• ベストアンサー

スポーツ前後、体中がつります

秋になったので、部活時に長距離を走る機会が多くなりました。 ですがタイトルの通り、スポーツする前後、体中がつります。 部活前にストレッチすると腰がつり、長座体前屈すると胃の辺りがつり、 時にはあくびして首がつりました・・・ 走っている最中もふくらはぎが何となく収縮する感じがあり、気を付けて走らないとつります。 そして走り終わった後にはかなりの確率でふくらはぎがつります。 足首を伸ばしても治らず、逆に筋肉が引っ張られて物凄く痛く、 ナイフでふくらはぎをザクザクと切られているような痛みで、立っている事もできません。 1分ほどで治りますが、その後も腰と膝を曲げた変な姿勢で気をつけて歩かないとまたつります・・・ 睡眠や食事はしっかりとっていますが、これは病気なのでしょうか? とりあえず病院に行く事も考えていますがよろしくお願いします

• koruxa
  • お礼率30% (162/532)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.2

どれぐらいの期間、部活をされていますか? 急激な運動をいきなりすると身体がビックリするので(^^;その前にストレッチをするのですが、あなたの場合はストレッチその物が急激な運動になっているのでしょう。 ストレッチをもっと緩やかなものにして、時間を掛けて身体を揉み解してぐださい 部活の後も同様で急激な運動から、急に安静状態に入ると筋肉の硬直が取れなくなってしまって、固まってしまうことがあります。 スポーツ前のストレッチも必要ですが、スポーツ後にもストレッチが必要になります。 でもまあ、有る程度長く部活をされているのであれば、それらに慣れているはずなので、身体の代謝のバランスが悪いなどの原因がありますので、一度お医者様で診てもらうのがいいでしょうね、と。 おだいじに

その他の回答 (1)

• tsayamaz
回答No.1

全身こむらがえり病とゆう病気もあることはありますが、貴方の場合はちがうでしょうね。 水分、電解質、(塩分、カリウム K)などの不足で筋肉のけいれんがおきることがあります。十分に補給して運動してください。準備運動、整理運動をきちんとすることが大切です。細かい筋肉のダメージが回復しないうちに過大な運動をくりかえして痙攣がおこりやすくなっていると思われます。温泉にでもはいってやすみなさいな。