• ベストアンサー

理想の睡眠時間というものがありますが……

こんばんは。 私は大学生なのですが、睡眠時間のことについて悩んでいます。 理想とされる睡眠時間と時間帯としては22時~夜中の2時の間に就寝(できれば23時)し、6時間~7時間睡眠をとる。ということが理想とされています。 調べてみると、肌や精神面に良くない、癌になる、早死にするだったりとさまざまなことが出てきたので私も睡眠時間を見直そうと思ったのですが、大学、バイト、課題があり夜中の1時~朝の6時になってしまいます。頑張って、12時~です。 睡眠時間を早くする、遅く起きる。ということが難しいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?

noname#208721
noname#208721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

睡眠について最近少し興味がありますが、時間よりも質だと思います。私が大学生のころは授業、アルバイト、酒で睡眠時間は無茶苦茶でしたが、当時いろいろと充実しており、今の所、精神面はともかく、肌はきれい(と言われます)、癌でもなく、早死に?もしていません。今の睡眠時間は多少少ないような気もしますが、あなたの年齢でそのような人はたくさんいます。お昼寝をお勧めします。食事やサプリメントでビタミン補給、できれば無理だと思いますが、ジム通いで体も使う。

noname#208721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに周りの友達もこれぐらいだったかもしれません。 睡眠時間がダメならほかのことを改善するしかないですよね。 野菜やフルーツをこれまでより多くとったりしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

補足です。書きもれていました。頑張って0時からにしましょう。

noname#208721
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 睡眠時間

    こんにちは。 大谷翔平選手は、10時間の睡眠が理想だそうですが、夜20時に就寝したら、朝の6時まで寝ているのですよね…。 成人が、10時間の睡眠を取り、頭が痛くならないものですか。

  • おかしな睡眠時間帯と睡眠時間、そして過食…

    ここ最近、睡眠する時間がおかしいんです。まず夜10時過ぎぐらいから12時ぐらいまで寝て、そこからお風呂に入って習慣の半身浴をしているうちに3時ぐらいまで湯船で寝てしまってそこからずっと起きているケースと、お風呂には夜の12時までに入ってしまい、そこから寝て夜中の3時に起きてしまい、ずっと朝までPC等をやって暇をつぶすという2パターンになっています。そして2つに共通するのが夜中3時に起きて朝まで過食嘔(たまに嘔吐)しているということなんです。急なダイエットで摂食障害になってしまっています。「朝(起床してから)はいくら食べても太りにくい」という定義がこの異様な早起きを生んでいるんでしょうか?でも睡眠時間が3時間弱というのがずっと続いています。私は健康面ではどうなるんでしょう?精神科医にいくことは考えていません。

  • 理想的な睡眠時間は何時間でしょう??

    私は寝てる時間は極力抑えて生活したいと思ってます。 しかし、睡眠時間が少ないと毎日の仕事や生活の効率が悪くなってしまいます。 そこで、毎日がんばれる理想的な睡眠時間は何時間なのか教えて頂けないでしょうか?? 精神的な心構えよりも科学的根拠があればがんばれそうに思います。

  • 睡眠と肌の健康について

    睡眠と肌の健康について 肌を健康に保つためには、睡眠が大切ですよね。 睡眠時間を6~7時間しっかりとっても、寝る時間帯が深夜1時~朝7時では、肌を健康に保てますか? もっと早く就寝しないとだめですか?

  • 本来、人間は8時間ぐらい寝るのが理想ですか?

    日本人の平均睡眠時間は、1960年代には8時間13分でした。 それが、2000年には7時間23分にまで短くなったそうです。 1960年の平均的な就寝時間は夜10時で、起床時聞は朝6時と、 人間の本来の生活リズムから考えると、まさに理想的なものだったそうです。 睡眠のリズムが崩れると、睡眠障害の原因になるそうです。 もともと、人間の理想的な睡眠時間は、夜10時から朝6時までの8時間 なのですか? アウストラロピテクスは、現代人より長い時間、眠っていたのでしょうか?

  • 2才、睡眠時間がバラバラで困っています。

    2才になったばかりの子のことです。 最近までは、 午前7時前  起床 午後1時~3時 お昼寝 午後9時    就寝 という感じで落ち着いていたのですが、このごろ睡眠時間が バラバラになってきました。例えば、朝7時に起こし、午前中3時間くらい 公園で遊ばせ、くたくたになったかと思いきやなかなかお昼寝をせず、 夕方6時頃寝だしてしまい、結局その日の就寝は夜中になる、という 感じです。夜中寝るから翌日は起きるのも遅く(無理に起こしても 泣き続けてやがて寝ます)、生活のリズムがくるってしまいます。 こんな風になったのは、成長してきて、もうすぐお昼寝しなくなって くるからでしょうか?お昼寝しないならしないほうがいいのですが、 朝6時から7時に起床した日は夕方くらいに限界がきて寝てしまいます。 一時的なものならいいのですが…。 生活のリズムが一定でないと、予定を入れるのも尻ごみしてしまいます。 経験者の方など、何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 正しい睡眠時間

    正しい睡眠時間 短時間の睡眠でも、寝る時間帯が良ければ体調に影響は出にくくなるものなのでしょうか? 因に、私は今まで夜中2時~朝7時までのサイクルでしたが、これから23時~朝4時のサイクルに切り替えようとしてるのですが 睡眠時間は今までのと同じですが、健康的に言うと後者の方が良いと思いますか?

  • 就寝時間と睡眠時間・・・どれくらい?

    私はほぼ毎日21~22時には寝て、朝は6時に起きます。 睡眠時間は8~9時間ということになります。 30代なんですけど、次の日が仕事だと思うと、21時頃には眠くなります。 次の日が休みだと23時位まで起きていることもあるんですけど、なんだか寝すぎだと思うんですよね(^-^; でも、6時間くらいの睡眠時間だと、起きた時になんだか頭がくらくらするので睡眠不足だと思うんです。 そこで、皆様の就寝時間と睡眠時間を教えてください。 そして、私の就寝・睡眠時間について一言お願いしますm( _ _ )m

  • 睡眠時間を削っての副業

    医学的な健康としてどう思われるか知りたく質問しました。 詳しい事が分かる方ご意見を下さい。 因みに以下私の一週間のスケジュールです。 副業バイト、週3回 22時-2時 月曜日 本業のみ 朝6:20起床 残業あり。20時ぐらいまで。深夜0時頃就寝。 火曜日 本業公休 昼12時頃起床。夕方17時頃再度睡眠。夜21時再度起床。 22時-2時までバイト、3時就寝。 水曜日 (3時間20分間の睡眠の後)朝6時20分起床。7時から本業。夕方18時半頃帰宅、直ぐ就寝。21時再度起床。22時-2時までバイト。 木曜日 本業公休 (月2度程別なバイトあり。朝6時半~夕方16時頃まで) 完全オフな日もあり 金曜日 朝6時20分起床。朝7-19時頃まで本業。19半帰宅。寝ずにいて、22時-2時までバイト。3時就寝 土曜日 10時半起床。昼12時-21時まで本業深夜0時就寝 日曜日 10時半起床。昼12-21時まで本業。深夜0時就寝。 月曜日 朝6時20分起床 個人的には水曜日がキツいですが我慢の範囲かとも思います。 睡眠3時間とかに削ると身体に悪影響がでるとネットで色々見ましたが、個人的にはその分(睡眠不足を)取り戻す機会もあるので問題ないのではと思ってますが… いかがお考えなられますか? 副業バイトの理由はお金が必要なのにお金がないからです。

  • 短眠時の最適睡眠時間帯

    やることが多過ぎて時間が足りないことから、4月から短眠生活を送っています。 今は、夜中の1-2時ごろ床について朝6時に起床する毎日です。 本当は、3月までの6-8時間睡眠から徐々に睡眠時間を減らしたかったのですが、 暇がなかったので、強硬手段としていっきに4-5時間弱睡眠にしました。 前置きが長くなりましたが、質問の本題です。 女性の美容・健康について考えた時に、本来なら午後10時から午前2時までの間に睡眠時間をとった方がいいという話を聞いたことがあります。 この場合は、確かお肌の状態をベストにするという意義がメインだったように覚えているのですが、美容以外にこの時間帯に寝るべき利点が他にあるのかどうか気になったのです。 私もできるならば、この時間帯に寝たいのですが、 ある程度の仕事を終わらせてから就寝した方が気分的に楽なので、 午前2時過ぎまで起きていることもあります。 それでも、就寝・起床時を早めた方が覚醒時の作業効率を向上させるならば、 次の日に仕事を回してしまってもかまわないと考えています。 (その場合でも、午前0時就寝/4時起床までしか早めることはできませんが。) 短眠実践者のみなさま、アドバイスや経験談のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう