驚きの手品!タバコが消える仕掛けとは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、目の前で見た手品が驚きの一言!Yさんが口にくわえた火のついたタバコが、ハンカチと一緒に消えてしまうのです。一体どのような仕掛けがあるのでしょうか?
  • 友人の手を借りて行われた手品。ハンカチに火のついたタバコを入れ、ハンカチごとタバコを消してしまうという不思議な現象が起こります。その仕組みや裏側は一体何なのでしょうか?
  • 手品の中でも特に驚きを持ってされるのが、Yさんがくわえた火のついたタバコが消えてしまう手品です。ハンカチにタバコを入れた瞬間から消える仕掛けが働き、観客たちはその不思議な光景に驚愕します。
回答を見る
  • ベストアンサー

手品のタネを教えてください!

先日、とある機会がありまして、手品を目の前でみせてもらいました。 Yさん(一般人です)のマイクを持つような形にした手に、ハンカチをかぶせます。 そして、ハンカチを親指と人差し指の間に押し込んでくぼみをつくります。 ここまでは私の友人が手伝ったので怪しい所はないと思います。 そのくぼみに、Yさんがくわえていた火のついたタバコをいれます! どんどんおしこんで、外からはタバコがみえなくなりました。・・・・ハンカチに焦げ跡がついているのでは・・・ と、友人がYさんのてからハンカチをひき抜くと焦げ跡どころか、タバコもきえてしまってるんです~! 不思議でいくら考えてもタネがわかりません!! これは一体、どんな仕掛けがあるのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_o_j_i
回答No.1

手品の種をきく&教えるは本来はマナー違反なのですが……。 このマジックは比較的有名で、書籍などでも取り上げられていると思うので 説明します。 タネは「サムキャップ」と呼ばれる、親指に似せて作った小さな容器です。 Yさんは予めこのサムキャップを自分の親指にかぶせておきます。 外見は親指そのままなので、じっくりと見ないとちょっと気付きません。 ハンカチにくぼみを作るとき親指をつっこんで(一連の動作の中でさりげなく) このサムキャップを中に残します。 たばこはこのサムキャップの中に押し込みます。 そのとき、再度親指を入れて、親指にはまったまま抜き出します。 これでハンカチから火のついたたばこが消えたように演出できます。 たばこはYさんの親指にはまったサムキャップの中です。 サムキャップはマジックショップなどの定番アイテムで 容易に入手可能です。

fumio178
質問者

お礼

すみません~~!でもありがとうございました! なるほど~・・・・。そんなものを入れたなんて気づかなかった・・・。 簡単なタネをどれだけさりげなく自然に見せるかが手品のポイントなんですね~。 手品の勉強してみたくなってきました・・・・。

その他の回答 (1)

• k_o_j_i
回答No.2

「サムキャップ」→「サムチップ」の誤りでした。 お恥ずかしい……(汗

fumio178
質問者

お礼

いえいえ。 わざわざありがとうございました!!