いをしていたのですが 先日、私の不注意でドアの隙間から外に出てしまいました。 すぐに連れ戻したのですが、外に出た数分間がとても楽しかったみたいで それからというもの、ドアの前で鳴き続けたり 窓から恋しそうに外をジーっと見たりするようになりました。 普段から、出来る限り遊んであげるようにしているのですが いつでも構ってやれるわけでは無いし、夜寝るときはケージの中に入れているので 結構ストレスも溜まっているように見えます。 リードを付けて、庭だけでも自由に遊ばせてあげたい…と考えているのですが 「室内飼いの猫は外に出しちゃいけない。」とよく聞きますし、 いつでも外に出してあげれるわけでは無いし それに、家の周りは車通りが少ない場所でも無いので、もしもリードが外れて脱走したら…と思うと…怖いです。 どちらが猫の為だと思いますか? 意見、アドバイスなど頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

    • 締切済み