• 締切済み

昆虫の睡眠時間

昆虫の睡眠時間ってどのくらいなのでしょうか? 例えば蚊、 昼間も外で刺されるし夜も家の中で刺されるし いったい、いつどのくらい寝ているのでしょうか? 例えば蝶、 昼間は飛び続けてるけど 日が暮れたらずっと寝ているのでしょうか? そもそも寝るのかもよくわかっていないのですが… しょうもない質問ですみませんが 気になってしょうがないのです。 よろしくお願いします。

• toysan
  • お礼率56% (305/537)

みんなの回答

回答No.2

研究材料として一番良く使われている昆虫、ショウジョウバエですが、睡眠に相当するものがあるという報告が学術雑誌にされたのがたかだか5年前です。 睡眠の定義として、一定時間活動をとめるとか、概日性があるとか、刺激に対する反応性が落ちるとか、でも強い刺激に対しては反応する(起きる)とか、強い刺激を与えて睡眠状態を阻害するとそのあとは睡眠状態が伸びるとかがあるそうですが、それらが当てはまるということで、ショウジョウバエの睡眠があるとされました。 一定時間活動をとめるのが睡眠ということですが、ショウジョウバエではその時間は10分から30分くらいが一単位だといわれています(ヒトでは約90分、レム睡眠の間隔です)。

• siruzo-
回答No.1

昆虫は、昼行性と夜行性がいます。活動している時以外は、寝ています、休息と言ったほうが解りやすいかな?