• 締切済み

うちの猫。。。

うちには1匹 猫がいます。もう飼いはじめて6年はたつのですが・・・。うちの家族にはなついてくれるのですが、ほかの人が近寄るとすぐに隅っこに逃げてしまって、何時間もでてきてくれないのです。とても怖がりで散歩もしないし・・・。あたしが暇なときはムリにでも外に出しているのですが、すぐに家に帰ろうとするんです。ほとんど1日(中)家の(中)にいてブクブク太っちゃって、将来病気にならないかとかが心配です。怖がらずに外に出る方法はないでしょうか??

みんなの回答

回答No.8

外に出すことについては他の方も言われているように、病気や寄生虫を貰ってくる心配もありますし、出たがらないものを無理に出してやる必要はないですよ。 うちは繁華街ですぐそばに大きな国道が走っていたりして、危険がいっぱいですから、完全室内飼いですが、1匹は元ノラなので外に出たがって困ってます。もう1匹は怖がりでよその人どころか父にも未だに馴れてないです(^_^;)9歳です。 しかも体質的なものか、怖がりで外にも出ず、人間の食べ物も欲しがる食いしん坊の方はスラリと痩せていて、外に出たがり、遊びも好きでご飯もダイエット用の餌しか食べない方は太っています。 だから外に出るのと肥満はあまり関係ないです。 今はダイエット用のフードも種類が豊富ですし、オモチャもいろいろありますから、おうちでダイエットさせてあげてください。 オモチャは猫によって好みがありますが、アルミホイルを丸めて転がしたり、紐の先に裂いた紙の束を取り付けるなどお金をかけなくても工夫次第です。 怖がりの子だと、大きな音のする鈴が付いていたり、オモチャが大きすぎると怖いかもしれませんから、注意してください。 一番オススメはレーザーポインターです!他のオモチャに飽きた時も、かなりノリノリで遊んでくれます。最近コレを使ってうちも本気でダイエットさせようと思っています。(#^.^#) 床だけの運動より、飛び上がったり降りたりの上下運動を取り入れると効果的らしいですよ。 お互い頑張りましょう!

回答No.7

お客さんや見知らぬ人が苦手なネコちゃんもいますので(ウチのもそうです)、そういう性格なんだと受け入れてあげてください。 散歩も、無理矢理連れて行けばストレスになって、ますますいやがる悪循環ですので、しなくてもいいと思います。 外に出たがるネコが多い中、外出がニガテなんて羨ましい限りです。外は危険がいっぱいですし、余所の敷地で排泄すれば迷惑をかけてしまいますので、出さない方が望ましいと思います。 太っているなら、少しずつエサを減らし、運動させてあげればいいのでは。 エサもドライフードなら毎回ちゃんと測り、決めた量以上は与えない、おやつも決めた分しか与えないと、量を守ることが肝心です。現在の量から1ヶ月当たり5%ずつ減らすと良いとTVで見ました。 1日15分遊んであげたり、キャットタワーや家具の配置を工夫して上下運動が出来るようにすればなおいいそうです。

• chiyuki_
回答No.6

外に無理やり出す必要は無いと思いますよ。 猫エイズやら交通事故やらの危険もいっぱいありますし、特に怖がって出たがらないようならなおさら。 太っちゃうのは、他の方も書かれているようにエサの問題もあるかと思います。 多頭飼いだとエサを分けるのは手間がかかりますが、ペットの太りすぎは100%飼い主の責任なので、がんばってダイエットさせてあげてください。 ちなみにうちのも太ってました。 でも今ではなんとかウエストにくびれができてます。 あばら骨が触ってわかることと、ウエストのくびれが肥満の目安になるようです。 私がさせたダイエットは、ご飯の量を減らして、運動させるという基本だけです。 運動は長めの紐がついた猫じゃらし(参考URL貼りましたが似たようなのはいくらでもありますし、長めの紐でもOK。ただし紐は誤飲には気をつけて。)を使って、部屋中走り回らせました。 ゼーハーいって動かなくなるくらいまでを毎日(気が向いたら2~3回)やりました。 最初はあまり動かなかったんですが、体重が減り始めてから動きが機敏になりました。 ご飯は2回だったのを3回に分けて、他の子が一度で食べきれる量づつ与えて、食べ残しを横取りしないようにしました。 これでスリムとは言えませんが、獣医さんから「健康に問題は無いポッチャリ系」というお墨付きをもらえるまでには痩せましたよ。

参考URL:
http://pgcatmart.com/cp-bin/oscommerceRemise/catalog2/product_info.php?cPath=23&products_id=473
回答No.5

初めまして。 我が家には、3匹のにゃんこがおりますが、 本当に性格がそれぞれで楽しいです。 ihaveacatさんの猫ちゃんと同じように人見知りの子もいれば、 自分から進んで人に近づいていくコもいます。  太っちゃう事が心配でしたら、キャットタワーも良いですし、 興味のありそうな猫用のおもちゃで遊んであげてください。 猫はジャンプしたり、追いかけたり、飛びついたりが大好きですから。 すごーく運動になりますしね・・・。  それから、室内飼いの猫ちゃんは、室内で飼ってあげないと、 それこそ病気などが心配ですよ。 草の生い茂った場所には、ダニやノミの危険もあるし、 その虫達を媒介して寄生虫の心配も出てきます。  交通事故なども心配ですしね。  あと野良猫ちゃんは、猫のエイズなどのウィルス病にかかっていることも多いので、 本当に危険がいっぱいですよ。  6歳過ぎると人間でいう40代ですから、だんだんゆったりしたいんですよね。  あとは、ごはん面では、どうしていらっしゃいますか? フードを肥満猫用に変更するとかミックスするとかもいいかと思います。 もしごはんがいつでも食べれるようになっているのでしたら、 お水だけいつでも飲めるようにして、ごはんの食器は、下げてくださいね。

ihaveacat
質問者

お礼

運動するおもちゃは100円均一とかで売っているものでもいいですよね? こんど試してみたいと思います!! ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.4

怖がるかどうかは、単にネコの個性でしょう? うちの二匹は、片方は見知らずの誰にでも擦り寄るし、 もう片方は家族にすら、その誰にでも寄って来たりしません。 うちは東京のほぼ真ん中の一軒家ですが、 室内飼いのはずのそのネコ達は、暖かい日はご飯時しか戻ってきません。 夏の今は、そのご飯時を逃したら、姿も見掛けないくらいです。 太り過ぎが心配だったのなら、一度、動物病院へ連れて行って、 ダイエットの指導を受けてみては如何ですか?

ihaveacat
質問者

お礼

わかりました!今度行ってみます!! ほんとに ありがとうございます。

回答No.3

うちの猫も、他の人が来ると逃げちゃいます。 でも多分、太っちゃうのは、外に出ないからではなく、 食べ物の方の問題だと思います。 といっても、今まで食べていたものを急に 減らしたり、変えたりするのは可哀想ですよね。 太った猫用のキャットフードはあると思いますが… やっぱりお医者さんに相談した方がいいかもしれませんね。

ihaveacat
質問者

お礼

ありがとうございます。。。w 太った猫用のえさですか・・・ 今度試してみたいと思います!

回答No.2

答えではないのですが・・・ うちの子も5年目になりますが家の人間以外にはなつかず、玄関のチャイムだけで怖がって逃げます。 外には出ません。 今まで3度の引越しを経験し、4件の動物病院にお世話になっていますが、 「長生きをさせたければ完全室内飼いが良い」と言われました。 ダイエットは考えていませんが、キャットタワーなどの運道具は十分に用意しています。 交通事故や伝染病などが怖いので出たがらないから良いかなとも思っています。

ihaveacat
質問者

お礼

ありがとうごさいます! うちはめっちゃ田舎なんです。周りは山ばっかで・・・。道路もかなり離れたところにあるのでうちの猫は交通事故の心配はないとおもうのですが_| ̄|○ やっぱ病院に行って相談したほうがいいのですかね?

noname#26306
noname#26306
回答No.1

外に出なくとも段差をつけた物で猫は物足りてしまいます。(一度外の遊びを覚えると出さないと気が狂ったようになります)家にキャットタワーとか置かれてみたらいかがでしょうか? 6歳にもなると怖がりな猫はもう外に出てくれない気がします。(子供のうちになれさせないと)

ihaveacat
質問者

お礼

そうなんですか・・・ キャットタワーはうちにもあります!! ありがとうございました。参考になりました(d★'I`b嬉)⌒.+゜