内祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 内祝いのお返しについて迷っています。出産祝いでいただいたおもちゃを3000円の内祝いとして返したら値段が10000円だったことが分かりました。
  • 自分の無知なせいで非常識な人間、もしくはケチだと思われたのではないかと心配しています。
  • お歳暮や職場復帰時にお返しするか、全員にお菓子を持っていくべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝いについて

お世話になります。 先日、私の職場の上司から、出産祝いとしておもちゃをいただいたんです。「5000円ぐらいかな?」と思い、3000円の物を内祝いとしてお返ししました。 が、昨日たまたまお店で同じものを見つけ、値札をみると10000円! よく内祝いは半返し・・と言いますが、非常識な人間、もしくはケチだと思われたでしょうか? これ以外の人にも、赤ちゃん用品の相場がわからないため、結構安いものを返してしまったような気がします・・・。 今度、お歳暮などでお返ししたほうがいいでしょうか?(今まではそういう習慣はありませんでしたが・・・)もしくは、職場に復帰するとき、全員に(お祝いをくれた人もくれない人もひっくるめて)という形でお菓子でも持っていったほうがいいでしょうか?? アドバイスよろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcoconutx
回答No.1

目上の方に半額返しは逆に失礼になると本に書いてあるのを見ました。 私は母に1/3~半額とゆわれたので1/3返しにしましたよ。 旦那の方は昔ながらの考えなので半額にしました^^;

参考URL:
http://aya930.web.fc2.com/syussanutiiwai.htm
pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• amr1026
回答No.2

今は半返しというより、半返し~1/3返しと言われています。 私は春に出産し、出産祝いを頂いた方にお返ししましたが、1万円いただいた方には3000円程度のお返しをしました。 逆に、最近友達が立て続けに結婚し、ちょうど出産と重なったため式に出れず、お祝いで1万円送りました。 その後内祝いいただきましたが、3000円程度のものでした。 なので質問者さんもそのままでいいと思います。 お歳暮など贈ると、贈られた側は気にすると思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。3分の1返しというのを知り、安心しました。参考になりました。