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実地棚卸しの方法
カジュアル衣料の20坪程度の小規模な小売店をしています。近々初めての実地棚卸しを行う予定です。まだきちんとしたシステムが出来ていないのと最初という事で、アナログ的ですが手書きで行おうと考えています。その際、どのようなツールを使ってどのような準備をしておけば良いでしょうか?参考になるようなフォーマット等もあればお教え下さい。
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小規模な小売業での話なのです。最近になって少し取扱商品が多くなり、また在庫量も増加してきておりますので、決算日におけるたな卸し作業が大変です。いままでは、店を9時に閉店して在庫数量の確認作業が5時間程度で終わっていましたが、今期はさらに時間がかかることは確実でどうしようかと思っています。 大規模な商店では1日臨時休業をするところもありますが、体力のない小さなお店ではそうもいきません。 個人的には、大体の数量を把握すれば経営情報としては納得できるので良いのですが、税務上の問題もありますのであまり雑にすることもできません。税法上も実地たな卸し数量は決算日現在における適正数量にもとづいて計算することになってますから理論的には一つ一つ完璧に漏れのない様に在庫を拾っていかなければならないわけですが、それは無理です。 そこで、税務界での実務上はどこまで厳密に在庫チェックをしなくてはならないのでしょうか?税務否認を受けない許容範囲や在庫チェック手法などの知恵を教えていただけないでしょうか。
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お礼
さっそくのお答え有難う御座いました。 まったくその通りだと思います。 充分に参考にさせて頂き、準備したいと思います。 また、今後ともご教示の程御願い致します。