出産の内祝いへのお返しは?お返しの品物選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • マンションの下の階の方から出産の内祝いを頂いた。お返しの品物を選ぶのに悩んでいる。
  • 新築マンションから4年経ち、下の階の方とは挨拶程度の付き合い。赤ちゃん用品はすでにあるため、違う物を選びたい。
  • お返しは今週中に届けたい。頂いた内祝いの品物は缶入りのお菓子。予算は千円くらい。アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産の内祝いへのお返し

はじめまして。 マンションの下の階の方が3人目を出産し、内祝いを頂きました。 泣き声など迷惑をかけるだろうから、という事でしょうか。 どんなお返しをしたらいいのか、迷っています。 新築で越してから4年くらい経ったマンションです。 下の方とは、理事会で一緒に理事をした事があり、名前と顔が一致し、会ったら挨拶をする程度です。 女の子で、上に2人女の子がいます。 なので、赤ちゃん用品はいっぱいあると思われます。 内祝いで頂いた品は、缶に入ったお菓子です。 どんな品を選んだらいいでしょうか。 頂いた品は、千円くらいだと思います。 昨日に頂いたので、今週中にはお返しを届けられればと思っています。 お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

贈るのであれば、図書カードはどうですか? 人を選ばず使えますからね。

kyaroruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 「気持ち程度ですが~」と千円の図書カードを渡しました。

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

千円程度のお菓子でしたら、お返しはいらないという意図を感じます。 とても高級でいただきっぱなしでは気が引ける、という範囲ではないですから、 次に顔を合わせた時にでも、おいしいお菓子をありがとうございました、の一言で良いと思います。 迷惑をかけて申し訳ない旨の挨拶で渡したのに、 もしお返しをいただいてしまったら、私ならかえって恐縮します。

kyaroruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただの挨拶ならいいのですが、出産というおめでたい事なので、千円の図書カードを渡しました。 貴方のおっしゃる通りで、「そんなつもりでは~」といった感じの事を言われちゃいました(^_^;)

関連するQ&A

  • 出産祝いと内祝いのお返しについて

    先日、1年ぶりに学生時代の友人と再会しました。 その友人は半年前に出産して、 お互いなかなか予定が合わず、 出産後半年経ってしまいましたが、 お祝いを持って、その友人のお家に、赤ちゃんに会いに行って来ました。 お祝いは赤ちゃんの洋服を4000円程の品をラッピングして持って行きました。 その他にお菓子を1000円分くらい買って遊びに行きました。 「これ、○○ちゃんにプレゼントー♪」と言って渡すと、そんなに驚いた様子は無く、若干当たり前?みたいな感じで、 わーありがとーと、言って受け取ってくれましたが、その場では開けず、後から開けさせてもらうね!と言った感じで、そのままずっと赤ちゃんをかまったり色々話をしていたのでその後はプレゼントについては何も触れず、私の方からも、今開けてみてよ!とも言えず、帰り際に、これ開けて見てねー!と言って帰って来てしまったので、実際プレゼントが気に入ってもらえたかの反応は分からなかったのですが、あとから、お祝いありがとねー!うれしかった!というようなメールをいただきました。 ちなみにこの友人には、結婚する時に一万円の現金をお祝いで贈って、お返しを頂いています。 それから2ヶ月ほど経つのですが、この場合は普通内祝いって頂けるものなのですか? お返しが目当てでプレゼントした訳では無いのですが、先日違う友人に同じように出産お祝いをあげた際に一週間後くらいにすぐ内祝いとして、お返しが自宅に送られて来ました。 そういう時に比べてしまって、、普通はプレゼントされたらすぐに内祝いを返すのが常識なのかな?と、私も将来の為に知っておきたいと思い、皆さんの意見をお願いします。

  • 内祝について

    出産祝いをいただいた方に お返しに内祝の品をお送りするのですが、 迷っています。 1.お菓子のような無難な食べ物がいいのか? 2.食器やタオルなど、(形ある)記念に   なる物の方がいいのか? ※カタログをあげた事のある方々なので  カタログは候補にありません。 ※東京なので、コレと言った特産品もありません。 「1」が無難で良いと思ったのですが、 例えば、お返しが1万円の場合、 1万円分ものお菓子と言うのも (1万円だと、箱詰めの中に 同じお菓子が沢山入っていたりして) もったいないような気がします。 そこで、 5千円をお菓子、 残りの5千円を形のある物にしようと思いました。 相手の趣味も考慮して良い物にしようと考えました。 ところが、形のあるものでいいものが 見つかりません(> <) 無難にブランドのタオルにしようとしたら、 主人が「お葬式みたい」と言いました。 確かにお葬式でも頂いた事があります。 (タオルは内祝のカタログにも出ていますが) 内祝・・・ ご経験のある皆さんはどのような物にされましたか? また、頂くとしたら、 1万円のお菓子は多いと思いますか? どんな物が嬉しいでしょうか? (避けた方が良い物はありますでしょうか?) センスのある相手が喜ぶものをお送りたいのですが、 良い物が見つからなくて困っています。 どなたかご意見をください。 お願い致します。

  • 内祝いについて

    先日、華道の先生に新築祝いをいただきました。 絹紐で結んだ、飾り結びのタペストリーのようなものです。お返しとかは気にしないで、値段があってないようなものだからとおっしゃっていたのですが、どうやら京都の結びの先生にお願いして結んでもらったお品のようです。 毎年、お中元を贈っておりますので、お中元に内祝い分を上乗せした金額にし、豪華なお中元を贈るというのは失礼でしょうか? やはり、内祝いとしてお返しするほうがよろしいでしょうか?

  • 新築祝いのお返し

    夫の姉妹夫婦から3万円の新築祝いをいただきました。 遠方のため家に招くという事が難しく、物でのお返しを考えています。 内祝の相場は1/3~半額と聞いているのですが、それだと1~1.5万の品になりますよね? どのようなものがいいのでしょうか?

  • 出産内祝い&日本のお返しの風習

    こんにちは。私は、海外在住で今年の7月に出産しました。 数週間前に、実家に地元の友人2人の連名で出産祝い(玩具)をいただきました。価格は1万5千円程です。 その内祝いのお返しなのですが、「半返し」が妥当と思います。母が言うにはいただいたお祝いの品の価格が分かってるので、「商品券」で半額分にしたら?と言われました。親戚&知人からは全て「現金」で出産祝いをいただいたので、それは商品券で半返し+お菓子をしました。 来月、日本に帰省するので、その際、各友人に3千円の商品券+海外からのお土産を内祝いで返そうと思いますが、これは妥当ですか? それとも、現金ではなく品物でいただいたものに対して金額のハッキリ分かる商品券で返すのは失礼でしょうか? 話は逸れますが、この出産祝いをくれた友人二人のうち一人は、2年前に出産しており、その際、ちょうど私も日本へ帰省時だったので、こちらで購入した玩具や洋服(計7千円程)を持って帰り、出産祝いとして友人宅へ送らせてもらいました。ただ、このお祝いに関して、お礼のみで内祝いはいただいてません。 また日本の友人が結婚する際は、いつも結婚式会場へお花&電報(計7千円~1万円程度)を送らせてもらい、結婚式を挙げない友人には現金で1万円渡しました。従姉妹達に子供が産まれた時も、こちらから日本へ出産祝い(服や靴、各5千円程度+海外送料)を送りました。ですが、いづれも、全てお返しや内祝いはいただいておりません。 私が海外在住で現地では日本のように『お返し』という風習がないため、内祝いってしてくれないんでしょうかね?!お土産程度に思われているのかな?って思ったり・・・

  • 内祝について

    結婚のお祝いに、上司・友人・親類等からご祝儀を頂きました。そろそろ、内祝の品を準備して挨拶に伺おうかと思っていますが、内祝を何にしようかと悩んでいます。(家族のみで挙式と食事会をすませました。) 金額的には半額位の品ですよね?食器などは趣味に合わないと困るし、カタログギフトは欲しい物がないからもらわなかっと言う話も聞き何にしようか悩んでいます。そこで思いついたのが、デパートの商品券+お菓子(バームクーヘンなど)ですが、商品券では失礼になるんじゃないかと思ったりしてます。 皆さまはどのようなお返しをされましたか?やはり商品券は失礼でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 出産報告と同時に内祝い

    来週、予定帝王切開で出産することが決まっています。 里帰りのため夫は遠方で、仕事の都合で出産当日には来れない予定でした。 しかし夫の上司、同僚の方の気遣いで仕事をフォローしてもらい、 出産前日~翌日まで有給を使い来てくれることになりました。 フォローしてくださった夫の会社の方に、 出産報告と同時にお礼の品(一人3,000円程度×5人程)を渡したいのですが 出産内祝いの熨斗をつけて良いのでしょうか? 内祝い本来の意味を考えると、お祝いのお返しではなくてお裾分けなので良いと思うのですが 「先に内祝いが届くなんてマナー違反だ/驚いた」 「出産祝いを催促されてるみたい」 「内祝いをもらったら出産祝いせざるを得ないし金額も内祝いを元に考えなければならない」 という意見をネットで見て、 出産報告と同時の内祝いは避けた方がいいのかと思い始めました。 マナーとしてどちらが正しいかではなく、 ●出産報告と同時に内祝いをもらったらどう感じるか ●内祝いが相応しくない場合、妻の出産に付き添うために仕事をフォローしてくださった会社の方へのお礼はどうしたらいいのか(熨斗なしでお礼の品を渡し、もしも後日出産祝いをくださったら改めて内祝い? 皆さんで分けられるような個包装のお菓子で充分?) ご意見をお願いします。

  • どのような内祝いにすれば…

    先日、身内だけで海外挙式を済ませました。 披露宴や二次会を予定していないので、友人からは結婚祝いとして たくさんの品をもらいました。 ご祝儀としてお金を包んで貰った親族へは、金額に見合った内容の 内祝品を贈りました。 品物で貰った友人達へは、どのような品を返すべきなのか悩んでいます。 お菓子などで良いのでしょうか? だとしたら、額はいくらくらいの物が打倒なのでしょうか? また、両親の友人などからもご祝儀を貰いました。 1~2万円ほどの現金に対して、これまたどのようなお返しをすべき なのでしょうか? ご教授くださいm(__)m

  • 出産内祝いと気持ちのお返しについて

    長文です!よろしくお願いします 4月に出産しました。その時に職場の3人の上にあたる方よりお祝いを頂きました。 私は四年位不妊治療していて、一度流産しまい、そこからやっと今年の4月に女児を出産しました。 職場の上司3人との関係性ですが、 Aさん大人な感じであまり深いお付き合いはないが報告を受けたのでお祝いしてくれた Bさん報告を受けたのでお祝いしてくれた Cさん流産をきにかけて下さり、出産の報告もとても喜んでくれた A、B、Cさんは全員30代で子供がいる方です。AさんとCさんは、一緒にはいますが、Bさんのことをあまり良く思っていません。 出産直後は母子同室で大部屋のため寝れないし、完全母乳推奨の病院でミルクも与えず子供は四六時中泣きっぱなしで、本当に辛かったです。 AさんとCさんには報告のときに、以前何度か一緒に飲んだことがあったので、今年中に家ができるからその時でもぜひ遊びに来てくださいと申し上げました。 Bさんはちょっと難しい方なので、新築のことはスルーして、出産の報告だけしました。 報告した翌日Bさんから今日お見舞い行こうと思うんだけど、調子はどうかな?ときましたが、せっかく赤ちゃんの顔見てくださるならと思って大歓迎ですとお返事したところ、一緒にAさんとCさんもお見舞いとお祝いに来てくださいました。 今、考えると私のことも、BさんはAさんとCさんが私のお祝いに行くから、義理でお祝いして下さったのかなと思いました。 来てくださる前日の夜にCさんから体を気遣って下さり、疲れが取れた頃に赤ちゃん絶対見に行くからというメールをもらいました。私の新築の家ができる頃にはCさんの娘さんが臨月を迎えるのですが、なのに私は、その時産後であまりの疲れからおかしくなってしまっていて、Cさん30代でおばあちゃんになるなんてすごいですね!笑(私も30代です)なんて送っちゃいました。。。。 その後、見舞いに来てくださりその時は普通だったのですが、みなさんおかえりになってから一人ずつLINEで御礼をしました。 AさんとBさんからは返信があったのですが、Cさんから既読がついたけど返信ははなかったです。 ここであれ?おかしいなと気付けばよかったのですが、神経が高ぶりすぎておかしくなっていた私は返信忘れているだけだろうなんとも思いませんでした。 そして、その後内祝いを渡す時期になり、Bさんは内祝いをかなり気にする方(私の前の子が出産して、職場に一箱のお菓子が内祝いだったときに憤慨して、お祝いあげたのに!と怒ってました)で、 お見舞いのメールもBさんから貰ったので、Bさんには気をつけなければと思い、今月顔出ししたいのですがいつがお休みですか?と聞いたところ、皆の分は聞いてなかったのに、気を利かしてくれたのか皆休みを教えてくださいました。 その週はみんなの出勤日がなかったので、また今月中に出直しますと送ったところ、来週は皆いると思うからまたメールするねと言われました。 それから二週間連絡がなく、これは一度行った方がいいなと思い、職場にいきました。 するとメールしたBさんしかいませんでしたが、Bさんは私がきたことによってルンルンでした。そして内祝いを持ってきたことを告げると、AとCさんは休みだから渡しておこうかとのことで、渡してもらうことになりました。 その時、内祝いとしてお渡ししたのは、職場で他の人の目もあるので、《お祝い金一人5000円+3人でベビー服2000円分頂きました》切り上げて金額3000円の商品券のみにしました。メッセージなどは付けておらず、そのまま品だけお渡ししました。 職場自体には、◯月に出産しました。妊娠中お世話になりましたとのことでお菓子を置いてきました。 その後、AさんとCさんからは何も音沙汰がなく、あのお二人からだったら赤ちゃん元気とか、体大丈夫?とかメールきそうな方なんですが、何も来ず、、またアレ?と思って、やっと最近色々考えてるうちに正気になり、私は実はCさんに対して物凄く非礼なことをしてしまったんだと知った次第です。。。 まだAさんとCさんには直接お会いしていないのですが、もう嫌われてしまっただろうなーって勝手に思っています。 内祝いって祝ってくれたことに感謝してお祝いお返しするってのを、完全に忘れてしまっていました。。 ベビー服も二人目のことを考えてくれて、黄色にしてくれたり、プレゼントしてくれた肌着は女の子で花の名前なので、花柄にしてくれたんだなぁとか… 時間を割いて自分のために選んでくれたのに、Bさんの目があるからBさんとばかりメールして、早く返さなきゃと思い、なんの感謝の言葉も付いてない商品券の内祝いだけポンと置いてきたら、そりゃぁ憤慨しますよね…何も返事がないのが答えだと思いました。 ご祝儀袋もCさんだけ赤ちゃんおめでとうという可愛い祝儀袋だったのを覚えています。 本当になんて無礼な事をしてしまったんだろう、、感謝の気持ちが足りなかったというか、何にも考えてなかったからこんなことになってしまったんだなぁと、悩んでいます、 まだお見舞い後、内祝いもBさんから渡っていると思うのでまだAさんとCさんにはお会いしてませんし、メールやLINEでのやりとりも一切していません。 ここからどうしようかと思っています、ここから私の気持ちのお返しっては出来るでしょうか? 厳しい意見で構いません、皆さんの意見お待ちしています 最後になりますが、長文を読んで下さり、ありがとうございました

  • 2人で来てくれた友人へ出産内祝いは、別々?一緒?

    先日、友人がふたり訪問してくれ、出産祝いをそれぞれからいただきました。 ひとりは、2000円位の菓子折りで もうひとりは8000円位の赤ちゃん用品でした。 この場合の内祝いは、それぞれがくれたものに応じて 2000円の人は1000円のもの、8000円のひとは4000円のものと 分けたほうが良いのでしょうか? それとも、2人で来てくれたのだし、今後「kikikikikokkoから何もらった?」 なんて話になった時に、貰ったものが違うと分かったらおかしいので 同じ物をお返しに贈ったほうが良いのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう