• ベストアンサー

棚卸の対象とする物、しない物はどうやって決めますか。

転職したのですが、そこでは何でもかんでも棚卸をしているようです。 業種は製造業です。 棚卸の対象となる物の明確な基準はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o32k16d
回答No.1

棚卸をすべきものは、 1,製品又は商品(副産物及び作業くずを含む) 2,半製品 3,仕掛品(半成工事を含む) 4,主要原材料 5,補助原材料 6,消耗品で貯蔵中のもの 7,上記の他これらに準ずるもの と規定されています。 ですから、「何でもかんでも」の中にこれらに当てはまらないものがあれば、棚卸は必要ないと思いますよ。

buhibuhibu
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼を書いたつもりが書けていませんでした。