• 締切済み

祖母と弟を住ませたい。

はじめまして、今祖母と弟は賃貸公団住宅に住んでおります、家賃は私が払っています。 私は会社の近くの賃貸に住んでおります。 祖母80歳 弟18歳 予備校生です。 今の公団は祖母の名義で借りていますが、 次借りるマンション(予定)は誰の名義で借りるべきでしょうか? 家賃を支払うのは私です。  識者の皆様、宜しくご指導下さい。

みんなの回答

回答No.1

>次借りるマンション(予定)は誰の名義で借りるべきでしょうか?  未成年者の契約は、取り消す事が出来ます。 法定代理人(通常父母)の同意があれば可能です。 大家さんによりますが、お父さんかお母さんの同意ががあれば、弟さんでも契約はできます。 父母の同意がある未成年者でも入居可能な賃貸住宅を探す事です。 (学生さんはこの様な契約があります。) お姉さんは、居住していないので契約者としては、難しいと思います。 ※未成年者の契約は、取り消す事が出来ます。 自分が未成年だからという理由で、一方的に契約を取り消されたら 契約相手は、安心できないでしょ。 未成年は、このように保護されているのです。

yumi_1978
質問者

お礼

ありがとうございます、弟ですが私の勘違してて、今月20歳になりました。 ので未成年はもう関係ないと思います。 今回は祖母の名義で契約して、私が保証人になると言う事で知り合いの不動産家で契約しました、ありがとうございました。