近隣の出産祝いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 質問者は近所に住んでいる2歳の娘の母親です。最近、近隣の方が出産したとのことで、出産祝いを送りたいと言われました。しかし、質問者はその方とはほとんど交流がなく、子供同士の付き合いもないため、お金を出すべきか悩んでいます。
  • 周りの新築住宅に住む近隣の方の出産祝いについて質問者は悩んでいます。質問者は自分と仲の良いご近所さんたちとは子供の年齢が近いため関わりがありますが、他の近隣の方にはほとんど話したことがありません。そのため、お金を出すべきかどうか迷っています。
  • 質問者は近所に住んでいる2歳の娘の母親です。最近、数軒先の方が出産したとのことで、その方に出産祝いを送りたいと言われました。しかし、質問者とその方はほとんど話したことがなく、お互いに顔も知りません。そのため、お金を出すべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣の方の出産祝い

小学2年の娘の母親です。 戸建て住宅に住んで2年になります。 周りは昨年入居の新築住宅が並んでおり、家族の年齢も近い方が多く、小さい子供も多いです。 越してきてからご近所で出産されるかたが数名いたのですが今までお祝いの言葉をかける程度でした。 先日数軒先の方が出産されました。 その方には2歳になるお子さんがいて、お子さんの年齢が近い方々はお付き合いがあるようです。 私と仲の良いご近所さんたちは私の娘と年の近いお子さんのいるママさんたちでそれぞれ下に2歳くらいの子供がいるかたたち3名です。 今日メールがきたのですが、先日出産した方と、少し前に出産した方、裏の家らしく私は話したことが無いのですが… その2名に出産祝いを送りたいのでお金を集めたいとのこと。 子供どうしの付き合いもなく、一人は挨拶程度、もう一人は顔も知らない人なのですがご近所だから?出産祝いとしてお金を払うべきなのでしょうか? 提案してきたのが私と付き合いのある小学生ママなのでどうしたものかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

そういう状況だとこれからまだ出産ラッシュもあると思われるので、一人にあげたらどこまであげてよいかキリがない、という事も想定できますね。 もらった方もお返しをどうしたものかと悩むものだと思います。 もう一人の方と相談してみてはいかがですか? お祝いをしたいというからにはその発案した方は仲良くなりたいという意図があるのでしょう。 あなたはどういう相手なのかよくわからないから迷うのですよね。 金額の嵩まない相手に気遣いをさせない程度のものであれば贈って悪いこともないと思います。 いくら集めようというのか、その金額次第でしょうか。 3千円とか5千円という額を出すなら出しすぎだと思います。 私は長年の付き合いのママ友グループがあり、お子さんが怪我をしたとかご主人が入院されたとかの時はお見舞いとして一人500円を集めて4~5人で何か贈ったりしました。 それでも出した以上のお返しをもらってしまった事もあり恐縮してしまいました。 最近、仲間の一人のお母様が亡くなられて(同居ではなく遠方)お香典をどうしようかと相談したのですが、キリがないし気遣いさせるばかりかもね、という事で今後はやめようという話になりました。 まあ本当に長年の付き合いだからこその話で、単なるご近所とか話したこともない方なら、私は出しませんかね。

momami1109
質問者

補足

金額は500円程度だそうです。 ですが昨年私が病気で入院したときは知らんぶり、娘のピアノ発表会に来てくれると言っていて花束を送らないとダメかな?と聞いてきて結局来なかった人たちがお金を集めるときだけウチに声をかけてくるのがどうしても違和感があります。

その他の回答 (1)

回答No.1

地域性ですね。 当方地区なら半径300m以内は知らない人でも出産祝い5000円です。 皆さんで出す合うなら安価だし、付き合いも出来るし、一石二鳥だと思いますが。 義理祝儀は、その案に乗れば安泰では?

関連するQ&A

  • 出産祝い

    最近付き合いを始めた、近所のママさんなんですが。 子供が産まれたみたいなので明日、病院にお見舞いへ行こうかと思うのですが。 お祝いと手土産に何を持っていけば喜んでもらえるでしょうか? 予算は3000円~5000円です。 3000円でもそれなりに豪華に見えて、貰って嬉しい物とかなんかありませんか? ママさんは、02人め出産で01人め男の子で02人めも男の子です。 ちなみに年齢は24歳です。 オモチャなどは、たくさん持ってやるみたいやし、服もブランド物とかにこだわってそうだし… 何か良いものあれば教えて下さい。

  • 出産祝いの贈り方を教えてください。

    出産祝いの贈り方を教えてください。 高校生の頃から日本で暮らして数年経ちますが、マナーなど分からないことがあり戸惑うことが多いです。 いろいろなサイトで出産祝いの贈り方を見ても、なかなか詳細まで載っていないのでお尋ねします。 知人が、先月終わりに出産したので出産祝いを贈りたいのですが、ベビーザラスという先方の家の近所にある赤ちゃん洋品店のギフトカードにしようと思っています。 これを贈る場合は最初に送り状を贈ってから、カードを現金書留で贈ればいいでしょうか? それとも、メッセージカードと一緒にギフトカードを入れていきなり贈っても大丈夫でしょうか? 以前少しお付き合いのあったママ友達さんですが、餞別を頂いたことがあって、出産メールが本人から来たので、出産祝いを贈ったほうがいいかなと思っています。 送り状をつけて贈るというのが具体的によく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ご近所への出産祝いについて教えてください。

    去年、3人目の子供を出産した際、ご近所の3軒から連名で出産祝いをいただきました。(5000円×3軒) 先月、Aさんにお孫さんが産まれて、現在娘さんがAさん宅に里帰り中です。出産祝いを、今回も近所の連名で送るなら、私も入れてもらおうとBさんに相談したところ、「孫は一人目だけお祝いを贈ろうと、お互いに話しているから今回は言葉だけ」とのことでした。 Aさん、Bさん共にお孫さんがいる年齢で、私は去年引っ越してきたばかりなので、AさんBさん共に初孫には何のお祝いもしていません。私へのお祝い返しはしたのですが、Aさんに私から出産祝いをしたほうが良いのでしょうか? お祝いを贈るなら、娘さんが里帰りしている間にしたほうが良いと思うので、あせっています。 また、お祝いを贈るなら、現金で渡したほうが良いのか、物を送っても失礼ではないのか悩んでいます。ぜひ良いアドバイスをお願いします。 ちなみに、我が家のお祝いは現金でした。

  • ご近所の方への出産祝いについて

    関西の住宅街(一軒家)に住んでいます。 古い家を買って住んでいるので、周りの方々は自分の親世代です。 去年私が出産し、お向かいの方に出産祝いとして5千円頂きました。 その方の娘さんが今月出産されるそうで、お祝いをしたいと思っています。 (その娘さんは別居されていますが、週に1度程帰って来られます) そこでお祝い内容なのですが、当方が頂いたのと同じ現金(同額)が良いものなのでしょうか。 先方と当方との年齢差を考えると、同等のお祝いをするのも差し出がましいかとも思い、2~3千円程度のベビー服はどうかと考えていますが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    最近、分譲住宅を購入し、近所の方とも仲良くなったのですが、その近所の方がそろそろ出産です。 妊娠していることを知った以上は出産祝いは贈るべきなのでしょうか?

  • ご近所様への出産祝い

    いつもお世話になっています。 ご近所方の娘さんが今月中に出産予定です。その際実家(つまり近所の方の所にです)に1ヶ月ぐらいいらっしゃる予定なのですが出産祝いをなにかしたほうがよいでしょうか? 関係といたしまして私はそのご近所のご夫婦(60代くらい)に日ごろから大変よくしてもらっており2年前私が出産した際にもお祝いをいただきました。その娘さんとは多分お会いしたことがあるかな?(3姉妹のため誰がどの方かいまいちわからない為)ぐらいの面識です。 そして私自身も来年早々第2子を出産予定でお祝いを上げたら気を使わせてしまうのではないか?と思っています。 わかりづらい文章で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 出産祝いについて

    相談にのって下さい。いつもよくしてもらっている近所の家があります。つかず離れず、のいい関係なのですが、ちょっとしたことで助けていただいています。60台のご夫婦二人暮らしなのですが、嫁いだ娘さんが二人いて、うえの娘さんにお子さんがうまれました。そのときに、お祝いをさせていただきました。今回、したの娘さんが出産をむかえました。私としてはこのしたの娘さんにもお祝いをしたいのですが遠慮深いご夫婦は「うまれた」と教えてくれそうにありません。お祝いを催促しているようだ、と気にするような慎ましやかなご夫婦です。こういう場合はどうしたらいいでしょうか?この下の娘さんにはうちの娘がケーキをいただいたり、本当によくしてもらいました。いつかはご夫婦のところにも赤ちゃんを連れて遊びにくるだろうからそのときにお祝いを渡すか、それを待たずに「生まれたら教えて下さい」と言うか、迷っています。いい案があれば教えて下さい。

  • 出産祝いについて

    従兄弟のところにもうすぐ赤ちゃんが生まれます。子供は女の子の予定で、お母さんの年齢は22歳です。 そこで、出産祝いをあげたいのですが、何をあげようか迷っています。 これをもらって嬉しかったとかこれをもらうと嬉しいっていう物があったらおしえてください。 それと、若いママさんたちの間ではやってるベビー服や小物のブランドとかあったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いをいただいた方の娘さんへ出産祝いを送るか

    出産祝いをいただいた方の娘さんへ出産祝いを送るかどうかなやんでいます。              出産祝いをくださった方には前からお世話になっていて私が出産したときも病院までわざわざ来てくださいました。                                                        その方の娘さんが私と1か月違いで出産されます。その娘さんのことは知ってはいますが何回か会った程度だし連絡もとっていないし会うこともあまりありません。そろそろ出産されているとはおもいますが出産されたかもわかりません。私も病院に来ていただいた上に出産祝いまでいただいたので何か送ったほうがいいですか?私はその方から数千円いただいたのですか送るとしたたら現金ですか品物ですか。現金ならいくらくらい包むべきでしょうか。 よろしかったらおしえてください。

  • 出産祝いとママと上の子たちのプレゼント

    夫の友人夫妻に3人目の赤ちゃんが生まれました。 夫に出産祝いの用意を任されまして検討しています。 いつも良くしていただいているので、きちんとしたいと思っています。 出産祝いはオムツか洋服にしようと思っています。 私自身が2児の母なのですがオムツはとても助かりましたし洋服も嬉しかったからです。 現金や商品券も考えましたが、私は親戚から頂く分にはとても嬉しかったのですが、友人から頂いた時に気を遣ってしまったので避けようと思っています。 そのお宅の上のお子さんは10歳(女の子)と7歳(男の子)です。 姉兄にも何かプレゼントをあげたいと思っています。 うちは下の子が生まれたときに上の子が2歳だったので、下の子だけお祝いをもらったときはすねていました。 小学生になったらそんなことはないのでしょうか? 時々しか会わないのですがうちの子と仲良くしてくれるのでお礼もかねてプレゼントしようかなとも思っています。 あと頑張ったママさんにも・・と思っています。 これも私の経験からです。 長々と書いてしまいましたが、アドバイス頂きたいことは↓です。 1、出産祝いでもらって嬉しいもの 具体的にあればメーカーやブランドなど 2、上の子への配慮はしますか?(年齢なども考慮して) 3、上の子へのプレゼントで良いと思うもの うちの子はまだ乳幼児なので小学生の喜ぶものがわかりませんので、詳しく教えてください。 4、ママさんへのプレゼント ママさんは30代半ばです。 好みなどもありますし年齢に関係しないリラックス系がいいかなと考えていますが、ほかにオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう