• ベストアンサー

名義が2つの住まいは出来るのでしょうか?

こんにちは。結婚が決まり、新居に公団(賃貸)を申し込み入居するのですが、母が一度マンションで住んでみたいと言ってたこともあり、今、いいマンションが見つかったのですが、すぐに同居することも難しいので、マンションには先に、母が住んでもらい(僕がローン組んで家賃は母が払う)何年か後に同居したいと思うのですが、母は無職の為、僕の名義でローンを組んでマンション購入すると、新居の公団の名義も僕なので、 (1)僕の名義で2つの住まいを持つことは可能なのでしょうか? (2)僕の名義で2つの住まいが持てたとしたら、僕の住所は、ローンを組んだマンションのほうの住所になるのでしょうか?(先にマンションに住むのは母ですが・・)公団の住所はどうなるのかと・・・ 知らないことが多すぎて、すみません。 よく知っておられる方教えてください!!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love2331
回答No.3

1 二つの住宅ローンを組むことと、 自己居住以外の住宅ローンを組むことはできません。 2 しかし、住民票をローンの物件(お母さまの住む物件)に移せば、問題ナシです。 ローンを組む銀行も公団も、住民票の所在地を確認するのは最初だけです。 3 住民票を別のところに移しても… 会社に申告する住所などは、また別のはずです。郵便物の受け取りなど、社会生活には影響はありません。

miwarinrin
質問者

お礼

早速メールありがとうございました。 わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

1について 現ナマがあれば 何戸でも可能です。 2について ローン=抵当権設定ですので 設定時にはこのマンションに置くことになります。

miwarinrin
質問者

お礼

早速メールありがとうございました。 ローン設定時には住民票をマンションの住所にするのですね! ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

1.可能です。 2.住民登録をしたところ・・・二つ住民登録をすることはできません。

miwarinrin
質問者

お礼

早速メールありがとうございました。 知らないことが多すぎて、とても助かりました。ありがとうございmした。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの音がでなくなりました。Bluetoothイヤホンでは音が出るのに、スピーカーや外部モニターからの音は一切出ません。
  • デバイスマネージャーでサウンドドライバの項目が見つからず、ほかのデバイスにマルチメディアオーディオコントローラのビックリマークがついています。
  • 公式サイトからドライバーをインストールしても音が治らないです。
回答を見る

専門家に質問してみよう