• ベストアンサー

就職活動まで指図?

会社の業績不振による人員削減のため、 7月をメドに辞めて欲しいと言われています。 しかも在職中に次の仕事先を探して その上で退職しろと・・・ 会社にこんな指図する権限あるんですか? 失業保険を使われたくないからでしょうか? 仕事を見つけるようしつこく催促され続けるとしたら 何か対応はありますか? 無視するしかないのでしょうか・・・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

職業選択の自由は労働者本人にあると思いますので、 転職の際のやり方については、会社に指図する権限はないと思います。 ただ、よいほうに考えれば、 会社を辞めた後、再就職先を探し、なかなか見つからず大変な思いをするよりは、在職中に再就職先が見つかったほうが労働者を解雇する側からしたら、ホッとするかもしれません。 (妹の義理の父が元会社の経営者でしたが、何人か解雇しなければならない時には、身を切られるような思いだったと聞きました。) 悪いほうに考えれば、 会社が解雇をしたのではなく、本人の意思で転職した、というほうが 「自己都合退職にもっていけそう」なので、助成金関係で都合がよい、ということはあると思います。 自己都合退職を迫られているようなところもあるようですので、 おそらく助成金関係で不都合が生じる可能性があるのでしょう。 失業期間を作らないためには、在職中に転職先を見つけるほうが不安がないでしょうし、 あるアンケートによると 退職後に転職先を見つける人<在職中に転職先を見つけ、その後退職の届出をする というのも事実です。 7月まで働いてその後転職活動をするか (解雇扱いなら、基本手当を受け取るまでの給付制限はなし) 在職中に転職活動をするか (自己都合扱いでも、転職先が決定している場合は、すぐに転職先から賃金は入る) どちらにするかはなかなか難しいですね。 7月まで若干時間があるようですのでゆっくり考えられては如何でしょうか? なお、仕事をしつこく見つけるよう催促されたら、 「転職活動をすることによって、今やっている仕事がおろそかになるのは不本意ですので、再就職先を見つけることに専念するのは退職後にしたい」などとおっしゃれば宜しいかと思います。 参考になりましたら幸いです。

blueblue399
質問者

お礼

大変丁寧な返答ありがとうございます。 私としましては、きちんと辞めてから仕事を探したい (少し休みたいのもありますが)というのが希望なんです。 助成金のからみも確かにあるようですね。 過去一定期間解雇者を出していない企業でないといけないとか・・・・。 だからと言ってこちらにしわ寄せが来るのは納得できません・・・。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

人員削減による解雇の場合は、会社都合による退職となり、保険の扱いも異なります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%83%BD%E5%90%88%E9%80%80%E8%81%B7 会社にとっては、助成金のの需給ができなくなりますので、デメリットがあります。失業保険を使ったとしても会社には影響は及びません。

blueblue399
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございます。 助成金のからみがあるようですね。 私も今回会社から解雇予定の話が出てからいろいろ調べました。 厚生労働省の助成金なのでそちらにチクリを入れたい気もしましたが さすがにそうも行きませんので(笑) 失業保険は関係ないのですね。