• 締切済み

うちの猫。。。

うちには1匹 猫がいます。もう飼いはじめて6年はたつのですが・・・。うちの家族にはなついてくれるのですが、ほかの人が近寄るとすぐに隅っこに逃げてしまって、何時間もでてきてくれないのです。とても怖がりで散歩もしないし・・・。あたしが暇なときはムリにでも外に出しているのですが、すぐに家に帰ろうとするんです。ほとんど1日(中)家の(中)にいてブクブク太っちゃって、将来病気にならないかとかが心配です。怖がらずに外に出る方法はないでしょうか??

  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.8

外に出すことについては他の方も言われているように、病気や寄生虫を貰ってくる心配もありますし、出たがらないものを無理に出してやる必要はないですよ。 うちは繁華街ですぐそばに大きな国道が走っていたりして、危険がいっぱいですから、完全室内飼いですが、1匹は元ノラなので外に出たがって困ってます。もう1匹は怖がりでよその人どころか父にも未だに馴れてないです(^_^;)9歳です。 しかも体質的なものか、怖がりで外にも出ず、人間の食べ物も欲しがる食いしん坊の方はスラリと痩せていて、外に出たがり、遊びも好きでご飯もダイエット用の餌しか食べない方は太っています。 だから外に出るのと肥満はあまり関係ないです。 今はダイエット用のフードも種類が豊富ですし、オモチャもいろいろありますから、おうちでダイエットさせてあげてください。 オモチャは猫によって好みがありますが、アルミホイルを丸めて転がしたり、紐の先に裂いた紙の束を取り付けるなどお金をかけなくても工夫次第です。 怖がりの子だと、大きな音のする鈴が付いていたり、オモチャが大きすぎると怖いかもしれませんから、注意してください。 一番オススメはレーザーポインターです!他のオモチャに飽きた時も、かなりノリノリで遊んでくれます。最近コレを使ってうちも本気でダイエットさせようと思っています。(#^.^#) 床だけの運動より、飛び上がったり降りたりの上下運動を取り入れると効果的らしいですよ。 お互い頑張りましょう!

回答No.7

お客さんや見知らぬ人が苦手なネコちゃんもいますので(ウチのもそうです)、そういう性格なんだと受け入れてあげてください。 散歩も、無理矢理連れて行けばストレスになって、ますますいやがる悪循環ですので、しなくてもいいと思います。 外に出たがるネコが多い中、外出がニガテなんて羨ましい限りです。外は危険がいっぱいですし、余所の敷地で排泄すれば迷惑をかけてしまいますので、出さない方が望ましいと思います。 太っているなら、少しずつエサを減らし、運動させてあげればいいのでは。 エサもドライフードなら毎回ちゃんと測り、決めた量以上は与えない、おやつも決めた分しか与えないと、量を守ることが肝心です。現在の量から1ヶ月当たり5%ずつ減らすと良いとTVで見ました。 1日15分遊んであげたり、キャットタワーや家具の配置を工夫して上下運動が出来るようにすればなおいいそうです。

  • chiyuki_
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.6

外に無理やり出す必要は無いと思いますよ。 猫エイズやら交通事故やらの危険もいっぱいありますし、特に怖がって出たがらないようならなおさら。 太っちゃうのは、他の方も書かれているようにエサの問題もあるかと思います。 多頭飼いだとエサを分けるのは手間がかかりますが、ペットの太りすぎは100%飼い主の責任なので、がんばってダイエットさせてあげてください。 ちなみにうちのも太ってました。 でも今ではなんとかウエストにくびれができてます。 あばら骨が触ってわかることと、ウエストのくびれが肥満の目安になるようです。 私がさせたダイエットは、ご飯の量を減らして、運動させるという基本だけです。 運動は長めの紐がついた猫じゃらし(参考URL貼りましたが似たようなのはいくらでもありますし、長めの紐でもOK。ただし紐は誤飲には気をつけて。)を使って、部屋中走り回らせました。 ゼーハーいって動かなくなるくらいまでを毎日(気が向いたら2~3回)やりました。 最初はあまり動かなかったんですが、体重が減り始めてから動きが機敏になりました。 ご飯は2回だったのを3回に分けて、他の子が一度で食べきれる量づつ与えて、食べ残しを横取りしないようにしました。 これでスリムとは言えませんが、獣医さんから「健康に問題は無いポッチャリ系」というお墨付きをもらえるまでには痩せましたよ。

参考URL:
http://pgcatmart.com/cp-bin/oscommerceRemise/catalog2/product_info.php?cPath=23&products_id=473
回答No.5

 初めまして。 我が家には、3匹のにゃんこがおりますが、 本当に性格がそれぞれで楽しいです。 ihaveacatさんの猫ちゃんと同じように人見知りの子もいれば、 自分から進んで人に近づいていくコもいます。  太っちゃう事が心配でしたら、キャットタワーも良いですし、 興味のありそうな猫用のおもちゃで遊んであげてください。 猫はジャンプしたり、追いかけたり、飛びついたりが大好きですから。 すごーく運動になりますしね・・・。  それから、室内飼いの猫ちゃんは、室内で飼ってあげないと、 それこそ病気などが心配ですよ。 草の生い茂った場所には、ダニやノミの危険もあるし、 その虫達を媒介して寄生虫の心配も出てきます。  交通事故なども心配ですしね。  あと野良猫ちゃんは、猫のエイズなどのウィルス病にかかっていることも多いので、 本当に危険がいっぱいですよ。  6歳過ぎると人間でいう40代ですから、だんだんゆったりしたいんですよね。  あとは、ごはん面では、どうしていらっしゃいますか? フードを肥満猫用に変更するとかミックスするとかもいいかと思います。 もしごはんがいつでも食べれるようになっているのでしたら、 お水だけいつでも飲めるようにして、ごはんの食器は、下げてくださいね。

ihaveacat
質問者

お礼

運動するおもちゃは100円均一とかで売っているものでもいいですよね? こんど試してみたいと思います!! ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

怖がるかどうかは、単にネコの個性でしょう? うちの二匹は、片方は見知らずの誰にでも擦り寄るし、 もう片方は家族にすら、その誰にでも寄って来たりしません。 うちは東京のほぼ真ん中の一軒家ですが、 室内飼いのはずのそのネコ達は、暖かい日はご飯時しか戻ってきません。 夏の今は、そのご飯時を逃したら、姿も見掛けないくらいです。 太り過ぎが心配だったのなら、一度、動物病院へ連れて行って、 ダイエットの指導を受けてみては如何ですか?

ihaveacat
質問者

お礼

わかりました!今度行ってみます!! ほんとに ありがとうございます。

回答No.3

うちの猫も、他の人が来ると逃げちゃいます。 でも多分、太っちゃうのは、外に出ないからではなく、 食べ物の方の問題だと思います。 といっても、今まで食べていたものを急に 減らしたり、変えたりするのは可哀想ですよね。 太った猫用のキャットフードはあると思いますが… やっぱりお医者さんに相談した方がいいかもしれませんね。

ihaveacat
質問者

お礼

ありがとうございます。。。w 太った猫用のえさですか・・・ 今度試してみたいと思います!

回答No.2

答えではないのですが・・・ うちの子も5年目になりますが家の人間以外にはなつかず、玄関のチャイムだけで怖がって逃げます。 外には出ません。 今まで3度の引越しを経験し、4件の動物病院にお世話になっていますが、 「長生きをさせたければ完全室内飼いが良い」と言われました。 ダイエットは考えていませんが、キャットタワーなどの運道具は十分に用意しています。 交通事故や伝染病などが怖いので出たがらないから良いかなとも思っています。

ihaveacat
質問者

お礼

ありがとうごさいます! うちはめっちゃ田舎なんです。周りは山ばっかで・・・。道路もかなり離れたところにあるのでうちの猫は交通事故の心配はないとおもうのですが_| ̄|○ やっぱ病院に行って相談したほうがいいのですかね?

noname#26306
noname#26306
回答No.1

外に出なくとも段差をつけた物で猫は物足りてしまいます。(一度外の遊びを覚えると出さないと気が狂ったようになります)家にキャットタワーとか置かれてみたらいかがでしょうか? 6歳にもなると怖がりな猫はもう外に出てくれない気がします。(子供のうちになれさせないと)

ihaveacat
質問者

お礼

そうなんですか・・・ キャットタワーはうちにもあります!! ありがとうございました。参考になりました(d★'I`b嬉)⌒.+゜

関連するQ&A

  • わんちゃんねこちゃんが運動しないとどうなるの?

    今日は。お世話になっております。 外出すると、いろんなお宅のわんちゃん(ねこちゃん) を見ると=外で飼われている場合、 ずっと、つながれていて、明らかにお散歩に連れていってもらってないなーっていう子たちは、一生ほとんど、 運動しないままでいると、どうなるんでしょうか? やはり、筋力がつかない?ので、早く逝ってしまうの かな?と想像するんですが・・・。 自分ちのワンコの場合、家のものが何人かいるので、 一日3回から5回はお散歩させます。 お友達のねこちゃんの話をきくと、 外に出すと、ばい菌=病気がこわいから、ずっとおうち の中という話をきいて、家から出ないで一生過ごしたら、 猫ちゃんは、どうなるのか?と疑問に思いました。 わんこやねこちゃんは、運動しなくっても、 平気なもんなんでしょうか? よろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 猫の散歩について

     前にある動物漫画で見たんですけど、猫の飼い主Aさんは、帰宅して家の玄関のドアを開けました。すると飼い猫のMちゃんが家の中から外に出てきて飼い主さんを迎えました。AさんはMちゃんが外に出たことに驚き、慌てて「Mちゃんダメ!(外に出てはいけない)」と叫びました。   ・・・ということはこの猫は決まった時間に飼い主さんが綱か何か付けて散歩しているのでしょうか?放し飼いでは絶対ないし・・・。このMちゃんは病気やケガもしていません。    猫を飼っている皆さん。放し飼いをしていない家の猫は散歩をしているのでしょうか?気になっています。

    • ベストアンサー
  • 猫の幸せ

    一年ほど前のことなのですが、 まだ、僕の中にしこりがあるので、 よろしければすこし、考えていただきたいのです。 ペットに関することなのかはちょっと図りかねるのですが。 以前、飼っていた白い猫が車にはねられて死んでしまいました。 猫が外に出たがるので、外に出していたら、ある日、はねられたんです。 今は、別の猫がいます。 僕は、猫を外に出すのは反対していて(危ないから)、家の中だけで飼おうとなんども家族に言っていたのですが、そんな僕の意見は受け入れられず、猫が外に出たがると、家族は猫を外に出してしまっています(僕が家にいる時は死守するんですけれども)。そして出しっぱなしで外出したりするのです。 以前、死んでしまった猫と同じ事になりやしないか 心配なんです。 はねられて死んでしまった猫も、 外に出さなければ、死ななかったと思うんです。 ただ、それでは猫がかわいそうだと家族が言います。 現に、猫は外に出たがっていますから。 でも、僕は危ないと思うし、家の中で飼いたいと思うのです。ただ、これは猫の意思(?)に反しますよね。 僕は僕の気持ちを優先させたいだけで、猫の幸せを考えていない人間ということになるのでしょうか?。 でも、猫には、外に出る事が、死のリスクを伴っているなんて解っていなだろうし・・・・どうお思いになりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の引越し(外猫→内猫)

    よろしくお願いします。 実家で外猫としてかわれてる猫を寒いのでマンションにもって帰りたいんですが、無理でしょうか・・・。 今まで夜は家で寝てたんですが、祖母を引き取ることになって(実家で)猫が嫌いで家にいれるのは いけないってことになったんです。 それで昨日、今日としめだされてかわいそうなので私の住んでるマンションに冬の間だけでもつれてかえりたいんですが ただ、お外も自由に行き来する子で(2匹)マンションにおいておくのはかわいそうな気もするし、旦那にもなれていません。 そのまま寒いのを我慢させて実家においておくのが幸せなのか、私に一番なれているので引き取るのがいいのか悩んでいます。 猫の引越しをしたことがなく家につくならストレスで病気にならないか心配です。 なにかこうしたらいいというアドバイスがあればお願いします。また外猫から内猫というのは無理でしょうか・・・。

    • 締切済み
  • 外猫の寿命

    今飼ってる猫は8歳です。 1日に3回程外に出て自由に散歩などしています。 喧嘩などもしてきます。 質問なんですが、外に出る猫の寿命ってどのくらいでしょうか。 最近元気がなくて心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫を散歩させるべき?

    こんにちは。 動物病院の先生からは「猫は外に散歩させる必要はありません、家の中に縄張りを作る動物なので、家の中が一番好きです。」と言われました。 しかし、実際は猫が外に行きたいと鳴いてやみません。 首輪とリードをつけて散歩に行くと、喜んでいるようです。毎日窓に向かって鳴いています。 で、実際のところはどうなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩する猫

    先日犬のように散歩させている猫ちゃんを見ました。 うちの仔は、10ヶ月完全室内飼いです。 時々外を窓越しに眺めています。 勝手口を開けると、急いでやってきて外を見ようとするので、 出ないよう抱っこして、外を見せてあげています。 外には関心があるらしく、心臓をどくどくさせながらじっと外をながめています。 今日初めて5歩程外に出ました。2~3分で家に入りましたが、 先程から外に出たいと鳴き声をあげ、あちこちの窓に行きます。 散歩させている猫ちゃんっていますよね。 一度でも散歩させてしまうと、毎日のように外に出たいと騒ぐものなのでしょうか? お叱りを頂きそうですが、我が家は私だけ猫をかわいがっている為、 脱走防止で何か取り付けるのは、大反対されています。なので取り付けていません。 主人は猫を飼うのは、反対なのです。この仔は親猫から捨てられた猫で、病気持ちの為里親探しは難しいと思いますし、私も手放したいとは思っていません。 やはり散歩させると、もっとお外出たいと脱走欲が強くなるものですか?

    • 締切済み
  • 猫の飼い方について

    現在一匹の猫を飼っています、田舎なのでずっと放し飼いにしてきました、しかし猫も高齢で今後のことを考えて家族に家の中で飼いたいと相談しても絶対無理と言われます、何度相談しても無理なようです…そこで自分が一人暮らしして猫と一緒に住もうと思っています、今は実家で両親と暮らしています、両親はいいんじゃないと言いますし本気で考えています、でも猫も高齢ですし完全室内飼いしたら環境の変化で体調崩すんじゃないかと心配です…でもこのまま死ぬまで外にいるのは違うと思うので、悩んでいます、みなさんの意見がほしいです、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 猫から菌が入ってきますよね?

    飼ってる猫を外でも自由にさせて家のなかでも自由にさせてる家は、 やはり猫から菌が入ってきますよね? そういう家の住人は病気になりやすいのでしょうか? 猫が外から帰ってくるときに手足を拭いたり、洗ったりはしていません。

    • ベストアンサー
  • 猫について

    私の家では生後8ヵ月のオスの 猫を1匹飼っています。 その猫は捨て猫で私の家の前に 捨てられていたので飼うことに なりました。 外に出たいという猫の行動に 親猫のいない猫を家の外に 出すのは帰ってくるか心配で 今まで出さずにいましたが、 家族で話し合った結果今年の 春から外出させるように決定 しました。 親猫がいない猫でも、 私の家にちゃんと帰ってきて くれるでしょうか。

    • 締切済み