出産の内祝いへのお返しは?お返しの品物選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • マンションの下の階の方から出産の内祝いを頂いた。お返しの品物を選ぶのに悩んでいる。
  • 新築マンションから4年経ち、下の階の方とは挨拶程度の付き合い。赤ちゃん用品はすでにあるため、違う物を選びたい。
  • お返しは今週中に届けたい。頂いた内祝いの品物は缶入りのお菓子。予算は千円くらい。アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産の内祝いへのお返し

はじめまして。 マンションの下の階の方が3人目を出産し、内祝いを頂きました。 泣き声など迷惑をかけるだろうから、という事でしょうか。 どんなお返しをしたらいいのか、迷っています。 新築で越してから4年くらい経ったマンションです。 下の方とは、理事会で一緒に理事をした事があり、名前と顔が一致し、会ったら挨拶をする程度です。 女の子で、上に2人女の子がいます。 なので、赤ちゃん用品はいっぱいあると思われます。 内祝いで頂いた品は、缶に入ったお菓子です。 どんな品を選んだらいいでしょうか。 頂いた品は、千円くらいだと思います。 昨日に頂いたので、今週中にはお返しを届けられればと思っています。 お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

贈るのであれば、図書カードはどうですか? 人を選ばず使えますからね。

kyaroruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 「気持ち程度ですが~」と千円の図書カードを渡しました。

その他の回答 (1)

• petit_mais
回答No.2

千円程度のお菓子でしたら、お返しはいらないという意図を感じます。 とても高級でいただきっぱなしでは気が引ける、という範囲ではないですから、 次に顔を合わせた時にでも、おいしいお菓子をありがとうございました、の一言で良いと思います。 迷惑をかけて申し訳ない旨の挨拶で渡したのに、 もしお返しをいただいてしまったら、私ならかえって恐縮します。

kyaroruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただの挨拶ならいいのですが、出産というおめでたい事なので、千円の図書カードを渡しました。 貴方のおっしゃる通りで、「そんなつもりでは~」といった感じの事を言われちゃいました(^_^;)