• ベストアンサー

突然、会社を辞めてしまった後・・・

jsjadの回答

  • jsjad
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

#4です。 まず法的な問題点ですが、「予告手当」に相当するものが支払われているようですね。 でも、この場合の問題点を言えば、本当に「解雇」されなければならなかったのかという点です。。 会社は予告手当てさえ支払えばいつでも従業員を解雇できるかというとそんなことはありません。 もし、これからも前の会社で働きたいと思うのならば、今からでも遅くはありませんので、労働相談か弁護士に相談してみてくださいね。 それと、もし新しい職場を探すとした時のためにアドバイスを。 質問者様を含め、大多数の人たちは「資格や経験がないから」といって不安になったり、職業訓練に行ってまず勉強しようと思われますが、 そんなことで不安になる必要は全くないし、勉強は就職した後でいつでも出来ますよと強く言いたいです。 転職活動で一番大切なのは、やる気です。「資格はないが、やる気だけは誰にも負けません!」と面接官にいえるほどの迫力です。 これさえあれば、必ず道は拓けます。転職経験者としてこれは自信を持ってアドバイスできます。 大変かと思いますが、がんばってくださいね。

bluerose7777
質問者

お礼

色々と有難うございます。 自分自身に問題があったわけではないけれど、会社を退職して手続きをした以上、もう前の会社に戻る気はありません。 会社を辞めたら毎日張り合いがないかなぁ・・と不安でしたが、習い事や勉強、職探しで充実してます。 実は前の会社は通勤に2時間以上かけていたので、疲れていた自分を新たに見つめなおす良い機会だったも・・と勝手に思い込んだりして。 自分に自信がないと、どうしても気持ちが弱くなってしまうので、アドバイスで元気づけられました。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 会社と交渉中です。教えて下さい。

    会社自体が、赤字な為、人員整理で退職勧奨を受けています。(上司は、人員整理とは言わず、私の仕事が粗いのを理由にしています)。納得がいかなかったので、拒否をしており、話合いは継続中です。会社からは、解雇はしないとの事です。自分から、退職届を出すつもりも無く、「会社都合」で自分に有利に退職したいのですが、どうすれば宜しいでしょうか。

  • 早期退職(解雇)について

    経営難で、会社が傾きはじめています 経営者の近くの所属の為ひしひしと伝わってきます 人員の削減の案が出てます 保険等についてあまり詳しくないので教えてください 例えば、早期退職(解雇)になった場合 退職金10割・失業保険がすぐ支給されるとか・・・。 これをきくと、自己都合よりお得!?なんですが、 早期退職(解雇)にもデメリットやメリットがあるはず。 教えてください

  • 希望退職・・・するべきか悩んでいます

    先日、働いている会社から「経営状態の悪化から人員削減をせざるを得ない」と話がありました。 全社員の2/3が削減の対象、退職金の上乗せをするので希望退職を募るというのです。 この不況下、再就職も厳しいと聞いています。 年齢的なこともあり、どうすべきか悩んでいますので、皆様のご意見を伺いたいと思います。 (当然、最終的には自分で決断しますので、第三者からのご意見を参考までに伺いたいのです・・・) 会社の状況は次のような感じです。 ・従業員は、全国あわせて約300名前後です ・5~6年前には驚異的な売上を記録し、事業規模を拡大しました ・しかし、売上の落ち込みから、3年前より赤字転落 ・現在の会社全体の累積赤字は約80億、、、 ・今までに給与の遅れはなく、ボーナスも支給された ・人員削減後は規模を縮小し、経営は続行する(予定) 希望退職の募集に関して役職に関係なく全社員対象ということですので、体面上は、本人の意向を尊重すると言っています。 希望退職の募集期間までに削減予定数に達しない場合には、募集を延長するようです。 募集期間内に予定数に達した場合は、早めに募集を打ち切るとこのと。 こんなことを想像もしていなかったので、どちらの道を選ぶべきか・・・ ・希望退職すれば、退職金が上乗せされ、会社都合の解雇になる  →失業保険も待機期間なく支給されるそうですが、年齢・条件などから再就職はかなり困難です。   このような時代に預貯金もなく、ローンあり(予定の退職金では完済不能額・・・)。      ・会社に残った場合、給与・ボーナス・退職金がカットされる(予定)  →会社に残れたとしても、何年先まで会社がもつかわかりません。   日々の生活費はなんとか稼ぐことができますが、、、   残って2~3年で潰れたら、、、先行きが不安です。       この会社、また現在の仕事には愛着もあります。 このまま定年まで・・・と呑気に構えていたのですが、このご時世に甘い考えだったと思い知らされました。 辞めても残っても、今までのようにいかないことは確かです。 皆さんなら、どうされますか?

  • 就職活動まで指図?

    会社の業績不振による人員削減のため、 7月をメドに辞めて欲しいと言われています。 しかも在職中に次の仕事先を探して その上で退職しろと・・・ 会社にこんな指図する権限あるんですか? 失業保険を使われたくないからでしょうか? 仕事を見つけるようしつこく催促され続けるとしたら 何か対応はありますか? 無視するしかないのでしょうか・・・アドバイスお願いします。

  • 解雇→失業保険受取り→同じ会社に再就職

    解雇された会社に再就職は可能ですか? 昨年6月、1年半勤めた会社を解雇されました。 理由は会社の経営不振による人員削減のためです。 解雇だったので 失業保険がすぐに出て 8~10月に受け取りました。 ところが今日になってから、元会社の社長より「3か月程、仕事を手伝ってほしい」と電話がありました。現在、私は無職で就職活動中です。 解雇した会社にまた仕事に行くことに抵抗がありますが 今は、仕事を選んでる場合ではありません。 解雇により失業保険を受取り、また同じ会社に勤めるということは可能なんでしょうか? 

  • パナソニックの人員削減で

    パナソニックの人員削減で、ソニーも人員削減する? となると、失業者も増える。 関連会社も?

  • 失業保険 会社都合になりませんか?

    この3月に会社を自己退職しました。 15年勤めていた会社が、昨年5月に民事再生に至り倒産。 スポンサーがつき、会社はそのまま継続して営業出来ましたが、一旦全員解雇→そのまま新会社で全員雇用の形となりました。 その際に退職していれば会社都合で、即時失業保険も貰えたのですが、退職を希望するものが多く、新会社で継続営業するには職位上退職も出来ず、そのまま残る形となりました。 同じ業務を少ない人数でまかなわないといけない為、業務量は倍加。朝6:30~夜12:00が当たり前の毎日。 さらに営業成績を上げる為、土日も出勤を強要される、会議も土日に実施する…など、精神的にも肉体的にも支障がきて、うつ状態で病院にも通院しました。 土日の出勤を拒否していた為、新年度の年棒は激減。 新入社員が増え、人数も整った為、1ヶ月の療養休職を経てようやく退職出来ました。 このようなケースでも、失業保険申請の際には、自己都合退職でしか通りませんでしょうか? 事情を話せば会社都合になりませんでしょうか? 詳しい方、お知恵をお貸し下さいませ。

  • 会社都合?期間満了?

    先月末で二年三ヶ月パートしていた会社を退職しました。 理由は支店の人員削減の為です。 半年毎の更新でしたが、7月~の更新を「削減するかもしれないのでとりあえず三ヶ月にしてくれ」と頼まれ承諾しました。 会社からは「会社都合として扱う」とお話もして戴き、労働局にも自ら問い合わせをし、「会社の都合であることを一筆書いてもらいなさい」と指示を受けたので 会社にもその旨を伝えていたのですが、土曜に届いた離職票には「期間満了の為」としか書かれておらず・・・。 土日だった為調べるにも何をすれば良いやらでイライラしてしまい 明日一番に本社の方へ電話を入れようか、ハローワークの方へ相談に行くのが良いのか、悩んでいます。 明日になればはっきりすることなのかもしれませんが・・・どうしてもそのことばかり考えてしまい眠れないのです。 この場合やはり、給付制限期間の三ヶ月を待たなくてはならないのでしょうか? 田舎に引っ越してきて、自分に合った仕事がなかなか見つからず、この仕事もハローワークに通いつめやっと見つけた仕事だったので、次が見つかるかも少々不安です。 まとまりのない文章ですみません。

  • 倒産した会社より、失業給付書を要求されました。

    会社都合で退職し、失業保険給付を受けております。 先月でその会社が倒産したそうで、その清算人より 失業保険受給資格書のコピーを送付して欲しいと手紙がきました。 (受給開始日、終了日、金額を知りたいそうです。) これは、何の手続きの為に必要なのでしょうか?

  • 母のパート

    現在65歳になる母が、掃除のパートをH15年5/16(当時62歳)からしているのですが、今年の4月度給与から雇用保険が引かれていなかったので、会社へ問い合わせてみたところ、65歳からは引かれませんよと言われたそうなのです。そんな事あるのでしょうか? そんな中、人員削減のため、何人かきられてしまうかもしれないという状況になっているようなのですが、すると失業保険はどうなってしまうのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。