• 締切済み

老親とのマンション住まいについて

首都圏(神奈川~東京)でのマンション住まいを検討しています。 後期高齢者の母親との入居が前提なのですが、母は、私達(夫婦&子1人)とは生活のリズムが違うので、同居ではなくマンション内別居にしたいと言うのです。 この場合、中古の分譲マンションでの入居を考えていますが、隣同士の物件というのが出る可能性はあるのでしょうか? また、高齢の母だけでの入居を断られる可能性はありますか? 現在、関西に住んでいるので、関東首都圏の住宅事情が分かりませんので、教えて頂けたらありがたいです。

みんなの回答

noname#180310
noname#180310
回答No.3

中古の分譲マンションをご希望されているようですが、購入をご希望ですか?それとも、賃貸としてご検討されているのです  か?  例えば角部屋の3LDKと開放廊下を挟んで隣の2LDKとか・・・購入ですと、同時期に複数の部屋が売りにだされている場合も結構目にします。  但し、賃貸となりますと、分譲よりも、賃貸用で新築のマンションなどはお好きな階数や部屋を選びやすいと思います。  あとは、高齢者向き賃貸マンションもありますので、お母様はそのマンションで、近隣の別のマンションに、nyanyanenn様がた  が、入居されるという方法もありかと思われます。同世代の方がたがおられるので、お友達ができやすいのでは、ないでしょう  か?  http://www.ur-net.go.jp/kourei/yokohama/ > 高齢の母だけでの入居を断られる可能性はありますか?  というご質問ですが、賃貸ですと、そのマンションの所有者の方のご判断になるかと思いますが、今回の場合は、同マンション  内にご家族がご入居するということですので、仲介の不動産業者の方を通して、ご説明すれば、断られる可能性は少ないかと  は思います。

noname#248727
回答No.2

回答番号1番です 隣同士にこだわらなければ同じマンションであればフロア違いでもいいんじゃないんですか? だったら中古でも簡単に見つかると思いますよ。 我が家は親同居ですが姉も別フロアの同じマンションに住んでます。

nyanyanenn
質問者

補足

そうなんですよねぇ…隣同士じゃなければ、中古物件も出てくると思うんですよねぇ。 父が入浴中に倒れて亡くなったこともあり、母は入浴に恐怖を感じているので入浴を見守って欲しいんです。 私達のところで入浴して部屋に戻りたいので、部屋が離れていると湯上りの姿を他の住人に見られることもあるからイヤなんですって。 それなら一戸建てを考えればいいのでしょうが、母は一戸建てには住みたくないと言うし、我が家にとっても資金的、返済期間的にちょっと苦しいというか、無理っぽいんです。 まあ、老人のワガママでもあるんですが…。 中古で隣同士の物件が見つかれば、一番いいんですが…。

回答No.1

http://www.lo-fujisawa.com/index.html まあ最近こういうスタイルのマンションが出始めております。 封鎖可能な2LDK(または3LDK)の部屋にワンルームがつながっているタイプのマンションです。 マンション内別居したい家族で使ったり貸し部屋として使ったりが出来ます。 ただし、ここのデベはよくない口コミも存在するのでここだけを妄信することだけはおすすめしません。 ぼちぼち他のデベもこういうスタイルやこれに近いプランを出し始めているようですので探せば結構見つかるかもしれませんよ http://www.dual39.jp/concept/index.html

nyanyanenn
質問者

お礼

すご~いっ!!こんな物件が出来ているんですね~っ!! …ということは、中古物件では母の希望に合った物件は難しいんですねぇ。 資金繰りの関係もあるので、新築物件も考えながら探してみます。 教えてくださり、ありがとうございました。