- ベストアンサー
開脚前屈がまったくできません!!
開脚前屈が本当にできず悩んでいます。 開脚も90°開くかどうかのレベル。 前屈も90°のレベル… 太ももの内側の筋が突っ張ってめちゃくちゃ痛いです(>_<) 5年ほど前頑張りすぎたらプチっという感触と共に太ももの内側の突っ張っていた筋がかなり痛くなりました。 それから怖くてストレッチを避けていました。 救いようがないほど固いのですが どなたかストレッチ方法を教えてください…
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自力では無理です。 また、開脚の角度によって前屈できる角度も違う(骨や腱のねじれ方の有利・不利がある)ので、 誰かに少し押してもらいながら、骨がどの角度(たとえば膝が向いている方向や骨盤の突起の向き)に回っているか・倒れているかを確認しながら、 そのときそのときで、開脚や前屈を妨げている腱をじんわり伸ばせるように、筋肉を徐々にリラックスさせて、骨や腱が動ける余地をあげないといけません。 股関節を中心に大腿骨が内股・外股になるようなねじりの動きで、開脚しやすいねじり具合に変えていく意識や、骨盤が動いてのおしりの接地点が変わる様子を実感しながら、徐々に動く範囲を広げるしかないのです。
その他の回答 (2)
- vasteen72
- ベストアンサー率28% (40/138)
おふろあがりなど体があたたかいうちに、 「痛気持ちいいな~」と感じる程度で少しずつ取り組まれるのをオススメします。 普段も、姿勢が悪かったりはしませんか? O脚や猫背、片方でかばんを持つ、靴底の磨り減り方が偏っている、など。 骨格が歪むと、伸びにくくなる箇所がでてきたりもするので注意です。 あとは継続だと思います! 人と比べず、自分の体と対話しながら、毎日少しずつ伸ばしてください。 伸び具合に対して、「こうでなきゃ」を決めないこともポイントだと思います。
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48650)
腰骨が逃げている可能性が高いので 開脚に集中せずに開けるところまでで 足の指までちゃんと伸ばします 腰骨の後ろの背骨を手で押して前に出してあげる運動を心掛けてください