• 締切済み

手品のタネ?

こんな人に会いました。彼は野球帽をかぶっていて、髪の長さは短めで、手ぶらでした。彼が鼻をつまんで息をこらすと、野球帽がぷーっと上に上がるのです。やめると下がって、息をこらすとまた上がるのです。 どうしてこんなことができるのでしょうか。何かタネがあるのでしょうか。 カテゴリー違いのようでしたらどこのカテゴリーがいいか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

手品には興味もない一般人ですが、推測するに、 鼻をつまんで息をこらすのは全く無関係だと思います。 見る人へのサービスみたいなものでしょう。 帽子が浮き上がるのは別の仕掛けがあるのだと思います。 糸で釣っているのか、空気を吹き付けているのか方法は知りませんが、 鼻をつまんでいない方の手か、足などで何か別の動作をしているのではないでしょうか。

noname#25799
質問者

お礼

最初に書きませんでしたが、この人、ビルの清掃をしていました。人目があるのでパフォーマンスをしたのかなぁ。少なくとも糸で釣っているということはなかったです。でも手品なんですね。

• Piazzolla
回答No.1

これと同じようなシチュエーションが、「ライフ イズ ビューティフル」という映画の最初のほうであります。種明かしはしませんが、この映画、とても名作なので、是非見てください。。。。 見てる時間がないようでしたら教えますが。。。

noname#25799
質問者

お礼

種明かしということはやっぱり手品なんですね。 Piazzollaさん、wandermountainさん、ご回答ありがとうございました。