• ベストアンサー

猫の睡眠。

猫の睡眠。 現在、満1歳になるアビシニアン(雌)を飼っています。 とても活発な子で、いつも家の中をパトロールしていて、私が家の中を移動すると必ずついてきて、とても可愛いと思うのですが、あまり寝ている姿をみません。おそらく1日の平均睡眠時間は6時間くらいかと思われます。飼う前は「猫はよく寝る動物」と思っていたのですが、最近少し、心配になってきました。猫の健康上、問題はないのでしょうか?

  • roita
  • お礼率100% (25/25)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アビシニアンは活発なネコですし、その分警戒心も強いからかと思います。 うちのネコも飼ってしばらくはちっさい物音でも起きてましたし、 熟睡まではしてない感じでした。 人間が寝てるときにこっそり寝てるのかもしれませんし、 まだ若いうちは活動の方が多いかもしれません。 眠れない!とかじゃないならほっといて大丈夫だと思います。 気ままが代名詞のネコですから、寝たかったら意地でも寝ますwww うちのも熟睡したら仰向けにしようがなにしようが起きません。 というか起きなくなりましたwwww  

roita
質問者

お礼

確かに、ものすごく、音には敏感です。隣の家の物音にも反応します。基本的に私の就寝時間に合わせて猫も寝ていますが、私が夜、目を覚ましてトイレに行く時も、起きてトイレまでついてきます。 もう少し、歳をとったら変わるかとは思うんですが。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.4

あなたが眠っている間は眠っているのでは? プラス6時間じゃないですか。

roita
質問者

お礼

私が寝ている時は、猫もだいたい寝ていると思います。その時間以外はほとんど寝ているところを見たことがないのですが、私がいない部屋で寝ているている可能性はありますね、私が近ずくと直ぐ起きてしまうのでしょう。有難うございました。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.3

猫って爆睡する時間は少ないですよ。 浅い眠りのほうが長いです。なのですぐ起きちゃいます。飼い主さんが見てない時に寝てますよ。

roita
質問者

お礼

やはり、そうですか。 監視ビデオを設置することも考えています(笑) 有難うございました。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

24時間一緒にいる訳ではないでしょう? いないときに寝ているんですよ。

roita
質問者

お礼

そんな気もしますが、基本的に私の就寝時間に合わせて行動しているみたいです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 猫二匹の飼い方

    元々1歳4ヶ月になるオス猫(去勢済)を飼っています。 半年くらい前から、家の周りに雌の、のら猫がいて、懐いてかわいがっていました。そして、最近赤ちゃんを産んだので、子猫は動物愛護センターに引き取ってもらいました。そして、これからは、二匹とも家で飼おうと思い、対面させたのですが、お互いに、ウ~とかフゥ~、シャ~と威嚇して仲良くなってくれません。まだ二日目ですが、先住猫のオス(去勢済)は怖がっています。時間がたつと仲良くなってくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 浮かれ猫の寝かし付け方を教えてください!

    皆さんこんにちは。 最近日毎に暖かくなって、昼間などは汗ばむような陽気が続いていますね。 何だか気持ちがウキウキして、じっとしてるのがもったいない気分になりますが、 うちの猫(4歳・メス)もそのような気分らしく、 1日の睡眠時間3~4時間をとる以外は(家の中で)遊び狂っています。 本猫の中で「遊びたい」と「眠い」が戦って、睡魔の方が勝てばそのうちコテッと 寝るだろうと思っていたのですが、閉じる瞼を気合いで押し上げて遊んでおり、 その根性はある意味感心するほどです。が、当然そうすると本猫は睡眠時間が足りず 眠いわけで、その「遊びたいのに眠い」という状態に腹が立つようで 何やらウニャウニャ文句を言ったり、時々人間に八つ当たりしたりしております。 遊びに付き合わされるのにほとほと疲れたというのもありますが、 やはり睡眠不足は本猫の体にもよくないだろうと思うので 何とか無理矢理にでもこの猫を眠らせたいのですが、 眠いのに寝たくない猫を寝かしつける方法をどなたかご存じないでしょうか。 世の中には猫を寝かしつける達人がおわすと聞いたことがありますが、 我こそは達人と思われる方、どうかその秘法を伝授してください。

    • 締切済み
  • 色々な動物の平均睡眠時間を教えて下さい

    人間の場合、6~8時間くらいで、平均して7時間程度の睡眠時間が一般的だと思います。 (勿論、個人差はあると思いますが) この度、ふと疑問が湧いてきたので質問させて頂きたいのですが、人間以外の色々な動物の平均睡眠時間が知りたくなりました。 しかし、人間以外の動物に目を向けると、睡眠時間の長い動物、逆に短い動物、また睡眠の取り方が変則的な動物、睡眠を全くとらない動物、一生の大半を睡眠で過ごす動物……などなど、様々な動物がいるんじゃないかなぁ、と想像しています。 勿論、動物によって寿命も違いますから、時間ではなく、一生に於ける睡眠時間の割合で比較しなければなりません。 ※ 例えば、1時間しか寝ない種族がいたとして、寿命が10年程度であれば、睡眠時間の割合はだいたい人間と同じ…と云えますよね? こうした比較の上で、色々な動物の睡眠時間にまつわるお話を聴かせ下さい。 哺乳類であるとか、両生類であるとか、昆虫であるとかにはこだわりません。 単に雑学を蓄えたいだけなので、特に急いでおりません。 よろしくお願いします。 m(_ _)m P.S. 回答者さまの中で「私はかなり短い!」とか「私はかなり長い!」などの自信(?)をお持ちの方がいらしたら、是非お聞かせ下さい。 (仕事などでやむなく短くなっている…とか、そういうのは除いて) ちなみに私は6時間寝ればまぁまぁ充分という感じなので、かなり普通です。

  • 2匹飼いするか悩んでます>猫

    10ヶ月のメス(ロシアンブルー)を飼ってます。性格は大人しく内気です。大運動会もあまりしませんし、ほとんど鳴きません。動物病院に連れて行くと、ニャンとも鳴かず震えてひたすら私にしがみついてます。ちょっと神経質な所もあるかもしれません。 知人宅で仔猫(アビシニアンハーフ)が産まれもらおうか悩んでます。今の猫と仲良く暮らしてくれるかが一番の悩みなのですが、2匹飼いは猫にとって(飼い主にとっても)楽しいのでしょうか…?近々仔猫を見に行く予定ですが、今の猫との相性は実際生活を始めないと判らないのではと思っており決断が難しいです。仔猫を欲しいと思った経緯はとても可愛かったのと(画像を見ました)、家人に今の猫がなついていないという理由です。家人はあまり家に居ないせいもあるかと思いますが、あまりにも無愛想なので少々寂しがっています。(新しい仔猫がなつくのかはわかりませんが…) 決断は私次第となっており悩ましく過してますので、何かご意見などありましたらよろしくお願いいたします。アビシニアンについてのアドバイスも歓迎いたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鎮静剤について

    この年末に猫(9ヶ月)を連れて実家に帰省したいと考えています。 実家は新幹線1時間半ほどかかるところにあるため、 キャリーに入れての移動を考えていたのですが、 キャリーを閉めただけで、ものすごい声で鳴きわめいてしまうため とても新幹線に乗せられる状態ではありません。 ネットで調べたところ猫に鎮静剤(睡眠薬)を飲ませることで 落ち着かせて移動させる・・・というのを見たのですが 帰省などの理由だけで、動物病院で処方してもらえるものなのでしょうか? 友人宅に預けることも考えていますが、 猫にとってどちらがよいものかと悩んでいます。

    • 締切済み
  • 猫嫌いの猫・・・一体どうすれば!?

    うちにはもともと犬一頭と猫が一匹いたのですが、今年の夏、半分死にかけていた子猫を拾い飼う事になりました。 その子猫は病院に通って今は健康になることができました。 しかし、先に飼っていた猫がかなりの猫嫌いで姿を見かけるともの凄い勢いで怒ります。臆病なので攻撃はしないのですが。。 昔から家と外を自由に行き来させてたので、家に帰ってくる回数も家にいる時間も減ってしまいました。 家の前の道路や林でうろうろしてるみたいで、家族の姿を見つけると走ってきて昔のようにすごく甘えてきます。でも家に入れようとすると怒り出します。 そんな風にさせたのは拾ってきた私が悪いのですが。。 でもどちらも同じ位かわいいんです。どうすれば二匹が仲良くなる日は来るんでしょうか? 寒くなってきたし心配で悩んでます。 どなたか教えてください!

    • 締切済み
  • 猫のマーキングについて

    我が家の猫ですが雌で6年位飼っています。ここ二年程家の中にマーキングをするようになり、悩んでいます。飼い始めてすぐに避妊手術は済ませまた。 家の中だけで飼っています、リードを付けて庭に出す事もあります。 猫の性格は臆病だと思います。 思い当たる事は我が家の庭に猫が来るので本能的に、防衛策としてマーキングをするのかなと考えられます。 以前 動物病院の先生にも話したら、雌猫がマーキングするなんて話は聞いた事が無いといわれました。 最近ひどくなり困っています。 どなたか解決策をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 獣医さんが猫に触れようとしない…

    オスのアビシニアン(10ヶ月)を飼っています 猫の去勢手術のため、近所の獣医さんを都合4回訪れました。 去勢前の健康診断、再血液検査、去勢手術、去勢後の抜糸の4回です。 気になったのが、獣医さんが極力猫を触りたがらなかったということです。 猫がキライなようではなく、日本猫を何匹か飼っているそうですが、洋猫、なかでもアビシニアンはキツイ子が多い、とおっしゃっていました。 以前アビで痛い目に遭われたのでしょうか…。 うちのアビは人に威嚇せず、病院では飼い主にしがみつき、助けてぇーもう帰るーとおびえて鳴いているような子なのですが。 このような先生は多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めて猫の多頭飼いを考えています

    初めて猫の多頭飼いを考えています 8年半前に拾った雑種(雄、室内飼い)と一緒に暮らしています。今まで実家で猫は飼った事ありますが、今の猫はすごく甘えん坊です 常にベッタリ、そんな猫です。 先日猫の美容室に行った際、ブリーダーもしているその美容室でアビシニアン2匹(雄と雌)と出会ってしまい、今の猫がよければ一緒に暮らしたいと考えていますがどうなんだろうと思い投稿させて頂きました。 1匹増えるという投稿は読ませていただきましたが、2匹いきなりというのはいかがかなものかと思い、どうかご意見頂けないでしょうか? しかも今の猫ちゃんは8年以上一人で、もういい大人なので今から生後半年位の子猫、しかも2匹、ストレスはたくさんかかりますかね? しかも拾ってからは他の猫ちゃんと接触した機会はなく、遠めから猫が見えた時もあまり目を合わせない感じがしました。 私の勝手な想像では先住猫を一番に可愛がる際に新猫1匹よりも2匹いた方が新猫にもいいのではないか?と思ったのですが… 経験がないので勝手な想像ですが… もしアビシニアンを飼う際は他の投稿で読ませてもらった様に最初はゲージから始めようと思っています。 多頭飼いたくさん投稿ある中で申し訳ないですがご意見お願いします。。。

    • 締切済み
  • 睡眠時間について

    僕は23歳でこれまで大体平均睡眠時間が9~10時間なんですがこれだけ寝てもお昼とか眠くなります。むしろ6~7時間とかねたときのほうが途中で眠くならなかったりします。このことは生理的にしっかりした理由があるのでしょうか?寝すぎると余計にまた眠くなるとか・・・ こんなにねてちゃいけないと思い、これからは4時間くらいの睡眠にしたいと思うのですがそれを1年間とか続けると肌や健康に悪いでしょうか?肌や健康に気を遣ってるので気になります

専門家に質問してみよう