-PR-
解決済み

手品のタネを教えてください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59457
  • 閲覧数452
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (25/25)

先日、とある機会がありまして、手品を目の前でみせてもらいました。

Yさん(一般人です)のマイクを持つような形にした手に、ハンカチをかぶせます。
そして、ハンカチを親指と人差し指の間に押し込んでくぼみをつくります。
ここまでは私の友人が手伝ったので怪しい所はないと思います。
そのくぼみに、Yさんがくわえていた火のついたタバコをいれます!
どんどんおしこんで、外からはタバコがみえなくなりました。・・・・ハンカチに焦げ跡がついているのでは・・・
と、友人がYさんのてからハンカチをひき抜くと焦げ跡どころか、タバコもきえてしまってるんです~!

不思議でいくら考えてもタネがわかりません!!
これは一体、どんな仕掛けがあるのでしょうか!?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 72% (18/25)

手品の種をきく&教えるは本来はマナー違反なのですが……。
このマジックは比較的有名で、書籍などでも取り上げられていると思うので
説明します。

タネは「サムキャップ」と呼ばれる、親指に似せて作った小さな容器です。
Yさんは予めこのサムキャップを自分の親指にかぶせておきます。
外見は親指そのままなので、じっくりと見ないとちょっと気付きません。
ハンカチにくぼみを作るとき親指をつっこんで(一連の動作の中でさりげなく)
このサムキャップを中に残します。
たばこはこのサムキャップの中に押し込みます。
そのとき、再度親指を入れて、親指にはまったまま抜き出します。
これでハンカチから火のついたたばこが消えたように演出できます。
たばこはYさんの親指にはまったサムキャップの中です。

サムキャップはマジックショップなどの定番アイテムで
容易に入手可能です。
お礼コメント
fumio178

お礼率 100% (25/25)

すみません~~!でもありがとうございました!
なるほど~・・・・。そんなものを入れたなんて気づかなかった・・・。
簡単なタネをどれだけさりげなく自然に見せるかが手品のポイントなんですね~。
手品の勉強してみたくなってきました・・・・。
投稿日時 - 2001-04-04 23:19:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 72% (18/25)

「サムキャップ」→「サムチップ」の誤りでした。
お恥ずかしい……(汗
お礼コメント
fumio178

お礼率 100% (25/25)

いえいえ。
わざわざありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-05 00:02:29