• ベストアンサー

実地棚卸しの方法

カジュアル衣料の20坪程度の小規模な小売店をしています。近々初めての実地棚卸しを行う予定です。まだきちんとしたシステムが出来ていないのと最初という事で、アナログ的ですが手書きで行おうと考えています。その際、どのようなツールを使ってどのような準備をしておけば良いでしょうか?参考になるようなフォーマット等もあればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.1

商品にタグや管理コードはついていますか? コードや商品名でリストを作ると思います。分担などを考えて、表を棚毎に置いておき、その棚をチェックした人が端から何が何点と記入していきます。 最終的に在庫の点数と金額が出たら良いと思いますから、金額欄も用意しておくと良いでしょう。 コード|商品名|色|サイズ|点数|単価|小計 という感じでしょうか? もちろん、日付やチェックした人の名前を書く欄も必要です。 あとは、鉛筆とクリップボードを担当者分用意すれば良いですね。

ing_naoki
質問者

お礼

さっそくのお答え有難う御座いました。 まったくその通りだと思います。 充分に参考にさせて頂き、準備したいと思います。 また、今後ともご教示の程御願い致します。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

手書きで行うよりも、納品書等から♯1サンのおっしゃるような表をあらかじめEXCEL等の計算ができるソフトでフォーマットを作成し、棚卸しの際にそれを用いて記入していったほうが、次回の棚卸しの際にも利用できますので効率的です。  有料ですが、こんんなソフトもありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se361674.html
ing_naoki
質問者

お礼

いろいろアドバイス有難う御座いました。 ソフトについても参考になりました。 確かに、今回限りの作業ではないので 今後に繋がるしくみを考えた方が得策ですね さっそく検討致します。 また、今後ともご教示の程御願い致します。