• ベストアンサー

睡眠時間について

ちょっと気になったので質問したいと思います。20代の人の平均睡眠時間はどれくらいでしょうか??バイトのせいか、夜はそんなに寝れない(1から2時間程度で目が覚める)のですが、学校がある日は何度でも寝てどうにかしますが、逆に昼間は朝方にいくら寝ても昼は泥沼にハマったように幾らでも寝れます。そのせいで学校から帰ってきたら何もできないまま終わり、バイトが終わったあとは寝るように自分と格闘しています。夜は実際にどれくらい寝れているのかはわかりませんが、自分では結構寝ていると思います(熟睡しているかは別)休日は誰かが起こしてくれないとずっと寝てそうな勢いです。正直、寝すぎな気がしますので時間があるときは運動でもしようか考えています。睡眠の目安みたいなものがあると安心しますので、睡眠にちょっとでも詳しい方が居ましたら教えてください。お願いします。

• hajin
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.2

だいたい 6~7時間ぐらいですね。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/club/suimin/111.html
hajin
質問者

お礼

ご丁寧にリンクを張っていただきありがとうございます。そのリンクのおかげで大体睡眠時間がわかりましたので、大変感謝しています。

その他の回答 (3)

• karrin
回答No.4

睡眠には レム睡眠と ノンレム睡眠があって それを 寝ている間に 交互に 繰り返しているそうです  睡眠時間は 幼児の頃は 10数時間で 大人になるに従って 短くなり 以前は 成人の 平均睡眠時間は 8時間と 言われていました  でも 下の方が 書かれているように 最近 発表された データによると 7時間睡眠が 理想だそうです  これは レム睡眠と ノンレム睡眠 の 時間の ちょうど 区切りのいいところで 目が覚めることに なるからだそうです  しかし 仕事や 勉学で 睡眠不足になりがちでしょうが 個人差もあり  慣れてくることも あるだろうけど できるだけ 睡眠時間は 確保した方が 心身のために いいと 思います

hajin
質問者

お礼

人によって睡眠時間はマチマチのようなので、やっぱり、眠いときはキチンと寝るようにします。返答ありがとうございました。

• weasel
回答No.3

この前テレビで睡眠時間7時間が 最も長生きするそうです。 長生きするというのが基準なので 睡眠時間の目安になるかどうかは分かりません。

• anaank
回答No.1

個人差があるのでなんともいえないんですが、育ち盛りですから、少なくとも6時間ぐらいは眠ってくださいね。

hajin
質問者

お礼

返答ありがとうございます。確かに、統計とか見ても私の年だと6時間は確保した方が良いみたいなので、6時間はできるだけ寝るように心がけようと思います。