• 締切済み

実地たな卸の対象となるもの

実地たな卸について教えてください。 実地たな卸の対象となる物はたな卸資産のみでしょうか? これらのたな卸資産を加工するための工具なども『たな卸の対象』なのでしょうか? 教えてください。 もし、『たな卸の対象』についての規定等がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

※棚卸とは。 (1)決算や整理のため在庫の商品・原料・製品などの種類・数量・品質を調査し,その価格評価することです。 (2)会社の帳簿に掲載されている全てのものを棚卸実施検査をします。 【例】 固定資産「土地,建物,構築物,機械及び装置,工具器具備品,」現金・預金「銀行からの証明書」事務用消耗品・収入印紙・切手・外を棚卸表を作成して,担当・上司・責任者の押捺をしてください。 もし積送品「相手先へ送る途中の物」があればその内容を棚卸表を作成してください。