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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーパスマンションの購入)

サーパスマンションの購入

このQ&Aのポイント
  • 穴吹工務店サーパスマンション(大阪府)の購入を考えています。築13年になるマンションで、気に入っていますがデメリットは何でしょうか?
  • マンション構造に問題があるという情報もありますが、どの年代の物件や地域で問題が出るのか知りたいです。
  • 購入するのが高価な買い物なので、詳しい情報を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.2

中古物件の購入になりますので、その建物の最初の売主よりかは現在の建物の状況のほうが大きなポイントになります。 新築物件の場合、引渡し後に10年間の売主の保証(躯体部分)がありますので、10年間はつぶれないところをいいますが、 13年経過しているならば、この先の不都合は個人あるいは管理組合にて修繕していくことになりますので、「管理組合の状況」と「建物内部の現況」を重視されることをオススメします。 特に「修繕積立金」の状況は重要で、この先の大規模修繕に対し、「一時金の徴収」にて対処する計画を進めている場合、数年後には大きな出費をはらんでたりします。 また、部屋内部についても建具・備品などの不都合は現状有姿で引渡されると何もいえません。 ここも確認するほうがいいかと思います。

Leliel-XXX
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ところで、「修繕積立金」の「一時金の徴収」の件については、誰にお聞きしたら良いのでしょうか? 不動産さんがしっているのでしょうか? それとも、管轄外なのでしょうか? 建具・備品などの不具合の有無の確認方法もお願いいたします。 無知な質問ですが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • gamigami
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回答No.3

補足に関しての回答ですが、 修繕計画・修繕積立などに関しては、仲介の不動産業者を介して、管理組合に内容の開示をしてもらいます。 積立金の徴収状況(購入する部屋に延滞金がないかどうか)や、将来の修繕計画なども確認できるものです。 新築販売時に民間分譲物件の場合、最低20年間の長期修繕計画を提示して販売しております。 13年の経過であれば、当初の予定から変更もなされているとは思いますが、 ここ数年の計画はあると思いますので、ぜひご確認ください。 なお、1の方の補足に関しては、「管理組合が管理会社の変更決議をしないとなかなか替えられない」 という問題を抱えております。 まして新築なので、民事再生で現状会社がのこっている状態ならアフターサービスが生きてますので、なかなか「売主への窓口」として変更がしづらいところがあるのかもしれません。 もうひとつ、契約期間も存在しますので、3年で交換はなかなか・・・。一般的に5年~10年あたりまで契約は存在しますからねぇ。

Leliel-XXX
質問者

補足

返信ありがとうございます。 しばらくは、一時金収集は無いそうです。 (延滞金については担当者不在の為、確認できておりません。) 地デジが2局ほど、見れないとのことで、(アンテナ古い・・)修繕予定との事です、 ほかには、定期点検は少々間があきますが、きちんとして頂いているようです。 ちなみに、サーパスネットはIPアドレスが無いとの返答を頂きました。 マンション独自のサーパスネットは強制ではないので希望者のみ(嫌ならKDDIも一応引いているようです。) ここのマンションのネット環境はどうなんでしょうか? IPアドレスが無いと、どのような不具合がおきるのでしょうか? 質問続きですが、よろしくお願いいたします。 1の方の補足ありがとうございます。 契約期間が、5~10年もあるんですね・・・・ しりませんでした。

回答No.1

私は約3年前にマンションの利便性を求め穴吹マンションを購入しました(場所が良かったので)がトテモ今後悔しています、建物の粗悪さや品祖さは入居して初めて分かりました。(モデルルームでは感じ得られない)ですから近隣の数箇所の他社発売中物件を参考に見学しました、よって益々ガッカリしました。廊下の幅が狭い・⇒通行中の足音・人の気配が部屋に伝わってくる(材質・設計の問題) ★外壁の仕上げペイントを通路に垂れ流し・・(考えられない・(怒)) ★早速に雨漏り等々・・ 共用部分でも数えればキリがない、占有部分も同様の状況です。それに対しての対応が非常に遅い、  住民の一部には「ワシら諦めるのを待っているのさ!!」もう怒りが過ぎ諦め状態でいる方もおりますヨ!!また系列の管理委託会社(穴吹コミュニティ)の管理報酬の高いこと(値段)販売商品の高額なこと(全てボッタクリ?)・・ケッシテ偏見で言っているのではありません、(私の様に後悔をなされないように老婆心で申し上げるのでは有りませんが、)・・貴方様には素晴らしいマンションを求められる事を祈ります。 倒産(会社更生手続き中)により当該会社の下請け企業の多くは債権放棄をさせられた。よってクレーム対応は業者が嫌がるヤラナイ(金を払わないでアレヤレ・コレヤレ(怒り)!!)です(やってもオザナリ)

Leliel-XXX
質問者

補足

返信ありがとうございます。 管理報酬が高いとのことですが、幾ら位なのでしょうか? そんなに怒っているのなら、なぜマンション管理の会社を変えないのでしょうか? (変えれない理由があるのでしょうか?) あくまでマンションの管理をしているのは、穴吹コミュニティの下請けの筈です。 支払値は穴吹コミュニティが決めていますが、気に入らなければ変えられるはずです。 (消防点検・貯水槽清掃・雑配水管清掃 等の業者をまとめている会社の事です。) 穴吹は、特別な管理体制をしているのでしょうか? (少なくとも 日本ビルサービス 日本ハウズィング は業者委託をしていました。) 販売商品とは何の事でしょうか? 消火器・園芸関係・掃除用具等の事でしょうか? 穴吹コミュニティが雇っている業者に通常料金プラスαで・・・・?(え~~;) それとも、電球などの消耗品のことでしょうか? (見積書は・・・・・・?) 無知な質問ですが、よろしくお願いいたします。

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