友人への出産内祝いは、別々にするべき?それとも同じ物を贈るべき?

このQ&Aのポイント
  • 友人が2人で来てくれた場合、それぞれが贈ったものに応じて内祝いを分けるべきか、同じ物を贈るべきか悩んでいます。
  • 友人の一人は2000円位の菓子折り、もう一人は8000円位の赤ちゃん用品を贈ってくれました。
  • 内祝いを分けたほうが良いのか、同じ物を贈ったほうが良いのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人で来てくれた友人へ出産内祝いは、別々?一緒?

先日、友人がふたり訪問してくれ、出産祝いをそれぞれからいただきました。 ひとりは、2000円位の菓子折りで もうひとりは8000円位の赤ちゃん用品でした。 この場合の内祝いは、それぞれがくれたものに応じて 2000円の人は1000円のもの、8000円のひとは4000円のものと 分けたほうが良いのでしょうか? それとも、2人で来てくれたのだし、今後「kikikikikokkoから何もらった?」 なんて話になった時に、貰ったものが違うと分かったらおかしいので 同じ物をお返しに贈ったほうが良いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi79
回答No.4

それぞれに内祝いをお返しします。 我が家の場合は義父の姉妹のほとんどは1万包んでくれましたが、一家庭だけ5000円でした。 義両親から内祝いは同じ物にしてほしいとの希望あり、コーヒーギフトにしました。 1万円の方には5本入り 5000円の方には3本入り というようにすれば同じメーカーのコーヒーですので問題ありませんでした。

mohukko
質問者

お礼

なるほど、それなら内容が同じなので問題ありませんね。

その他の回答 (3)

• tea-toki
回答No.3

別々に用意するかなぁと思います。 kikikikikokkoさんから何もらった?という話になったときに、 同じものだと、高額なプレゼントを下さった友人がもやもやするかなと思うので。

mohukko
質問者

お礼

たしかに、同じものだとかえって高額なものをくれた友人がもやもやしてしまうのでは 元も子もないですからね。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 結構な差ですからねぇ・・ 別の物で良いと思います。 仮に 高額な方 aさん 低額な方 bさん とします。 aさんに渡す際に「頂いた物に、大きな差が有ったのでbさんとは違う物です」と 付け加えれば良いです。 これで、aさんとbさんが、お返しの話に成っても問題無しです。 落ち着きましたら、お二人を家に招かれては如何ですか。

mohukko
質問者

お礼

aさんにひとこと申し添えたらより丁寧ですね。

回答No.1

ご出産おめでとうございます。 やはり、金額に併せてそれぞれ相応のお返しをされたほうが良いと思います。

mohukko
質問者

お礼

そうですね。贈った方の気持ちになってみたら、たしかに高いものを贈ってくれた方にとっては 少しがっかりされてしまいますからね。