• ベストアンサー

体を柔らかくしたい。

体を柔らかくしたいです。 日々のストレッチはもちろんやっております。風呂後にも。 特に前屈を柔らかくしたいんです。 床には手が付きません。 -20cm。 ふくらはぎから太ももにかけての筋が「ピキ~ン」って張るんですよね。硬くなります。 痛いです。 何か効果的なトレーニングか、即効性のある手段はないでしょうか。 筋を伸ばせばいいんでしょうか? 床に手が付くまではいきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も前屈が膝までしか届かないほど硬かったです。 今では、手の平ペッタンができるようになりました。 ジムに行ってマシンも使いましたが、 (即効性は、マシンを使ったほうが効果的です。 1ヶ月くらいで指先が床に届くようになり、 3ヶ月くらいで+5cm、半年で手のひらがつきました。) 自宅でストレッチなら、座って片膝を曲げ、 もう片方の足を伸ばした状態で前屈、左右10回、3セット 壁際に雑誌などを重ねて、つま先をのせ、壁に手をつき前傾姿勢をとり ふくらはぎを伸ばす。(足首も柔らかくなります)10回、3セット 竹踏みで足の裏をほぐすのも効果的です。 最初の内は痛くて辛いし、本当に柔らかくなるの?とも思いましたが 指先が床に届いたときは感動しました。子供の頃から硬かったので・・・ がんばってください。

atumekeity
質問者

お礼

すばらしいですね。まさにお手本です。 何かよいストレッチがあればまた教えてください。

その他の回答 (3)

noname#161557
noname#161557
回答No.3

体の硬い人は、短時間のばすだけではあまり効果がないそうです。 60秒~90秒ほど、無理のない範囲で伸ばし続けましょう。 絶対に息は止めないでください。 また、体が硬くなる原因は、 骨盤の仙腸関節というところがしなやかさを失って硬くなるためです。 腰を回すなど、骨盤のストレッチも行うといいと思います。 骨盤(仙腸関節)のストレッチは、検索すればいろいろと出てきます。 自分に合った、やりやすいと思うものを継続して行ってください。 何事も毎日続けることが大切です。 がんばってください!

• mick2856
回答No.2

ストレッチ以外に方法はありません。ストレッチはピキーンと張った状態で5秒程度停止すれば効果がでます。 お酢の話は必ずでますが、体を柔らかくする効果はなく迷信です。(酢イカから来た??)

• akibonx
回答No.1

毎日、酢を飲みなさい。