• ベストアンサー

名義が2つの住まいは出来るのでしょうか?

こんにちは。結婚が決まり、新居に公団(賃貸)を申し込み入居するのですが、母が一度マンションで住んでみたいと言ってたこともあり、今、いいマンションが見つかったのですが、すぐに同居することも難しいので、マンションには先に、母が住んでもらい(僕がローン組んで家賃は母が払う)何年か後に同居したいと思うのですが、母は無職の為、僕の名義でローンを組んでマンション購入すると、新居の公団の名義も僕なので、 (1)僕の名義で2つの住まいを持つことは可能なのでしょうか? (2)僕の名義で2つの住まいが持てたとしたら、僕の住所は、ローンを組んだマンションのほうの住所になるのでしょうか?(先にマンションに住むのは母ですが・・)公団の住所はどうなるのかと・・・ 知らないことが多すぎて、すみません。 よく知っておられる方教えてください!!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love2331
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.3

1 二つの住宅ローンを組むことと、 自己居住以外の住宅ローンを組むことはできません。 2 しかし、住民票をローンの物件(お母さまの住む物件)に移せば、問題ナシです。 ローンを組む銀行も公団も、住民票の所在地を確認するのは最初だけです。 3 住民票を別のところに移しても… 会社に申告する住所などは、また別のはずです。郵便物の受け取りなど、社会生活には影響はありません。

miwarinrin
質問者

お礼

早速メールありがとうございました。 わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (2)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

1について 現ナマがあれば 何戸でも可能です。 2について ローン=抵当権設定ですので 設定時にはこのマンションに置くことになります。

miwarinrin
質問者

お礼

早速メールありがとうございました。 ローン設定時には住民票をマンションの住所にするのですね! ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.可能です。 2.住民登録をしたところ・・・二つ住民登録をすることはできません。

miwarinrin
質問者

お礼

早速メールありがとうございました。 知らないことが多すぎて、とても助かりました。ありがとうございmした。

関連するQ&A

  • 親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

    親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい? 現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。 家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。 今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。 このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいましたが、姑は自分の財産ということもあり、長く住んでいいよというだけで、売るとは言ってくれませんでした。 家賃は、去年までは現在の家賃の半額の値段で貸してくれていたのですが、今年から家賃の値上げをされました。何かとお金がいるからと、私たちからの家賃収入を当てにしている感じもあります。 家賃は相場より安くしてもらっていますが、築20年過ぎたマンションのリフォーム費用や、マンションの管理組合の仕事など全部私たちが負担しており、一般的な賃貸マンションのような気楽さはありません。 親に家賃を払っているため、無駄になっていないとも思うのですが、このまま住み続けても自分のものになるわけでもないですし、将来姑が亡くなってマンションを相続する時、支払った家賃がマンションの査定額を超える金額になっていたとしても、関係なくマンションの査定額の値段で相続することになるんですよね?(夫は3人兄弟なので。) そう考えると、このまま親名義のマンションに賃貸入居するより、自分たち名義のマンションを買ったほうが得なのでしょうか? 夫は、親名義のマンションであっても「俺のうち」という感覚で、何で新たにマンションを購入しなくてはいけないのかと、今ひとつ乗り気ではありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 遺産 (不動産の名義と、実質的な支払いが異なる場合)

    以前、母がマンションを購入したのですが、無職であるためローンが組めず、妹の名義でローンを組み、不動産の名義も妹になっております。毎月のローンの支払いは母がしております。こういう場合、贈与税はどうなるのでしょうか?また、名義が妹になっている以上、今は賃貸に出しており妹は実際には住んでいませんが(賃貸収入は母に)、母の死後は、この不動産は妹の物になると母は言っております。非常に不公平だと思っているのですが、将来的に、売った場合や賃貸に出した場合に、その収入の半額を主張することは出来ないのでしょうか?

  • 老親とのマンション住まいについて

    首都圏(神奈川~東京)でのマンション住まいを検討しています。 後期高齢者の母親との入居が前提なのですが、母は、私達(夫婦&子1人)とは生活のリズムが違うので、同居ではなくマンション内別居にしたいと言うのです。 この場合、中古の分譲マンションでの入居を考えていますが、隣同士の物件というのが出る可能性はあるのでしょうか? また、高齢の母だけでの入居を断られる可能性はありますか? 現在、関西に住んでいるので、関東首都圏の住宅事情が分かりませんので、教えて頂けたらありがたいです。

  • 仮住まい時の住所変更について

    現在マンションに住んでいまして、 マンション売却&一戸建新築しています。 マンションが早く売れた為、実家に1ヶ月弱仮住まいする事になりました。 一ヶ月以内に仮住まい&新居への2回引越しをする事になります。 この場合、住所変更を行うべきでしょうか? 郵便物などもあるので、やはりする必要があるのかと・・・ ただ、一ヶ月で2回も変更という事になってしまうのです。。。 このような事を経験された方いらっしゃいますか? ちなみに現在のマンション、仮住まい、新居は同一市内です。 新居のローン実行等もあり、1ヶ月以内に (1)新居への住民票移転 (2)マンションから実家への引越し (3)実家から新居への引越し の順番でこなす必要があります。 申し訳ありませんが、良い方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅にお住まいの方にお聞きします

    こんにちは アパート、団地、賃貸マンションなどの、賃貸住宅にお住まいの方にお聞きします。 家賃は、ひと月の収入の何%ほどを占めていますか?

  • 教育ローンの記入の仕方

    教育ローンを組む際に自身の住まいの記入欄があります。そこで住まいの選択欄で 本人所有、家族所有、賃貸マンション・・・・とあります。住んでいるのは賃貸マンションですが、父親名義で借りています。この場合「賃貸マンション」を選択すればいいのでしょうか? また、その隣に住宅ローン若しくは家賃支払の有無とありますがこれは私が支払っていなくても「有」を選択するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 祖母と弟を住ませたい。

    はじめまして、今祖母と弟は賃貸公団住宅に住んでおります、家賃は私が払っています。 私は会社の近くの賃貸に住んでおります。 祖母80歳 弟18歳 予備校生です。 今の公団は祖母の名義で借りていますが、 次借りるマンション(予定)は誰の名義で借りるべきでしょうか? 家賃を支払うのは私です。  識者の皆様、宜しくご指導下さい。

  • 仮住まい無しで住み替えしたいのですが・・・

    両親の家を二世帯住宅に建替えて同居を計画しています。 建築はハウスメーカー(まだ未定)にお願いしたいと思っています。 トータル新築予算が5000万で、両親から2500万(現金準備あり)、私達が2500万です。 私達は現在築7年のマンションに住んでいて、ローン(みずほで財形)が残り2000万円程あります。先日不動産屋さんに査定してもらうと、4000万くらいで、比較的早く買い手が見つかりそうとのことでした。 子どもの学校の関係で、仮住まいすることなく3月末からの春休み期間に引越し、新居入居を済ませたいと思っているのですが、うまく出来るのでしょうか?また、そうするためにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • URに引っ越すか悩んでいます

    今回UR公団のお部屋にタイミング良く申込む事が出来ました。 部屋の間取りや家賃は希望条件に合っています。ただ内見はこれからなので実際に見てみないと何とも言えないとは思うのですが(実際の部屋の間取り、近隣、周りの環境等)。ただ今住んでいるマンションが築1年、オートロック式分譲マンションのものなので(民間)、ここに留まるか折角のチャンスなので公団に入居するか正直悩んでいます。家賃も今の住まいよりも1万5千円程下がり、更新料も不要ですし、確実に民間よりは良い条件だとは思うのですが、公団でのマナーの悪い住民や安全面の善し悪し、異臭、害虫(ゴキブリ)などのトラブルというのも実際あるのでしょうか?同じ公団でも場所によっても違ってくるのでしょうか?公団に入居するのは初めてなので、現在公団にお住まいの方、また以前お住まいだった方々の、公団の良い部分や悪い部分などを教えて頂ければ幸いです。

  • 住宅ローンを組みたいのですが・・・(色々複雑です。)

    今現在は母と二人で同居中なのですが、進学して別居中の兄弟と、離婚した父がいます。 父の借金が原因で家を失い、両親が当時自己破産しました。今年に入って二人ともローンを組めるようになったのですが、それ以来ずっと賃貸で暮らしてきました。しかし、家賃を払うよりマンションのローンを払った方が安いですし、はやり自分たちの住まいが欲しいということで、マンション購入を希望してます。 私は社会人なのですが、旅行会社の契約社員で収入は低いです。母は現在は専業主婦です。生活費は父から貰っておりますが、この状況でローンは組めるのでしょうか? まず名義の問題があると思うのですが、父の名義か私の名義で購入を考えてます。(離婚しても、代償で家は買ってくれるという約束だったので)しかし、父の仕事は自営なので、何年先まで確実に今の収入が得られるかは分かりません。だとすると、私の名義ということになると思うのですがそれでも難しいでしょうか・・・? その他に母の実家の家を改築する方法も検討してるのですが、同じく名義の問題があります。 総額としてはおそらく改築の方が安上がりになる可能性が高いと思いますが、私達が持ち家をもつ最善の方方が何なのか知りたいと思っています。 どうか知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。