• ベストアンサー

母のパート

現在65歳になる母が、掃除のパートをH15年5/16(当時62歳)からしているのですが、今年の4月度給与から雇用保険が引かれていなかったので、会社へ問い合わせてみたところ、65歳からは引かれませんよと言われたそうなのです。そんな事あるのでしょうか? そんな中、人員削減のため、何人かきられてしまうかもしれないという状況になっているようなのですが、すると失業保険はどうなってしまうのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shesheshe
回答No.2

雇用保険は、4/1に満64歳以上で「免除対象高年齢労働者」となり、保険料が免除となります。 免除にはなりますが、被保険者の資格はあります。 (65歳以降に就職した場合はダメですが) ただし、65歳以降に退職した場合通常の基本手当ての給付ではなく、「高年齢求職者給付金」を受け取ることになります。 これは1年未満で基本手当ての30日分、1年以上で基本手当ての50日分を一時金で貰います。(あくまで基本手当×日数です) 通常の失業給付は最低でも90日あるので、損しちゃう気分ですよね。 このまま、そこで何年か働くのであれば、働いた分の給料+50日分の基本手当でこちらの方がいいですが、近々退職を考えておられるなら、65歳の誕生日よりも少し前(極端に言えば前日)に辞めた方が貰える日数が多いということになりますね。 人員整理があるなら職場の担当者さんとご相談されたらいいと思います。

negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 保険料は免除という事なのですね。知りませんでした。 母は職場の担当者へ相談してみると言っていました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

65歳以上の人の場合は65歳以前から雇用されている場合は適用になりますが、65歳を超えてから雇用された場合は被保険者となりません。 パートタイマーの場合は 1週間の所定20時間以上 1年以上引き続き雇用される見込みがあること 年収が90万円以上見込めること の条件を満たせば被保険者となれます。

参考URL:
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/067.htm
negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 色々とご親切に教えて下さって有難うございました。 母へ頂いたアドバイスをそのまま伝えました。 有難うございました。