• ベストアンサー

出産祝い

分譲マンション住まいです。隣の家で赤ちゃんが生まれたようですが、、 お祝いってしたほうがよいですか? お隣は夫婦と3歳児の3人家族。 新築にほぼ同じ時期に引っ越してきて2年経ちました。 最近赤ちゃん生まれて窓を開けてると泣き声が聞こえます。 お隣とはあいさつ程度のお付き合い。 奥さんはわりと社交的で、エレベーターも一緒に乗ってくれるし (一緒に乗りたくなくてかなり上の階でも階段で行く人もいます) 駐車場までの道中には気さくに世間話もします。 妊娠してることはいつだかエレベーター一緒になり知っていました。 しかしだんなさんは、あいさつをしたくないのか人の顔を見ると踵を返して逃げていく人です。 うちには1歳児がいてお隣の子どもたちとは年が近く何かと付き合うことになるのかな? やっときゃ間違いないかな? 迷います。 マンションの付き合い方として この場合赤ちゃんのお祝いはどうするのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocohaha
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

出産祝いは妊娠していることを知っていて、無事出産を終えたことをお祝いする物だと思います。いくらお隣さんで、お付き合いもしていくからといって、出産の報告でも受けたならいざ知らず、様子で知ったくらいなら、今度顔をあわせたときにでも、「お生まれになったんですね、赤ちゃんは男の子ですか、女の子ですか? おめでとうございます」位の挨拶で十分だと思います。 多少なかの良い人でも、近所のお友達に贈るものはあまり高価な物は逆に失礼になりますよ。お隣だからこそ、遠慮してしまうようなことはお互いしないほうがいいですよ?

PL-CPBMS
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっきエレベーター一緒になりcocohahaさんの回答の通りしゃべりました。

その他の回答 (1)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

出産のお祝いは親族や親しい友人程度のみでいいと思います。お隣さんとかなり親しければ贈ってもいいと思いますが。普通のご近所関係なら不要です。

PL-CPBMS
質問者

お礼

ありがとうございました。 永住すると思うと必要以上に変に気をまわしてしまいます。

関連するQ&A

  • マンションでの出産後の挨拶について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在の住んでいるマンションは妊娠中に引っ越してきました。管理会社には妊娠していることを告げた上で、入居してます。ファミリー向けマンションを謳っているところです。 そして、出産後、2週間ほど経った頃、空室だった隣に夫婦(恋人?)が引っ越してきました。夫とはあちらから引っ越しの挨拶が来たら、その時に赤ちゃんがいることを話しておこうと決めました。ですが、お隣さんからの挨拶はありませんでした。(当時、私は1週間以上外出していないので、不在の時に挨拶にいらしたかも、、ということはないと思います。) 挨拶もないのに、こちらから行くとお祝いを求めているとも勘違いされかねないし、しなくていいかと思いました。 最近、義理親からちゃんと挨拶はしたのか訊かれたので、上記の話をしたところ、なんて非常識なんだと注意を受けました。 確かに向こうが挨拶に来てないことを免罪符にしてたかもしれません。ですが、既に子供も4ヶ月です。生まれてから全く挨拶していないのに、今さら挨拶に行くべきでしょうか? ちなみにお隣さんは専業主婦みたいなので、日中もいらっしゃいます。ただ、お会いしたことは一度もありません。音に関しては、多少の生活音とたまに喧嘩している声が聞こえるくらいです。 あちらの喧嘩が聞こえるということは、赤ちゃんの泣き声も聞こえていると思います。 やはり、挨拶に伺うべきでしょうか?

  • 出産後、マンションの住人に挨拶しましたか?

    マンション等、集合住宅にお住まいの方に質問があります。 来月出産を予定しているのですが、出産後、隣あるいは上下に住んでいる方に挨拶をしましたでしょうか? 赤ちゃんができると、夜中も泣いたりしてご迷惑をかけるかもしれないので挨拶しておいたほうがいいのかなぁと思っています。 ただ、普段マンションの人とは全く交流がなく、マンション内で会えば「こんにちわ~」と挨拶はしますが、マンションの外で会ったとしても気がつかない(顔を良く覚えていない)程度の関係です。 また、うちのマンションは分譲マンションで小さい子供がいる家庭が多いのですが、防音はしっかりしているようで、ちょっとした生活音すら全く聞こえません。 何事も挨拶はしないよりしたほうがいいと思うのですが、あまりに付き合いがないため、どういう風にしたらいいのか(手土産を持っていくとか、赤ちゃんも一緒に挨拶にいくとか・・・)さっぱりわかりません。 みなさんはどうされましたか?参考に教えてください。

  • マンション住まいですが出産後の対応について

    今年中に出産予定の者です。 子供が産まれたら泣き声、子供が歩くようになったら足音など ご近所にいろいろご迷惑をかける事が出てくると心配しています。 無事出産後には、我が家が角部屋なので上下とお隣に 手土産を持って挨拶に行こうと思っているのですが、 子供が産まれました・・・なんて挨拶に行くのはどうなのか?と考えております。 4月に転勤で引越ししたばかりですし、分譲マンションを借りていて このマンションは町内会や回覧板など、住民同士の交流がほとんどない状態です。 (お隣さんとは1度会ったきりです) お隣はお子さんがいない夫婦、上は2人子供がいる、下は3人の子供がいるようです。 分譲マンションなのか、下の3人のお子さん(小学生)の声は全く聞こえません。 上の2人のお子さん(小学生・幼稚園)は下のお子さんが泣いて暴れた時にだけ 床がドンドンと響いて泣き声がかすかに聞こえる程度です。 まだ出産していないのに、近所に迷惑をかけては・・・と心配が先立ってしまいます。 分譲マンションにお住みの方、出産後は挨拶に行かれましたか? (行かれた方、手土産の値段はおいくらでしたか?) 騒音対策等はどのようにされておられますか? もしよければ参考に教えてください。よろしくお願いします。

  • 友人の出産祝いは何がいいでしょうか?

    10年ほど前から お世話になっている友人に待望の赤ちゃんが生まれました 出産祝いを考えているのですが 何が良いかが思いつきません 出産祝いって 他の人からもお祝いを頂くでしょうから できれば他の人とは違うものを贈りたいと思っています 何を贈ったら喜ばれるでしょうか?

  • マンションのお隣さんと仲良くしたい。

    マンションのお隣さんと仲良くしたい。 お隣さんが引っ越してこられました。 引っ越しの挨拶はされてません。 旦那様とエレベーターが一緒になったので、少し話したのですが、 奥様が妊娠中で、1月に産まれるとか… 専業主婦で、転勤族なのでこちらに友達がいないようです。 私も赤ちゃんがいるので、ぜひ仲良くしたいのですが、 どうやって最初の一歩を踏み出せばよいのでしょうか。 とっかかりを教えてください。

  • 隣人が出産。挨拶に菓子折をもらいました。お祝いはどうすべき?

    1年ほど前に隣へ越してこられた(アパートです)ご夫婦。 めったに顔を合わす機会もなく、お付き合いは全くありませんが、さっき、隣のご主人が「赤ちゃんが生まれたので騒がしくなると思いますがよろしくお願いします」と挨拶に来られました。 その際に菓子折までいただきました。 奥さんが妊娠されていると言うことも知らないほど、面識がなかったので(多分、ずいぶん前から実家に帰られていたのか、人が住んでいるような雰囲気さえありませんでした)、びっくりし、とりあえず「おめでとうございます」とお祝いの言葉を述べたのですが、やはり、お祝いを贈るべきですよね? その場合、金額的にはいくらくらいで、どんなものがいいのでしょうか? 実は、このご夫婦が越される前に住んでいらっしゃったご夫婦も、出産されたんですが、その時は今のお隣さんよりは多少のお付き合いがあったので、3000円くらいのベビー用の靴をプレゼントしました。 今回は、もうすこし金額的には安いものでもいいかなぁと思うのですが、あまりに安物だと失礼ですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 出産のお祝い

    相談よろしくお願いします。友人(女性30歳)が1週間前に女の子を出産しました。そのお祝いを贈りたいのですが適当な案がなく悩んでいます。 ポイント;隣の県に済んでいるので手渡しはできない。予算は5000円程度。こちらは男で彼女とは仲の良い友人。赤ちゃん生まれた人へのプレゼントが全くわからない。 こんな状況なのですが、何か良いプレゼント案、渡すのに良い案、等あればアドバイスいただければ幸いです。

  • 出産祝いを渡すタイミング

    お世話になっている職場の男性に子どもが生まれました。 職場の人の数名は,赤ちゃんが生まれたときに病院に見に行って有志でお祝いの品を渡したらしいのですが,私は声をかけてもらえず,行きそびれていました。 お祝いは赤ちゃんを見に行くときに渡すのがいいかと思ったので「いつ実家から奥さんと子どもがアパートに戻ってくるか」聞いたところ,「戻ったら,一緒に家で食事でもしましょう」と家に招待してくれるらしいことを言われました。 しかし,そろそろアパートに奥さんが戻ってくるころになって,「家に招待するのが2ヶ月ぐらい伸びる」そうです。これでは本当に呼んでくれるのかどうかもわからないような…。 まもなく1ヶ月がたつのですが,「出産おめでとう!」と言う気分も間延びしてきました。出産祝いは先に渡しておいた方がいいのでしょうか?それともやはり赤ちゃんを見に行くときに渡した方がうれしいのでしょうか?

  • 出産祝いの贈り方を教えてください。

    出産祝いの贈り方を教えてください。 高校生の頃から日本で暮らして数年経ちますが、マナーなど分からないことがあり戸惑うことが多いです。 いろいろなサイトで出産祝いの贈り方を見ても、なかなか詳細まで載っていないのでお尋ねします。 知人が、先月終わりに出産したので出産祝いを贈りたいのですが、ベビーザラスという先方の家の近所にある赤ちゃん洋品店のギフトカードにしようと思っています。 これを贈る場合は最初に送り状を贈ってから、カードを現金書留で贈ればいいでしょうか? それとも、メッセージカードと一緒にギフトカードを入れていきなり贈っても大丈夫でしょうか? 以前少しお付き合いのあったママ友達さんですが、餞別を頂いたことがあって、出産メールが本人から来たので、出産祝いを贈ったほうがいいかなと思っています。 送り状をつけて贈るというのが具体的によく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産後のご近所への挨拶

    ご近所の方とは日常挨拶をする程度なのですが、あらためて家へ訪問して子供が生まれたという挨拶をするべきなのか迷っています。 子供の泣き声が迷惑になるのでは?と気になるので一言挨拶はしておきたいのですが、挨拶の品をもって行くとなると、お祝いの催促をしていると思われないのか考えてしまいます。 ご近所の皆さんは小さな子供さんがいる家庭ばかりで、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれているようです。これからの付き合いを考えると、ここはきちんとしておかなければと思うのですが・・・。 どのようなかたちで子供が生まれた報告をしたらいいのか悩んでいます。 一年前に引越しの時は、同じ町内の約10件のお宅に挨拶に行きましたが、今回はどこまで挨拶をすればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。