• ベストアンサー

マンション住まいですが出産後の対応について

今年中に出産予定の者です。 子供が産まれたら泣き声、子供が歩くようになったら足音など ご近所にいろいろご迷惑をかける事が出てくると心配しています。 無事出産後には、我が家が角部屋なので上下とお隣に 手土産を持って挨拶に行こうと思っているのですが、 子供が産まれました・・・なんて挨拶に行くのはどうなのか?と考えております。 4月に転勤で引越ししたばかりですし、分譲マンションを借りていて このマンションは町内会や回覧板など、住民同士の交流がほとんどない状態です。 (お隣さんとは1度会ったきりです) お隣はお子さんがいない夫婦、上は2人子供がいる、下は3人の子供がいるようです。 分譲マンションなのか、下の3人のお子さん(小学生)の声は全く聞こえません。 上の2人のお子さん(小学生・幼稚園)は下のお子さんが泣いて暴れた時にだけ 床がドンドンと響いて泣き声がかすかに聞こえる程度です。 まだ出産していないのに、近所に迷惑をかけては・・・と心配が先立ってしまいます。 分譲マンションにお住みの方、出産後は挨拶に行かれましたか? (行かれた方、手土産の値段はおいくらでしたか?) 騒音対策等はどのようにされておられますか? もしよければ参考に教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urako
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.5

赤ちゃんが泣くたびに「隣近所にどう思われているだろう」と思って萎縮したり赤ちゃんに当たったり(これは最悪の場合ですが、産後は寝不足になりストレスも溜まるので精神状態がおかしくなる場合があります)してしまうより、先手を打って挨拶して置いた方が気持ち的に楽ではないかな、と思います。 私の場合、以前アパートの1階に住んでいた時に出産したのですが、里帰りから帰宅したときに両隣と上の方に500円くらいのタオルセットを持って「これからうるさくなりますが」とご挨拶にいきました。 特に問題なく受け取っていただき、苦情もなかったです。 その半年後、上の階の方が出産して同じくご挨拶をいただき、それをきっかけに交流が生まれました。 まあ会ったら話す、携帯のアドレスを交換して時々メールしあう位のお付き合いでしたが。 実は逆の立場の話になるのですが、住み始めた当初は上の階の騒音がかなり気になっており、イライラしたりしていたのです。 でもそうやって顔見知りになってお話しすることが増えてからは「○○ちゃんは今日も元気だなぁ」と流すことが出来るようになりました。 子供の歳が近かったという事もありますが、個人的には挨拶しあって正解だったと思っています。 騒音対策は…対策というほどのモノではないですが、夜中に赤ちゃんが泣いたら、抱っこしてリビングに行っていました。 間取りを考えればお隣が寝室にしているだろう部屋は大体解るので、そこからなるべく離しておこうと。 他に、夏場はエアコンを入れて窓を閉めておく。 電気代よりも、「隣近所に迷惑をかけているかも知れない」というストレスを軽減させる方を取りました。 お話を読む限り隣近所はお子さんが多いご家庭が多いようですし、相談者様のようにお気遣いが出来る方ならば、何かあっても最終的には「お互い様」で済むと思います。 あまりお気になさらず、赤ちゃんのことを第一に考えてリラックスしてお過ごし下さいね。 ご無事のご出産をお祈りしております。

miomyao
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >里帰りから帰宅したときに両隣と上の方に500円くらいのタオルセットを持って「これからうるさくなりますが」とご挨拶にいきました。 手土産のお値段まで教えていただいてありがとうございます。 他の方のお話ではあまりそういった挨拶はされておられない方が多いようなので お隣以外の上下階の家に挨拶にしようかな・・・と思い始めました。 (お隣はお子さんがおられないようなので、産まれました挨拶もどうかなと。) 出産までまだ時間があるので、夫ともよく話をして見ます。 騒音対策とかもいろいろ参考になりました。 私も自分のストレスが軽減できるように行動したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

分譲マンションに賃貸で住んでいます。 私も半年くらいの赤ちゃんがいますが出産後の挨拶はしていません。もし私が逆の立場で挨拶に来られても 「いただく理由がない物」を貰う感覚で何となく気を使いそうな気がします。

miomyao
質問者

お礼

ありがとうございます。 急に出産挨拶は、やはりびっくりされますよね・・・ 挨拶されない方が多いようなので、参考にさせていただきます。 出産までに夫とよく相談させていただきます。

noname#37703
noname#37703
回答No.4

うちは、アパートなのですが。。 私も質問者さんと同じように悩み、洗剤を持って、隣りと下の部屋を訪ねました。 ・・が、ドアを開けてくれませんでした。(居留守?) 「そんなものか~」と逆に気楽になりました。 今、1歳4ヶ月ですが、窓を開けたまま夜泣きしても、奇声を上げても、私が大声で怒鳴っても(笑)、何の苦情もありません。 会った時に「うるさくてスミマセン」と声を掛ける程度で良いのではないでしょうか・・?

miomyao
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >窓を開けたまま夜泣きしても、奇声を上げても、私が大声で怒鳴っても(笑)、何の苦情もありません。 そんなものなんですね。 他の皆さんも、ご挨拶とかあまりされておられないようなので 考えすぎなのかな・・・と思ってきました。 まだ出産まで時間があるので参考にさせていただきます。

  • waka0112
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私も分譲マンションに住んでいます。今年1月に出産しましたが、そのときはとなり上下に挨拶にいこうかとすごく悩みましたが、結局行きませんでした。引越し当初にどちらも挨拶はしたのですがそれ以降今のところほとんどお付き合いもなく、まぁお互い様かなぁなんて勝手に割り切ってしまいました。今のとこと苦情はありませんが。特にお付き合いがないのであれば私的にはいらないかと。しかし、今後こどもが大きくなってお隣さんの子と仲良くしたいなぁとか思うのならば挨拶しておいたほうがいいのかもしれませんよね。色々学校のこととかも聞けるかもしれないし。でもやっぱり悩むのであれば生まれてから洗剤など200、300円程度のものでも持って挨拶されればもやもやせずスッキリするのではないでしょうか?

miomyao
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 我が家は転勤族で、だいたい5年ペースで移動があります。 きっと次は産まれた子が小学校に入学する事かと思っています。 住んでいるマンションの子供たちは、ほとんどが小学生以上のようで、 私の子と同年代になりそうな子はいないようです。 うーん、みなさんあまり出産後の挨拶はされていないようなので どうしようかと悩み始めました。 間取り的に、お隣にはあまり迷惑をかける事はなさそうなので 上下のみのあいさつにしようかな・・・ もう少し悩んでみます。

  • toucan
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.2

出産後、お戻りになってからご挨拶に伺うのが良いと思います。 上下、お隣は必ずご迷惑をおかけすることになるので トラブルをやんわり避ける為に「顔見知り」になっておく事が重要だと思います。 何かあった時には相談役になってくれるかもしれません。 上階とお隣へのご挨拶より、下階へのご挨拶を丁寧に行うのもポイントです。 お値段にして倍位が良いと思います。最もご迷惑をおかけする事になりますので。 下階の方にはお子様が歩くようになった頃にでももういちど うるさくないですか? など度々ご挨拶に行くのが良いですよ。 どんなに気を付けても下階への騒音は大変なレベルになります。 ちょっといやらしいですけど、「いいひと」には苦情を出しにくいので いいひと、と思われるのが一番楽かもしれません。 騒音対策ですが、床にクッションシートを敷くといいですよ。 ブロックのようにつなぎあわせるタイプのものが便利です。 何かの落下音はお子さんが歩く前からしますし、これら急な発音は 下階の方にとってはかなり不快ですので…(私も大分怒られました) つなぎ合わせるクッションシートの良いところは、お子さんの成長にあわせて 行動範囲の広がったところにどんどん敷いてゆけることと よごれたところや、こわれたところだけ捨てて、新しいパーツに 変えられるところだと思います。見栄えはちょっと悪いんですけど。 良いお産を!

miomyao
質問者

お礼

騒音対策など、参考になります。 つなぎ合わせるクッションシート?なるものがあるのですね。 今度ホームセンターに行ったときいろいろ見てみます。 あと >上階とお隣へのご挨拶より、下階へのご挨拶を丁寧に行うのもポイントです。 これは私も思っていました。 もしお隣や上に挨拶に行かないにしても、下だけは行った方がいいのでは?と思っています。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。私も似た状況です。 現在、分譲マンションを賃貸で借りています。 ほとんどの人が分譲で買い取って住んでいる方で、少数だけ賃貸で借りている人がいるような感じです。 引っ越してきて半年以上経ちましたが、お隣とも引っ越し時の挨拶の時しか会ったことがありませんし、回覧板もドアにかけておくだけなので顔を合わせません。上下や両隣がどのような家族構成なのかも知りません。ですがエレベーターやマンション玄関あたりで顔を合わせれば、どんな方でも挨拶をする、私にとってはとてもちょうどいい関係です。 分譲マンションなので作りがしっかりしているのか、上下や隣の音はほとんど気になりません。私も今年中に出産予定ですが、たぶん出産してもわざわざ挨拶には行かないと思います。もしたまたまお隣さんと顔を合わせる事があれば、産まれてから言うかも。。ぐらいの気持ちでいます。 経験者の意見じゃなくてすみません(^o^;

miomyao
質問者

お礼

同じような方にご意見いただけて参考になります。 私も隣の人には引越しのご挨拶の時だけしか会ったことがありません。 上下の家族構成は、これも引越しのご挨拶の時におっしゃられておりました。 上下の音や隣の音はほとんど聞こえないに等しいです。 >たぶん出産してもわざわざ挨拶には行かないと思います。もしたまたまお隣さんと顔を合わせる事があれば、産まれてから言うかも。。ぐらいの気持ちでいます。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後、マンションの住人に挨拶しましたか?

    マンション等、集合住宅にお住まいの方に質問があります。 来月出産を予定しているのですが、出産後、隣あるいは上下に住んでいる方に挨拶をしましたでしょうか? 赤ちゃんができると、夜中も泣いたりしてご迷惑をかけるかもしれないので挨拶しておいたほうがいいのかなぁと思っています。 ただ、普段マンションの人とは全く交流がなく、マンション内で会えば「こんにちわ~」と挨拶はしますが、マンションの外で会ったとしても気がつかない(顔を良く覚えていない)程度の関係です。 また、うちのマンションは分譲マンションで小さい子供がいる家庭が多いのですが、防音はしっかりしているようで、ちょっとした生活音すら全く聞こえません。 何事も挨拶はしないよりしたほうがいいと思うのですが、あまりに付き合いがないため、どういう風にしたらいいのか(手土産を持っていくとか、赤ちゃんも一緒に挨拶にいくとか・・・)さっぱりわかりません。 みなさんはどうされましたか?参考に教えてください。

  • 出産時の挨拶はしたほうが良い?

    分譲マンションに住んでおり、こんど初めての子供が生まれます。 上下左右のお宅にご挨拶と考えていますが、近所付きあいは無く、どんな感じの家族が住んでいるくらいしかわかりません。 上のお宅には子供の足音が酷いと言いに行ったことがあります。 連日、23時過ぎまでドタドタ走り回っていたのでさすがに言いに行ってしまいました。 隣の一軒はもう高校生くらいの子供がいる家庭です。 奥さまが玄関先でばったり会うと逃げてしまうような人です。 隣のもう一軒は小学生と幼稚園くらいのお子さんが居る家庭です。 下はおそらく子供さんが居ない夫婦のみの家庭です。 恐らく夜泣きや夜間の授乳等の活動で少なからず迷惑をかけると思いますので挨拶は必要かなと思っています。 ただ、苦情を言いに行ったことがあったり、ちょっと変わってる人だったりして躊躇しています。

  • 出産にあたってのご近所への挨拶

    出産にあたってのご近所への挨拶 来年春出産予定中です。 現在賃貸マンションに住んでいます。 上階の方にお子様がいらして、かなり足音が響きます。 走ってる音は勿論の事、物を落とした音、叫び声等。 何故か大人の方の足音は聞こえないので、 子供独特の歩き方だからこそ、聞こえるのかなと思うの ですが、下の階に子供の足跡が響くのは確実ですし、 多分現在もご迷惑をお掛けしているのではないかと。 なので、「ご迷惑をお掛けします」と ご挨拶に伺いたいと思っています。 そこでご挨拶に伺う時、何か手土産を持参しようと思います。 引越しのご挨拶の時に、タオルギフトのような物を 差し上げたので、他の物がいいかなぁと考えているのですが 何を差し上げたら喜んで貰いやすいでしょうか? 皆様でしたら、貰って迷惑でない物は何かありますでしょうか? また、ご挨拶に伺う時期は、産前と産後どちらの方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 二人目出産後の近所への挨拶

    分譲マンション住んで二年目ですが、とくにお付き合いも自治会もなくご近所さんとは会ったら挨拶はする程度の間柄です。 二人目出産後 家に帰ったとき 両隣くらいは何か手土産を持ってご挨拶に伺ったほうがよいのでしょうか。

  • 出産時の近隣への挨拶について

    現在アパートに住んでおります。 子どもが産まれたので、泣き声等で周りの住民の方々にご迷惑をかけてしまうことがあると思うので、両隣、上下の部屋にお住まいの方々にご挨拶に行こうと考えております。 それについてご相談したいことがあります。 隣の方は昨年子どもが産まれたようなのですが、その際こちらにご挨拶はありませんでした。 その方にご挨拶に行くかどうかで迷っております。 本当でしたらご挨拶をしたいのですが、お隣の方の気分を害してしまわないか?と悩んでおります。 隣の方から子どもが産まれた際のご挨拶があれば、こちらがご挨拶に行っても自然の流れとなり何の問題もないのですが、挨拶がなかった方に私が「子どもの泣き声でご迷惑をかけてしまうかもしれませんが…」などと挨拶をしに行った場合、「うちの子がうるさいって遠まわしに言ってるの?」と思われてしまうのではないかと…。 実際、お隣の方はベランダでお子さんをあやしていたりして、泣き声がよく聞こえてくる状態です。しかし私は「お子さんがいるから仕方ない」という心持ちで、特に不快に感じたことはありません。 お隣の方とは普段のお付き合いは一切なく、アパートの敷地内でお会いしたときに挨拶をするぐらいです(こちらから挨拶をしないとお隣の方は挨拶をしてくれませんが)。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • ご近所へ出産のご挨拶

    こんにちは。 私は今年5月に第一子を出産予定の専業主婦です。 以前、出産情報誌で 「赤ちゃんが来て、うるさくなります。 ご迷惑をおかけします。すみません。」 という意味をこめて、ご近所に挨拶をしておこう という記事を読んだことがあります。 もし挨拶をするとすれば (今のところ、するつもりでいます) (1)どの範囲で 例:お向かい、両隣、自治会の会長さん、班長さん… (2)どのようなものを持っていけば 例:洗剤など消耗品か、タオルなど残るものか…など 良いのでしょうか? ・家はマンションではなく持ち家ですが、 分譲住宅なので、お隣とは結構くっついています。 (早朝、洗濯機を回す音が聞こえてくる近さ) ・約1年前に9軒建築され、入居もほぼ同じ時期 で、ご近所の皆さんとは挨拶をする程度です。 ・私の家の向かいとお隣のお宅はお子さんが いらっしゃらない夫婦のみのご家庭のようです。 ・他のご家庭には2~3歳のお子さんが いらっしゃいます。 出産経験者の方、現在妊娠中の方、また、そのだんな様 どうかお答えください。 よろしくお願い致します。

  • マンションでの出産後の挨拶について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在の住んでいるマンションは妊娠中に引っ越してきました。管理会社には妊娠していることを告げた上で、入居してます。ファミリー向けマンションを謳っているところです。 そして、出産後、2週間ほど経った頃、空室だった隣に夫婦(恋人?)が引っ越してきました。夫とはあちらから引っ越しの挨拶が来たら、その時に赤ちゃんがいることを話しておこうと決めました。ですが、お隣さんからの挨拶はありませんでした。(当時、私は1週間以上外出していないので、不在の時に挨拶にいらしたかも、、ということはないと思います。) 挨拶もないのに、こちらから行くとお祝いを求めているとも勘違いされかねないし、しなくていいかと思いました。 最近、義理親からちゃんと挨拶はしたのか訊かれたので、上記の話をしたところ、なんて非常識なんだと注意を受けました。 確かに向こうが挨拶に来てないことを免罪符にしてたかもしれません。ですが、既に子供も4ヶ月です。生まれてから全く挨拶していないのに、今さら挨拶に行くべきでしょうか? ちなみにお隣さんは専業主婦みたいなので、日中もいらっしゃいます。ただ、お会いしたことは一度もありません。音に関しては、多少の生活音とたまに喧嘩している声が聞こえるくらいです。 あちらの喧嘩が聞こえるということは、赤ちゃんの泣き声も聞こえていると思います。 やはり、挨拶に伺うべきでしょうか?

  • 出産後のご近所への挨拶

    出産後のご近所への挨拶って必要ですか?? 私は里帰りはしないで産むのですが...。 アパートの3階建ての2階に住んでます。上下階ともお子さんはいます。お隣さんは老夫婦です。あまりアパート内での付き合いもないところでいつも挨拶を交わす程度です。お腹が大きくなってからは人目にも妊娠したと分かるので、会った時には「産まれたら騒がしくなり、ご迷惑をおかけします」と挨拶に添えようかと考えています。(もちろん出産後も)あえて挨拶へ伺うと御祝いを催促しているように見えたり、子どもの顔見せみたいに見えたりで何かあまりしたくないのですが...。

  • 出産祝い

    分譲マンション住まいです。隣の家で赤ちゃんが生まれたようですが、、 お祝いってしたほうがよいですか? お隣は夫婦と3歳児の3人家族。 新築にほぼ同じ時期に引っ越してきて2年経ちました。 最近赤ちゃん生まれて窓を開けてると泣き声が聞こえます。 お隣とはあいさつ程度のお付き合い。 奥さんはわりと社交的で、エレベーターも一緒に乗ってくれるし (一緒に乗りたくなくてかなり上の階でも階段で行く人もいます) 駐車場までの道中には気さくに世間話もします。 妊娠してることはいつだかエレベーター一緒になり知っていました。 しかしだんなさんは、あいさつをしたくないのか人の顔を見ると踵を返して逃げていく人です。 うちには1歳児がいてお隣の子どもたちとは年が近く何かと付き合うことになるのかな? やっときゃ間違いないかな? 迷います。 マンションの付き合い方として この場合赤ちゃんのお祝いはどうするのがよいのでしょうか?

  • 出産とご近所付き合い

    もう少し先の話になりますが、漠然と悩んでいます。 出産したら、ご近所へは何かご挨拶はしますか? 私の実家(すごく田舎)では、出産後1ヵ月後位にご近所に紅白饅頭を配ります。 子供が昼夜問わず泣き叫んだりして、ご近所にご迷惑をかけることもしばしば出てくるという事で、「ご迷惑をおかけしますが、これからもよろしくお願いします。」と言う意味とあの家はお祝い事があったという(出産した)報告の意味で配るんだと思います。 現在は、私達夫婦は、実家から離れた新興住宅街へ住んでいます。 言葉のごとく出来たばかりの住宅街で、子連れで引越されてきた方はいらっしゃいますが、この土地へ来てから子供を産むのは私が第一号のようで、誰かに聞くことも出来ず困っています。 私の実家のように、紅白饅頭を配って、受け取ってもらえれば私達はそれで気がすむことなのですが、逆に気を使われて、出産祝いなどをもらっては困ります。(または、裏を書いてお祝い金が欲しいからこんなもの配って・・・みたいにお祝い金の催促と思われても困ります。) でも、ご近所に何も言わないのも、泣き声がうるさいなどと苦情が来そうで・・・。 出産の時、ご近所に何かされましたか?

専門家に質問してみよう