• 締切済み

出産して、ご近所(賃貸)への挨拶は?

賃貸マンションに住んでいて、来月出産予定です。 そこで、出産後に両隣に「ご迷惑をお掛けしますが」と 挨拶に行ったほうがいいのか迷っています。 片方のお隣さんは30代くらいで、お子さんはいらっしゃらない家庭で、 もう片方のお隣さんは半年ほど前に引っ越してきたばかりで、 高校生くらいの娘さんがいらっしゃいますが、物音ひとつしない静かな家庭です。 そのような小さいお子さんがいない静かな家庭に挟まれています。 まったくお付き合いはなく、まず顔も合わさない、合わしたら「こんにちは」のみです。 以前、住んでいたお隣の方は赤ちゃんが産まれても挨拶はなかったです。 私も何も思いませんでしたし、もし、産まれてから顔を合わす事があれば 「ご迷惑お掛けしてすみません」程度で思っていました。 が、正月に義妹に「挨拶はした方がいい」と言われ、分からなくなってしまいました。 教えてgoo!のような相談のところを見ても 【持って行く方が常識】【持っていかなくていい】 意見が真二つに分かれています。 あと、思うにお子さんが欲しいであろう、いない家庭に わざわざ持って行くのもどうなのか?という意見もあったりしてで・・・。 皆さんなら、どうしますか? 持ってこない事、持ってこられた事でどう思いますか?

みんなの回答

  • mikinco16
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.8

本当にちょっとしたものでいいので(千円~二千円くらいの菓子折りなど)ご挨拶に伺った方がよろしいかと思います。 それだけでお隣さんも赤ちゃんの泣き声など多少騒がしいときがあっても感じ方が違うと思います。 やはり、集合住宅でしたら欠かせないことではないでしょうかね? ちょっとした配慮で印象が良い方になるのでしたら、それに越したことはないと思います。

painguma
質問者

お礼

挨拶をすることで、気分を悪くされることは多くないですね。 自分だったらと考えたら、知らないうちに赤ちゃんの声がしたより 一声、最初に言われるほうがいいな。と思いました。 ありがとうございました。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.7

私だったらちょっとしたものを持って挨拶に伺うと思います。 挨拶されて迷惑・・・ということはないと思います。 私だったら、上下左右の家にするかな~。(上の階はなくてもいいのかもしれませんが) 左右の家より、意外と下の階の方が気になりますよ。 生後しばらくは大丈夫でしょうが、つかまり立ちしたり、ハイハイするようになるとどうしても階下に音が響きますよね。小さい子はドタドタしたり転んだりしがちですし、長い目でみたら挨拶しておいた方がいいと思うのですが・・・。 因みに、うちは団地に住んでいたとき下の階からクレームがきました。年寄りだったので日中も家にいたんですよね。私も弟も騒がしいタイプの子供ではなかったのですが、子供の足音ってやはり気になるらしく・・・。逆に上の階に子供ができたときは、子供ながらに煩いなぁと思ってしまいました(笑)。

painguma
質問者

お礼

皆さんからの意見により、挨拶は行く事にしました。 上下のご家庭は迷っていましたが、 お隣に挨拶したのなら、上下の方もやはりした方がいいですね。 予定が男の子なので、下の方へはかなり気になりますし・・・。 最初は1Fはワンルームの独身だから、日中居ないから大丈夫かな? などと思っていましたが、のちのち気にするよりいいですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

初めまして。 私も賃貸に住んでいまして、 お隣さんが出産された際に頂いた側です。 うちも会ったら挨拶程度でしたが 「うるさくなると思いますが・・・」と かわいいタオルを頂きました。 実際、夜に赤ちゃんの泣き声など聞こえましたが (こちらは子供はいませんでしたが) 「お~、元気だな~」とこちらも 心構えが出来ていたせいかのんびり構えられましたよ。 いつのまにか産まれてて「泣いてる!?」と思うよりは 一声あったほうが、スムーズに行くと思いますよ。 どちらにせよ悪い気はしないと思います! 私も春に出産予定ですが、 産まれたらお隣に何か持って挨拶に行く予定です。 出産お互いに頑張りましょうね!

painguma
質問者

お礼

お互い出産なのですね! 同じような時期、立場の方の意見でうれしいです。 皆さんから、挨拶をした方がいいとありました。 私もそうします。 うるさいと気分悪くされてるかなぁ・・・ と気にして生活するより、あらかじめの方がいいですね。 ありがとうございました。 私はもうすぐ臨月です。 お互い無事出産しましょうね! pocket123様の安産をお祈りしています。

  • seasketch
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.5

私はした方がいいと思います。 うちも質問者様と同じく賃貸マンションです。 生活時間が違うのでお隣さんとはほとんど会いませんでした。 奥さんが妊娠していることすら気づきませんでした。 ですがある日、お隣さんから突然赤子の泣き声が聞こえてきて驚きました。 正直…「挨拶がないって何?」って思いました。 うちは赤ちゃん待ちです。 いきなり赤ちゃんの声が聞こえてきて心がざわつきました。 「騒音迷惑かけてることがわからんの?」と思いました。 また階下の方に、「赤ちゃん生まれたの?」と聞かれました。 お隣さんが誰にも挨拶しないから、うちと勘違いされていたようです。 うちが“挨拶もしない騒音非常識一家”と思われていたと考えるとムカつきます。 挨拶は気を遣わせない程度のものをすればいいと思います。 ものをもらっても別に困るようなことはないと思いますが。

painguma
質問者

お礼

経験上のご意見ありがとうございました。 挨拶をしないことで、被害に遭われることはあっても 挨拶して、気分悪くされることはそれほどないですよね。 やはり、隣上下のお宅に挨拶は伺いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 昔なら、すぐに挨拶に行ったのでしょうが・・・。難しい問題ですよね。 私のマンションでは、引越しの際も、 「引越ししたらすぐに挨拶したらよいのでしょうか?」と尋ねた所、 不動産屋に 「今はあまりそういうことはしないですね。挨拶はしないでください」と言われました。 おかげさまで(?)、隣の家の人もよく知りません。というか、住人自体よくわかりません。 空き部屋はないのですが、住人に遭遇するのは1週間のうち、1回位です。 物音もしないですし、赤ちゃんがいる家も多いですが、生活音は殆ど聞こえません。 この環境なので、私は挨拶しません。 もしだったら、不動産屋に尋ねてみてはどうでしょうか?

painguma
質問者

お礼

私も、他の相談サイトで「しなくていい」という意見をいっぱい見て 悩んでいましたが、私自身の相談での回答は「するべき」 が多いので、しようとは思っていますが・・・。 不動産屋に尋ねるという意見も、考えてみようかと思います。 参考になるかもしれないですね。 引越しで挨拶をしないで下さい。も驚きですね! ありがとうございました。

  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.3

こんばんは 私は「あいさつなんて仰々しいからいらないだろう。かえって相手も気を使って迷惑」と思っていたのですが 夫が「どうしても必要」というので、産後夫に回ってもらいました。 数百円程度のお菓子を持って、騒音の事前のお詫びです。 結果は挨拶をしてよかったです。 それまで2年住んでいて、近所とのかかわりはゼロでしたが 挨拶をした後は何かと声を掛け合うようになりました。 私の住んでいる地域が田舎だからかもしれませんが。 今どき「挨拶するのが常識」とまでは思いません。 相手があいさつなしでも悪い気はしません。ここはそういう地域なんだ、気が楽と思います。 でもしてもしなくてもいいものなら、しておいたほうがいいかな、と思います。 マンションなら隣と上と下ですね。 ちなみにうちのお隣さんはおそらくお子さんが欲しかったけど授からなかったのであろうと思われる 40代後半のご夫婦ですが、大変な子ども好きのようで うちの子もとてもかわいがってくださいます。 挨拶していなかったらこちらも勝手に気を使ってしまっていただろうと思います。 勝手に変に気を使うより、きちんとご挨拶をしたほうがよかったのかな、とも思います。(相手方がこちらに声をかけるきっかけになったみたいです)

painguma
質問者

お礼

挨拶をしてよかったとのことで、 上下は正直悩んでましたが、 挨拶していなくて、うるさい!と思われてるかなぁ・・・ と、気にしているより 前もっての方がまだ気分も楽ですよね! ありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

以前、マンションの管理会社に勤めていました。騒音問題って以外と多いんです。加害者側からしたら大した音で無い様に感じる事でも、被害者側にしてみれば、日常生活に支障をきたす程の大問題って事があります。 子供が生まれると、夜泣き等で加害者側になる可能性もあります。事前に挨拶しておくと心象も大分変るのではないでしょうか。 出来れば階下の方にも挨拶をした方が良いと思います。まだまだ先ですが、子供が暴れる音って、すごく響く事があります。 夜泣き等でご迷惑をお掛けします・・云々の挨拶だけでもした方が良いと思います。

painguma
質問者

お礼

加害者側、被害者側、の立場でのお話が勉強になりました。 やはり、気にするより前もっての ご迷惑をお掛けすることへのお詫び(挨拶)は大切ですね。 ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

私なら・・事前に挨拶に伺います。 >まったくお付き合いはなく、まず顔も合わさない、 >産まれてから顔を合わす事があれば 生後すぐからは外出しないし・・顔合わす前から物音出すと思います。 それが両隣にどう伝わるのかは、防音構造にもよるのでしょうが。。。 夜泣きもあるでしょうし。。 お腹は大きいのはご存じな訳で、いつの間にか生まれてた・・より、予定日などお知らせした方がなんとなくその後のお付き合い(薄いとしても)が気が楽だと思うのです。 人間、どんな時にどなたにお世話になるかわからないものです。 特に高校生のお嬢さんのお宅は経験者で、不安な事など助けてもらう可能性が0とはいえない。 また、ご夫婦世帯の方は未経験で、それほど立ててないつもりの物音にも驚かれるかもしれません。 丁寧にされて嫌がる人はいないかと・・

painguma
質問者

お礼

ありがとうございました。 高校生のお嬢さんのお宅では、助けてもらう可能性が0とは言えない・・・。 その言葉が、とても納得しました。 挨拶には伺おうと思います。

関連するQ&A

  • ご近所へ出産のご挨拶

    こんにちは。 私は今年5月に第一子を出産予定の専業主婦です。 以前、出産情報誌で 「赤ちゃんが来て、うるさくなります。 ご迷惑をおかけします。すみません。」 という意味をこめて、ご近所に挨拶をしておこう という記事を読んだことがあります。 もし挨拶をするとすれば (今のところ、するつもりでいます) (1)どの範囲で 例:お向かい、両隣、自治会の会長さん、班長さん… (2)どのようなものを持っていけば 例:洗剤など消耗品か、タオルなど残るものか…など 良いのでしょうか? ・家はマンションではなく持ち家ですが、 分譲住宅なので、お隣とは結構くっついています。 (早朝、洗濯機を回す音が聞こえてくる近さ) ・約1年前に9軒建築され、入居もほぼ同じ時期 で、ご近所の皆さんとは挨拶をする程度です。 ・私の家の向かいとお隣のお宅はお子さんが いらっしゃらない夫婦のみのご家庭のようです。 ・他のご家庭には2~3歳のお子さんが いらっしゃいます。 出産経験者の方、現在妊娠中の方、また、そのだんな様 どうかお答えください。 よろしくお願い致します。

  • 出産後のご近所への挨拶

    出産後のご近所への挨拶って必要ですか?? 私は里帰りはしないで産むのですが...。 アパートの3階建ての2階に住んでます。上下階ともお子さんはいます。お隣さんは老夫婦です。あまりアパート内での付き合いもないところでいつも挨拶を交わす程度です。お腹が大きくなってからは人目にも妊娠したと分かるので、会った時には「産まれたら騒がしくなり、ご迷惑をおかけします」と挨拶に添えようかと考えています。(もちろん出産後も)あえて挨拶へ伺うと御祝いを催促しているように見えたり、子どもの顔見せみたいに見えたりで何かあまりしたくないのですが...。

  • 出産後のご近所の挨拶

    平屋のアパートに住んでいます。 一戸建ての集まりなので物音は全く気になりませんしお隣の車の出入りの音くらいしか聞こえないです。 ご近所の付き合いは全くといっていい位ありません。私が去年引っ越して来た時に挨拶に行った位で、今まで挨拶を交わしたのは1、2回位です。 主人が怖い顔(?)をしているせいか、外に出た時草抜きしていたお向かいのおばぁちゃんが逃げるように中に入っていったこともありました(^^;) 長くなりましたが先月出産して10日前にアパートに戻ってきたのですが挨拶をするべきなのか悩んでいます。 お向かいさんには11月のごみ当番を変わってもらってるので(主人に頼んでお願いしてもらいました)お向かいさんだけでも挨拶に伺うべきでしょうか? 主人はしなくていいと言うもので少し悩んでます

  • 出産にあたってのご近所への挨拶

    出産にあたってのご近所への挨拶 来年春出産予定中です。 現在賃貸マンションに住んでいます。 上階の方にお子様がいらして、かなり足音が響きます。 走ってる音は勿論の事、物を落とした音、叫び声等。 何故か大人の方の足音は聞こえないので、 子供独特の歩き方だからこそ、聞こえるのかなと思うの ですが、下の階に子供の足跡が響くのは確実ですし、 多分現在もご迷惑をお掛けしているのではないかと。 なので、「ご迷惑をお掛けします」と ご挨拶に伺いたいと思っています。 そこでご挨拶に伺う時、何か手土産を持参しようと思います。 引越しのご挨拶の時に、タオルギフトのような物を 差し上げたので、他の物がいいかなぁと考えているのですが 何を差し上げたら喜んで貰いやすいでしょうか? 皆様でしたら、貰って迷惑でない物は何かありますでしょうか? また、ご挨拶に伺う時期は、産前と産後どちらの方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 引越し後のご近所さんへの挨拶

    度々、質問をさせて頂きます。 今回、戸建に越す事になりました。 もちろん、隣近所の方に挨拶をと考えています。 そこで、隣近所へのご挨拶はどの範囲まですれば良いのでしょうか? 1・両隣の家だけ 2.両隣+向かいの家 3.両隣+向かいの家+α 勿論、手ぶらで行くのも気が引けてしまうので 何か包んで行こうかと思うのですが どういった物が良いのか? 皆様の、知恵をお借しください。

  • 出産時の近隣への挨拶について

    現在アパートに住んでおります。 子どもが産まれたので、泣き声等で周りの住民の方々にご迷惑をかけてしまうことがあると思うので、両隣、上下の部屋にお住まいの方々にご挨拶に行こうと考えております。 それについてご相談したいことがあります。 隣の方は昨年子どもが産まれたようなのですが、その際こちらにご挨拶はありませんでした。 その方にご挨拶に行くかどうかで迷っております。 本当でしたらご挨拶をしたいのですが、お隣の方の気分を害してしまわないか?と悩んでおります。 隣の方から子どもが産まれた際のご挨拶があれば、こちらがご挨拶に行っても自然の流れとなり何の問題もないのですが、挨拶がなかった方に私が「子どもの泣き声でご迷惑をかけてしまうかもしれませんが…」などと挨拶をしに行った場合、「うちの子がうるさいって遠まわしに言ってるの?」と思われてしまうのではないかと…。 実際、お隣の方はベランダでお子さんをあやしていたりして、泣き声がよく聞こえてくる状態です。しかし私は「お子さんがいるから仕方ない」という心持ちで、特に不快に感じたことはありません。 お隣の方とは普段のお付き合いは一切なく、アパートの敷地内でお会いしたときに挨拶をするぐらいです(こちらから挨拶をしないとお隣の方は挨拶をしてくれませんが)。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 二人目出産後の近所への挨拶

    分譲マンション住んで二年目ですが、とくにお付き合いも自治会もなくご近所さんとは会ったら挨拶はする程度の間柄です。 二人目出産後 家に帰ったとき 両隣くらいは何か手土産を持ってご挨拶に伺ったほうがよいのでしょうか。

  • 御近所への挨拶

    いつもお世話になっております。 我が家は、8世帯のアパートに住んでいます。 (2Fの道路から2番目の位置) 我が家以外は単身赴任の方ばかりで、 赤ちゃんや子供さんが居る家庭は有りません。 なので、出産が終わったら 『子供が産まれたので、(夜泣き等で)  迷惑をおかけする事が有るかもしれません。 すみません御理解をお願いします』 と何かを持って、先に御挨拶しておくべきか、 それとも、実際に夜泣きで御迷惑をおかけした翌日に 「昨日は申し訳ありませんでした」と行くべきか迷っています。 また、全部の部屋に行くべきか、 それとも真下の人と、 隣左右の部屋の合わせて3軒のみで良いかでも迷います。 以前アパートの前の家が昼間に工事していた時に 『夜勤なのに、工事の音がウルサクて眠れないから やめろ!!』 と文句を言いに行ったアパートの住人が居るそうです。 隣の人なので、挨拶には行きますが 正直、言うと せっかく幸せな気持ちなのに 変な態度を取られたら…と思うと、ちょっとブルーです(_ _||) ただ、確かに睡眠を邪魔されるのは苦痛な事なので、 御挨拶はしたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 出産後、マンションの住人に挨拶しましたか?

    マンション等、集合住宅にお住まいの方に質問があります。 来月出産を予定しているのですが、出産後、隣あるいは上下に住んでいる方に挨拶をしましたでしょうか? 赤ちゃんができると、夜中も泣いたりしてご迷惑をかけるかもしれないので挨拶しておいたほうがいいのかなぁと思っています。 ただ、普段マンションの人とは全く交流がなく、マンション内で会えば「こんにちわ~」と挨拶はしますが、マンションの外で会ったとしても気がつかない(顔を良く覚えていない)程度の関係です。 また、うちのマンションは分譲マンションで小さい子供がいる家庭が多いのですが、防音はしっかりしているようで、ちょっとした生活音すら全く聞こえません。 何事も挨拶はしないよりしたほうがいいと思うのですが、あまりに付き合いがないため、どういう風にしたらいいのか(手土産を持っていくとか、赤ちゃんも一緒に挨拶にいくとか・・・)さっぱりわかりません。 みなさんはどうされましたか?参考に教えてください。

  • 引越のあいさつ

    この度引っ越すことになりました。大学生の兄と2人暮らしをします。 部屋はメゾネットというのでしょうか、わりと広いため、両隣は小さいお子さんのいる家族が住まれているようです。(まだ顔を合わせていませんが外に出ている子供の自転車からなんとなくそう思います) このような場合はやはり両隣に遅くならないうちにご挨拶に伺うべきですよね?やはり引っ越しはドタバタしてしまうのでご迷惑をかける旨も伝えたいですし…。挨拶するのとしないのとでは印象もかなり違いますよね? ご挨拶に伺うなら手ぶらより何かあったほうがいいと思うのですが、両隣の詳しい家族構成も、どんな方が住んでいるのかもわからないため何を用意するべきかわかりません。 引っ越しのあいさつに伺うならばどんなものが喜ばれるのか経験のある方は教えていただけると助かります。