• ベストアンサー

知人の友人に物を貸す時(長文です)

kaorin_yasの回答

回答No.6

こんにちは。 困った知人の方ですね。 常識という物差しは人それぞれに大きさ、形状、素材、重量が違うもの。 そして違う物差しを持った人同士で接する時間が長ければ長いほど 食い違いは広がるばかりです。 相手は自分から頼んでモノを借りる時にそういう態度で常識なのですよ。 私には理解出来ない常識ですけど。。。 >いったん引き受けたものを撤回するというのも無責任 無責任なのは知人と友人でしょう。 物を大切にするのと、意地を張るのは別問題ですよ。 「私にとって大切なものをお貸しする以上は、安心してお貸ししたいです。 お話の方は、連絡とかきちんとして頂けない方のようですので、申し訳ないですけど今回のお話はなかった事でお願いします。」 でいいんじゃないですか? 質問者さまにとって大事なものであるという事、 相手の態度が不安である事、 引き受けたのに覆して申し訳ないという事、 でも貸与するのはお断り。 全部伝わりますよね。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断るべきだという意見が続きますね。 >無責任なのは知人と友人でしょう。 はっきりそう言って頂けたお陰で、自分の考えに自信を持てました! 実は今、皆さんの意見をお聞きして、断りのメールを書いて送信したところです。直接会って断るというアドバイスも頂きましたが、知人は遠くに住んでいて断るためだけに呼び出すのも悪いと思い、メールにしました。 でも、皆さんのお陰で断る勇気を持てました。ありがとうございます。 知人からメールが返ってきたらまた補足してその経過をお知らせしようと思います。

piyoko555
質問者

補足

断りのメールを出してからすぐに返事がきました。 知人は分かってくれて、「借りたいと言った本人から連絡が無ければ貸さなくていいよ」と言ってくれました。そして何度も謝っていました。(ごめんなさいマークの絵文字多数有り) でも、知人やその友人ばかりを責められませんね。今回のことは私も軽率でした。今後は人に物を貸す時は、相手がどんな人であれ、慎重になろうと思います。   私はこのサイトのことは以前から知っていてよく閲覧していましたが、質問したのは今回が初めてです。(過去の質問を検索しても「知人の友人に何かを貸す」とか「お金や市販されている物ではないものを貸す」という経験をされている方はなかなか見当たらず、思い切って質問した次第です。) 今回とても助けられたので、恩返しの意味も込めて今度は回答者としてもここに来たいと思います。 皆さんからの色々なご意見は本当にとても参考になりました。ありがとうございました。