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本来は経理担当者のはずだったのでずが
10年ほど前、パソコン担当者を兼任させられました。 今では台数が70を超え、毎日なんらかのトラブルがあります。 エクセルVBAのマクロ作成も命令されており、経理の仕事が出来なくなってきました。 上司には逐次現状を報告してきたのですが、事なかれ主義な彼に黙殺され続けていました。 今年に入って「もう一人前の経理担当者を目指す事は諦めよう。」と決心した矢先、例の上司に「お前、パソコンのメンテナンスやアシストばかりやって仕事に身が入らないようだな・・・」と小言を言われ、翌日から「うそをついてサボッていないかチェックしてやる。」とのことで、"パソコン日誌"なるものを書かされています。 これだけパソコンが普及している今、ぼくと似たような状況の方っていらっしゃると思うんですけど。みなさんどのように対応されているんでしょう?
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noname#17136
回答No.2
こんばんは。 理不尽な仕事で本来の目的を諦めるのって 勿体無いような気もします。 辞職をカテに直訴するとか、転職を考えるのが 良いと思いますよ。
- xcrOSgS2wY
- ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1
典型的な対応は ・上司の上司に直訴 ・転職 じゃないでしょうか。
質問者
お礼
アドバイス、有難うございます。 問題の上司は、上司の上司であり専務取締役です。(中小なのでそんなもんなんです。)直訴するとなると相手は社長になります。専務は日頃から、社長のプライベートの問題にまで、親身になってつくしているので、(そのせいで自分の担当部門や部下の監督がおざなりになっていることもあるのですが・・・。)社長からの信頼は厚いです。直訴は逆効果の恐れ大、と思います。 となると、転職を考えても(実はご指摘頂くまえから考えてました。)おかしくない状況、って事なんですかねえ・・・
お礼
勿体無い、なんておっしゃって頂いて恐縮です。 どうも有難う御座います。 実は、専務には辞職をカテに抗議したことがあります。 色々とガンガン言い合って、専務もただの我侭な老人なだけではないんだな、とか何時もは見せない根の優しさなんかを垣間見たりしました。その時は、まだ若く体力も充実していたので、「ようしこんなバカな状況が何年も続くはずはないし、下積みだと思ってもう一度頑張ってみるか!」と決心し、専務と和解しました。 しかし、老人でもあり近頃とくに物忘れが酷く、あの時の事忘れているみたいなんです。 現状は、一生下積みで終わるような気がします。