• 締切済み

睡眠時間を大幅に減らしたい

私は大学生で毎日かなり忙しい生活を送っています。 学校、夕方から朝方4時までの飲食店バイト、塾講師バイト、サークル、飲み会、さらに最近は英会話スクールにも通い始めました。 友達からはよく「あんた体大丈夫なの」とよく言われますが、実は他にも読書、将来の勉強などしたいことがたくさんあります。 全部したいことをするのは難しいと思っています。 でも社会人の生活を見て、したいことがなんでもできるのは大学4年間しかないような気がしてなりません。 そこで、何の時間を削ろうか考えたときに睡眠時間しかないと感じました。今はだいたい3時か4時寝の10時起きといったところですが、できれば5時寝9時起きくらいにしたいです。睡眠時間を削るのに何かいい方法を知っている人はいませんか??無謀な質問ですが解答お願いします。

みんなの回答

• matinee
回答No.5

高校生~20代前半の頃はよく、睡眠3~5時間で活動していました。 (今そんなことしても、目などの機能が回復しませんが) 人によるかもしれませんが、物理的には可能だと思います。 ただ、その睡眠時間で学習した内容を、ずっと覚えてられるかと言えば、 ダメなんじゃないかという気がしますので(個人差あり) 意味があるのかどうかビミョーです。 個人的経験から言いますと、気を失うくらいの臨界点で入る睡眠は、 短くてもかなり密度が濃く、短い睡眠時間で起きることができます。 ただ、これを繰り返すと心臓にきましたので、 絶対カラダに悪いことは申し上げておきます。 また、明るくなってからの睡眠より、夜10~2時頃までの睡眠の方が、 質が高いように思います。 最近は、10~2時の間でフラフラに眠い時は1~2時間仮眠をとり、 開きっぱなしの瞳孔をリセットするため、明け方もう一度眠って起きます。 5時-9時よりは、3時-7時や2時-6時の方がいいかもですね。 個人的には、夕方から朝方4時までの飲食店バイト、というのは 時間が長くて疲れるので、この時間を少し減らして読書や勉強にあてた方が、 と思いました。 学費を稼ぐため、とかなら仕方ないですが、遊ぶためならもったいないなーと。 若い頃に覚えたことは忘れないけど、 トシくうと本当に勉強はキビシイなあと痛感しているからです。 勉強は若いうちにした方がオトクかと(笑)。 仕事の都合などで、少ししか眠れない時は、 ・眠る時に光などの刺激を入れない ・カフェインをとらない ・早く、深い睡眠に入れるよう努力する など、色々工夫していますが、 無理すると後で確実にカラダにかえってきます(^_^;) 3時間睡眠で平気な人もいれば、6時間でも体調崩す人はいるので、 人それぞれとしかいいようがないと思います。 やってみて、全然どこも辛くなく快適なようなら、 短時間睡眠に向いているのだと思いますので、 ご自分の体調をみつつ試されてはと思いますが、 「しんどいな」と思いつつムリして続け、 体を壊したり逆に不眠症などに陥ってしまっては、 かえって時間を潰すことになり、激しくムダだと思います。 その辺、ご注意下さいませ。 やりたいことがいっぱいあるのは、とても素敵だと思います。 体を壊さない範囲で頑張って下さいね。

• Reffy
回答No.4

もっと効率よく、密度濃くやってみたらいいんじゃないかな。バイトをしなければならないなら、時給がより高いもの(違法はダメよ)に絞り込むとか。眠る時間を削って3時間勉強しても、きちんと寝て起きて1時間集中するのではできる内容の密度が違うと思います。 やりたいこと、やっておくべきことが大学時代にたくさんあるのは理解できます。でも社会人になったらなにもできないか?と言われたら……それは違うよ?入社に英会話が必要ならスクールもいいけれど、耳慣らししておきたい程度なら学校に行かないでもNHKのラジオ会話やTVを録画して繰り返すだけで十分レベルアップはできます。その学費を稼ぐために、寝る間も惜しんでバイトする……のは本末転倒かと思う。 睡眠時間を削って……ではなく、計画全体の見直しを勧めます。

• brassard
回答No.3

現在は6~7時間寝てるのを、4時間くらいに減らしたいのですね? じゃあ、そうしたら良いでしょう。朝9時に起きたければ朝9時に目覚ましをかければいいんです。 必要とされる睡眠時間は人によって違うと聞いたことがありますので一概には言えないと思いますが、4時間も寝れば十分でしょう! 私は、浪人生時代、3時間睡眠を1年間続けました。 ちなみに、元々は5~6時間睡眠です。 確固たる目標や、どうしてもやりたい情熱が本当にあるのなら難しいことではないはずです。 ただ、無理をしすぎて集中力が欠けてくると、逆に何をしても効率が悪くなりますので、そんなときは1日中思いっきり寝てリフレッシュしてください。

回答No.2

睡眠時間を減らしてはいけません。 体が持ちませんよ。 本当に無謀ですね。

• goold-man
回答No.1

睡眠時間は減らすべきでない。(現状維持) 身体を壊す!