• ベストアンサー

知人の友人に物を貸す時(長文です)

kaorin_yasの回答

回答No.6

こんにちは。 困った知人の方ですね。 常識という物差しは人それぞれに大きさ、形状、素材、重量が違うもの。 そして違う物差しを持った人同士で接する時間が長ければ長いほど 食い違いは広がるばかりです。 相手は自分から頼んでモノを借りる時にそういう態度で常識なのですよ。 私には理解出来ない常識ですけど。。。 >いったん引き受けたものを撤回するというのも無責任 無責任なのは知人と友人でしょう。 物を大切にするのと、意地を張るのは別問題ですよ。 「私にとって大切なものをお貸しする以上は、安心してお貸ししたいです。 お話の方は、連絡とかきちんとして頂けない方のようですので、申し訳ないですけど今回のお話はなかった事でお願いします。」 でいいんじゃないですか? 質問者さまにとって大事なものであるという事、 相手の態度が不安である事、 引き受けたのに覆して申し訳ないという事、 でも貸与するのはお断り。 全部伝わりますよね。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断るべきだという意見が続きますね。 >無責任なのは知人と友人でしょう。 はっきりそう言って頂けたお陰で、自分の考えに自信を持てました! 実は今、皆さんの意見をお聞きして、断りのメールを書いて送信したところです。直接会って断るというアドバイスも頂きましたが、知人は遠くに住んでいて断るためだけに呼び出すのも悪いと思い、メールにしました。 でも、皆さんのお陰で断る勇気を持てました。ありがとうございます。 知人からメールが返ってきたらまた補足してその経過をお知らせしようと思います。

piyoko555
質問者

補足

断りのメールを出してからすぐに返事がきました。 知人は分かってくれて、「借りたいと言った本人から連絡が無ければ貸さなくていいよ」と言ってくれました。そして何度も謝っていました。(ごめんなさいマークの絵文字多数有り) でも、知人やその友人ばかりを責められませんね。今回のことは私も軽率でした。今後は人に物を貸す時は、相手がどんな人であれ、慎重になろうと思います。   私はこのサイトのことは以前から知っていてよく閲覧していましたが、質問したのは今回が初めてです。(過去の質問を検索しても「知人の友人に何かを貸す」とか「お金や市販されている物ではないものを貸す」という経験をされている方はなかなか見当たらず、思い切って質問した次第です。) 今回とても助けられたので、恩返しの意味も込めて今度は回答者としてもここに来たいと思います。 皆さんからの色々なご意見は本当にとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人知人との付き合い方

    人間関係でアドバイスをお願いします。 友人、知人で自分的には時々、友人を辞めたくなるような人がかなり多いように思います。 理由としては自分勝手、優柔不断、連絡がない、損得勘定をする、貸した物を返さない、異性&お金にだらしない、フリーター等。 上記は全て、1人の人ではなく別人です。 類は友を呼ぶと言う言葉がありますが、自分が上記の性格に当てはまるから友人、知人もそーいう性格の人が寄って来るんでしょうか? それとも、人の欠点として受け止めるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 細かい友人との付き合い方。(長文です)

    細かい友人との付き合い方。(長文です) ある友人はとても几帳面な性格で、何事にも細かいです。 それに対して私は大雑把でマイペースな性格で、枝葉末節を気にしない方です。 自分のことに対して細かいのは一向に構いませんが、私の言うことやすることに対してもそうなのです。 例えば、私が何気なく言ったようなこと(自分で言ったことも忘れたような内容)でも、「あれはこうだ」と思ったら言わずにはいられないのかその日のうちに友人の考えを述べた長文のメールが届いたりします。 (こちらから意見を尋ねたり相談したわけではありません) もうその場で終わったと思っている話を後から持ち出されることもそうですし、内容も自分にとっては個人の裁量でいいのではと思うような些細なことばかりで、善意とは思っても気が滅入ることもあります。 何事にもきっちりやる友人からしたら、私はいい加減この上なく見えるのだろうし、きっと口を出したくなってしまうのだろうな、とは思います。 しかし私もそれなりの考えを持って行動しているわけで、 あんまり口を出されると自分を否定されたり、あるいは常に考えなしで行動していると思われているような気がしてしまうのです。 現に、明らかに言わなくても解るようなことをしつこく言われることもあります。 とはいえ、きっちりしているということは個性でもあるわけで、そういう人だと思ってしまえばいちいちめくじら立てることでもないとも思うのです。自分に足りない部分でもあるわけで。 実際自分の心に余裕がある時は、相槌を打ってそれなりに受け流せています。 しかしそうは言っても性格が正反対(事実大半のことで意見が合わない)ですし、やはりイライラすることもあります。 そこでお聞きしたいのですが、この友人との良い付き合い方はないでしょうか? 本心から嫌な時はメールなどではそっけない返信をしたり、口で「もうわかったから」と言うことはありますが、 相手だって私にイライラしているだろうと思い、本人にはっきり困っていると言うのはためらわれています。 心の持ち様や具体的な対処法など何でも構いませんので宜しければご意見をお聞かせ下さい。

  • 友人が悩んでるんですけど知人に20万貸したらしいのですが1年ぐらい返し

    友人が悩んでるんですけど知人に20万貸したらしいのですが1年ぐらい返してもらえずメールは返信して返すとゆう内容のメールが来るんですが全然返してもらえません 知人はイロイロな人にも借りてるみたいでみんな返してもらってないみたいなのですが返してもらえる方法ないですか? みんな借用書などないみたいです 警察など行っても意味ありますか?

  • 友人・知人と付き合っていた人と

    友人・知人、同僚、先輩、部下等と付き合っていた人と付き合うことって抵抗ないですか? 私は嫌ですね。自分の知っている人と付き合っていた人とは、付き合えないです。

  • 周りの友人や知人の自慢ばかりする人について

    こちらで正しいのかどうか、よく分からないのですが、質問させて頂きます。 やたらと友人や知人の自慢ばかりする人がいます。 友人の○○は大手に勤めているだとか、知り合いに医者がいるだとか。 その人は、相手を見ないで、学歴や職業で友人、知人を選んでいるのかしらと思ってしまう程です。 また、過去に外人と付き合っていたようですが、その自慢もやたらにされます。 でも、自分についての自慢はしません。 よく分からないのですが 自分に自信がなく、外堀りを埋めて、自分の価値を高めようとしているのでしょうか。 こういった事をする人の根底にある性格、内面的な思考を教えていただけませんか。 ちょっと離れた目でその人を客観的に見たいのです。 このままでは、その人を嫌いになりそうです。

  • 知人と友人の、境目は何でしょうか?

    知人と友人(友達ではあるが、親友ではない人)の境目は何でしょうか? 相手に年賀状や暑中お見舞い、誕生日のプレゼントなどを送っても、 全く返事がありません。 私に興味がないということで、返事がないと考えることもできますが、 社交辞令として、50円の年賀状くらいくれてもいいのではないか、とも考えます。 過去(およそ8年前)は、間違いなく友人・友達でしたが、一方通行(およそ6年前)と言う状況をふまえ、今(現在)は知人へ降格したと考えています。 しかし、最近になって私のことを友達だと言ってます。 (最近インターネットを始めたらしく、メールが来ます。) どう思いますか? 一方通行の関係でも、友達というのでしょうか? 一度友達になれば、永久に友達というのでしょうか? 友達の定義は?

  • 友人/知人の家に「泊まらせてもらう」時 お土産の有無

    こんにちは、忌憚なく答えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。 他県の知人や友人の家に泊まらせていただく場合、あなたなら、自分の地方のお土産をお世話になる方のために買っていきますか? ただし、頻繁に行ったり来たりすることがない間柄の場合です。 私なら、心理的距離の遠近によらず、ホテルに泊まるならお金がかかるのに、ただで泊まらせてもらう友人/知人にはお世話になるお礼として、自分の地方の美味しそうなお土産を買っていきます。もし、買う時間がないとしても、現地で友人/知人に食事をおごりします。 1.あなたなら、仲の良さの程度を問わず、他県の友人/知人の家に泊まらせてもらうとき、お土産をその人のために買ったり、あるいは食事をごちそうするとか、何らかの形でお礼をしますか? 2.もしあなたが、あなたを泊まらせてくれる友人/知人に対して、お土産を買わず食事もおごらないのなら、それは、なぜですか?

  • 知人が身勝手なのか、私が冷たいのか

    厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。 先日、玄関のチャイムが鳴りモニターを見ると女性二人組だったので、宗教の勧誘かと思い居留守を使いました。マスクと帽子をしていたので知人だと気付かなかったのですが、後できたメールに突撃訪問してびっくりさせたかったと書いてありました。私は化粧もしてなければヨレヨレの部屋着です。 数年会っていない知人です。それにもう一人は誰だったの?って感じです。 疎遠になった理由は知人がとある宗教に入ってしまい、私には絶対に勧誘しないでと伝えたのですが話をしていると何かとそのことが出てくるのでだんだん遠ざかってしまいました。 そのメールには自分が癌になってしまったとありました。びっくりして病状を聞いたのですが(メールです)はっきりとしたことは聞けませんでした。 でもなんとなく先が短いのかもしれないと感じました。 私のことを友人と思ってくれているのか、会いたいとメールにありました。自分の家族にも会わせたいからと。週末なら大丈夫と返信したのですが平日を指定してきて、しかも自分の家の近くのレストランです。電車で1時間かかるので悩みましたが無理して約束をしてしまいました。 約束をしておいて言うのも何ですが、すごく気が重いです。 旅立っていく人に(勝手に決めつけてますが)優しくしてあげたい気持ちよりもイライラのほうが強いです。 家族に会わせたいってゆうのも、なんだか怖いです。 資格講座で数年前に知り合って、数回お茶しましたが今では年賀状のやり取りをする程度の仲ですが、相手がこんな状況なのに心が拒否してしまっています。自分の気持ちに正直に行動して(約束を断って)酷いことしたなと自分を責め続けていくのか、相手の望み通りに受け入れて優しく接してあげるのが一番いいのか、考えてしまいます。 おそらく、後者の行動をする人のほうが多いと思いますが皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 同性の友人の作り方 (長文)

    30代共働き主婦 子供はおりません。同性の友達が少ない悩みです。 職場では人当たりもよい方で、仕事では客先とのトラブルの処理など任されております。周囲に言わせると もめごとをまとめるのが上手く、敵が少ないタイプらしいです。(自他共に認める八方美人) 元々「嫌われないように・嫌な気持ちにさせないように」という気持ちが大変強い為、友人を作ろうと思っても必要以上に気をつかってしまいます。自分から話しをするよりも聞き役が多いです。学生時代の友人も数えるほどしかおりませんし 最近は疎遠になっています。その数少ない友人は比較的楽に付き合えるのですが、社会人になってから出会った人と仲良くなる事ができません。 小学校の頃から男の子と遊ぶ事が多く、自分でも女の子と遊ぶより楽でした。今も男性と話すのは恋愛感情抜きで話す分にはとても楽で気兼ねなく話せます。 ただ、まだそれほど親しくなっていない女性とお話するとなると、とっても気を使ってしまうのです。 「こんな事 話したらどう思われるか・こんな話の返し方だと失礼かも」などと考えてしまい素直な気持ちもいえないしうわっつらの話しかすることができません。 最近、主人の友人関係で何人かの女性とお会いしてグループで行動や、食事したりするのですが、気を使ってとても疲れてしまいます。仲良くなりたいのに、「私とは仲良くなりたくないかも・メルアド聞いても嫌かも」など考えてしまいます。 主人は私に同性の友人が少ないので女性の知人を紹介してくれるのですが。 すぐに自分を変えることは出来ないと思いますが何かうまく切り出せるきっかけがあれば、と思い投稿いたしました。お願いいたします。

  • メール返信のない友人(53歳)の性格について

    友人(53歳・・・8歳年上)についてお聞きします。 友人とは、一昨年、同じお店で短期間働いていた関係でした。 友人が、そのお店を3日で退職しましたが、気があったので メールのやりとりや、約1年前にランチをした事もありましたが 日頃はたまに、メール交換する位の関係でした。 先週、いつものように友人とメールのやりとりで18日過ぎたら、 逢う約束していました。 友人が、年下の彼氏(48歳)が出来たので、のろけ話などを聞き、今月電話でも仲良く話してました。 その後、先週メールのやり取りがあり、前回の友人のメール文が、『18日すぎに、いつでも 連絡頂戴ね(^O^)/是非、久しぶりにお茶しようね♪ 会える日を楽しみに・・。』 と言う内容だったので、一昨日、一応私から、連絡する事になっていたので、私から25日か27日 に、都合が合えばお茶しましょうとメールしました。 今までは、当日中にすぐに、返信のあった人ですが、彼氏ができてラブラブ状態から 返信がじょじょに遅くなり、次に日になった時もありました。 一昨日メールした今回ですが、全く音沙汰なしです。 今日で、3日なので、もう、返信は来ないと思います。 友人が彼氏との時間を、大切にしたいのは解りますが、気が変わったなら変わったなりに 一言、都合が悪いと人間として返信するのが、筋じゃないでしょうか? 自分が、必要なくなったからと音沙汰なしで済ます事など良くできるなと感じるのですが・・・。 相手が、連絡してと言うから連絡したのに、音沙汰なしで済ます事が平気な人と言うのは 性格的に、いい加減なのでしょうか? 避難まがいに、なってしましましたが、ご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 .