• ベストアンサー

分譲トラブルです@我が家の夜泣きと下のヤンキー一家

分譲の二階の者なんですが・・・ 赤ん坊@11ヶ月がいます。 昼間でも、泣きそうになると窓閉めます。 泣き声聞こえないように、とにかく気をつけてます。 昼は外も車などで賑やかなんですが・・・ しんとした夜、すこしでも泣き出すと(オギャーの「オ」ぐらいの数秒です) マッハで下からガツガツつつかれます。 私に子供がいない頃、下の一家がベランダでバーベキューしたり大騒ぎが続き、夜中も大音量でカラオケしたり。 あまりにひどくて管理会社に匿名で注意してもらったんですが・・・ どうもうちとばれてしまったようで・・・ それから少しでも音出ると怒鳴られたり天井つつかれたり。 (下はヤンキー一家に放置子ですさまじいです・・・) あと20年ローンが残ってます。 こんなにびくびく暮らして、気が休まるときがありません。 子供がうまれて、「泣き声うるさいときあると思います。 気をつけます。」とお菓子もって上と左右には挨拶に行ったんですが、 下はあまりに柄が悪くて・・・ そして奥さんは外人で日本語通じなくて。行ってないんです。 これからどのようにこのマンションで暮らせばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かに周りはうるさく思うかも知れません。 ですが、赤ちゃんが泣くのは仕事です。仕方ありませんよ! >下の一家がベランダでバーベキューしたり大騒ぎが続き、夜中も大音量でカラオケしたり。 モラルがなさ過ぎます。びくびくしてると余計に付き上がりますよ。 もっと堂々として下さい。奥さんや子供を守っていかなくちゃいけないんだから!! 喧嘩をしろとは言いませんが、大音量でカラオケとかやっている時に、普通にうるさいんで音量下げて下さい。とか言った方が良いかと思います。 相手をうまくコントロールするように努力して下さい。 どうしても うまくいかないのなら、売却なり貸すなり色々な方向で考えた方が良いかと思います。これから子供が大きくなると走り回ったりしますからね。(家族に危害を加えられたら嫌なので) 私の予想ですと、ヤンキー一家もこれからおとなしく生活するようになると 思いますよ!そんなに世の中 甘くないですから!! 応援してるんでがんばって下さい。お父さん!!

mimichiro
質問者

お礼

お返事読んで泣きそうになりました。 あたたかい激、心にひびきました。 読んだあと、さっきよりシャキッ!となりました!! 先入観なしに、子供も親も目がぶっとんでて危険そうな一家なので、常日頃「何かあって、夫婦どちらか不在のときは、即警察に通報」と言っております。 しかし、相手をコントロールする能力もつけたいです。 相手はすごく単純そうなので、何か接点もつハメになったとき、こっちが頭つかっていい方向に持っていきたいです。 今は、ヤンキー一家、駐輪場以外に駐輪したり、そのうち上下問題以外でも、何かしらやらかして誰かに苦情言われそうです。 (ちょっとそれを願ってたりもします^^;) ありがとうございます! 謙虚に、そして堂々と、どっしりと育児します! (下の人間、追い出されろ~!と念も送ってしまいます^^;)

その他の回答 (3)

noname#86686
noname#86686
回答No.3

こんにちは。 我が家も11ヶ月の赤ん坊がいて人ごとではないですす~。幸い分譲マンションの1Fなんですが。 2Fの子供たち(3歳&1歳)の遊びまわる足音が、深夜12時過ぎまですごくて、夜11時すぎに、思い余って、「今のこの音が・・・すみませんが・・」って、苦情を言いにいきました。 苦情を言う時は、 その場で・直接・具体的に・誠意をこめて お伝えしたほうがいいかも知れませんね。 外国人の方も、ヤンキー一家も、人の子ですから。 また実際話してみると気持ちも通じるときもありますよ。 他人を通じてより、直接、話しあうのがいいかも知れません。 ただ、おっしゃるとおり、必ずしも話してわかる方ばかりではないですから、一概には言えませんが・・・。難しいですね。

• m_inoue
回答No.2

#1です 実は私大家してます、12戸コーポと42戸マンション+一戸建て、 そこでちょっと心当たりの方に聞いてみました。 貴女と同じようなケースが有りました。 そこは賃貸のアパートだったのですが、子供さんが走ると下の階から「ドンドン攻撃」、そこの奥様は同じように精神的にまいってしまったようです。 そこでその旦那様が「ドンドン攻撃」が有るたびに謝りに行かれたそうです。 先方も最初のうちは怒鳴り散らしていたそうです。 でも、めげずに何度でも「ごめんなさい、ごめんなさい」 「ドンドン攻撃」速攻で「ごめんなさい、ごめんなさい」 「ドンドン攻撃」速攻で「ごめんなさい、ごめんなさい」 「ドンドン攻撃」速攻で「ごめんなさい、ごめんなさい」 先方もうっとうしく感じるぐらいに...。 そのうち先方の「ドンドン攻撃」は無くなったそうです。 うっとうしくなったのでしょうか? 何度も顔を合わせているうちに不満も和らいだのでしょうか? 理由は分かりませんが、とにかく解決したようです。 もちろんその他にも対策をしたのかもしれません。 「○鹿を本気で相手にする自分も馬○」と、割り切って開き直るのも精神的には良いかも? 世の中「良い」「悪い」だけでは解決しない問題も多いですからね。

mimichiro
質問者

お礼

こんにちは。 ご親切な回答ありがとうございます。 とても嬉しいです。 やはりこのケースもあり得るんですね。 嬉しいような、複雑な心境です。 確かに、世の中、善悪以外の問題も多々ありますね。 何かに対して攻撃的な方は、概して男性より女性に対してかなり上から怒鳴りますよね。 ここは主人の登場ですね。 (書かれている旦那様、頑張りましたね。こういう方、奥さんや子供にすごく優しいんでしょうね^^) 外人でも、「ごめんなさい」くらいは理解するかな。 下の非常識一家にも百回くらい謝ってほしいんですが、その前に、こっちも頭使うことも必要ですね。 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

回答がありませんね、でも貴女を無視している訳では無いのです。 この問題で貴女に「有利な」「有効な」「対策」が無いのです。 ・上から下への音は意外と気になります。 ・相手とまともに話が出来そうにない。 ・法律、行政はほとんど関与しない。 ・下の住民が外国人 ・過去、逆に苦情を言ったので報復かもしれない 余りにも悪い条件が揃っているので...。 私もなにか良い知恵は無いかNETででも調べてみますが...。

mimichiro
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 難題続きの悩みに、お言葉かけてくださって嬉しいです。 今まで住んできた中でこんなトラブルはじめてです。 一人暮らしのときも、結婚しても、音気を使って暮らしてきました。 私は昔は子供苦手だったんで、子供の声も逆の方の立場で防音してるつもりだったんですが・・・。 (今、下はフトン叩きおばさんのようにすごい音でフトン叩きまくってます・・・) 下のご主人は、日本人なのですが、見た目安岡力也さんみたいで(力也さんごめんなさい)、かなり怖いです・・・。 たまに怒鳴ってます・・・。 なにかお知恵ありましたら、なんでも結構です、よろしくお願い致します。私もネットや本でこれからも探します。