• ベストアンサー

猫の睡眠。

猫の睡眠。 現在、満1歳になるアビシニアン(雌)を飼っています。 とても活発な子で、いつも家の中をパトロールしていて、私が家の中を移動すると必ずついてきて、とても可愛いと思うのですが、あまり寝ている姿をみません。おそらく1日の平均睡眠時間は6時間くらいかと思われます。飼う前は「猫はよく寝る動物」と思っていたのですが、最近少し、心配になってきました。猫の健康上、問題はないのでしょうか?

• roita
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アビシニアンは活発なネコですし、その分警戒心も強いからかと思います。 うちのネコも飼ってしばらくはちっさい物音でも起きてましたし、 熟睡まではしてない感じでした。 人間が寝てるときにこっそり寝てるのかもしれませんし、 まだ若いうちは活動の方が多いかもしれません。 眠れない!とかじゃないならほっといて大丈夫だと思います。 気ままが代名詞のネコですから、寝たかったら意地でも寝ますwww うちのも熟睡したら仰向けにしようがなにしようが起きません。 というか起きなくなりましたwwww  

roita
質問者

お礼

確かに、ものすごく、音には敏感です。隣の家の物音にも反応します。基本的に私の就寝時間に合わせて猫も寝ていますが、私が夜、目を覚ましてトイレに行く時も、起きてトイレまでついてきます。 もう少し、歳をとったら変わるかとは思うんですが。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• silolo
回答No.4

あなたが眠っている間は眠っているのでは? プラス6時間じゃないですか。

roita
質問者

お礼

私が寝ている時は、猫もだいたい寝ていると思います。その時間以外はほとんど寝ているところを見たことがないのですが、私がいない部屋で寝ているている可能性はありますね、私が近ずくと直ぐ起きてしまうのでしょう。有難うございました。

• karinkra
回答No.3

猫って爆睡する時間は少ないですよ。 浅い眠りのほうが長いです。なのですぐ起きちゃいます。飼い主さんが見てない時に寝てますよ。

roita
質問者

お礼

やはり、そうですか。 監視ビデオを設置することも考えています(笑) 有難うございました。

• tatsu01
回答No.2

24時間一緒にいる訳ではないでしょう? いないときに寝ているんですよ。

roita
質問者

お礼

そんな気もしますが、基本的に私の就寝時間に合わせて行動しているみたいです。 有難うございました。