• ベストアンサー

好きになったメル友の子との仲直り

よければ誰か相談に乗ってください。 私(♂)はいま20才で、相手の女性はひとつ下の子です(以下名前はAさんで) 知り合ったのはある目的のために作ったメーリングリストで、 私はそのまとめ役をしていました。 そしてそのメーリングリストの目的も夏にほぼ終え、私もAさんもなんとか 希望に沿うような成果が出ました。 その後Aさんから「時々メールしてもいいですか?」というメールが届いて、 私は快諾し、メール交換が始まりました。 たいだい1日2~3通、返事を出せば遅くとも翌日には返ってくるような関係になりました。 内容は今日あったことや趣味・嗜好の話、恋愛の話にも及びました。 そして先日、あるメールが届きました。 「唐突な質問ですが、もし慢性的な病気にかかっているとして、2人の医者がいたとします。  1人は痛いと言うと薬をすぐ増やしてくれる優しい医者、もう一人は薬ばっかに頼るなと怒る先生です。  ○○さん(私)ならどっちがいいですか~?」 という内容だったと思います。最初、私は何かの心理テストだと思って、 「心理テストなら前者、でも実際にはどっちも嫌だな~」 っていう返事をしました。すると、 「心理テストじゃなくて、どちらも実在する医者です。私は厳しいほうがいいです。薬は最小限にして、  生活習慣を変えるという意見に賛成です。実際そのほうが死亡率少ないみたいですし」 みたいな内容の返事が返ってきました。問題はそのあとです(前振りが長くてゴメンナサイ) 私はこのときちょっと思い当たる節があって、カチンと来てしまいました。それで、 「厳しい医者だからといって、本当に苦しいのか・悪いのかどうか見極められるか疑問です。  苦しみは患者自身にしか分からないですから。辛辣な言い方になりますが、Aさんみたいに  思い込みだけでどっちの医者が良いというのはやめるべきです」 と送り返してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ti-hi
回答No.5

♯4さんの補足にある、母親の事を話してみてはどうでしょうか? そのような事があったからあの時の事は感情的になってしまった。自分の母親が体の機能の一部を失ったのなら、それは許せないと思います。そのような経験があるから、医者を不信に思っているところがあるのでしょうね。それも話すべきです。どうでしょうか? やはり、その質問の事がネックになっているから彼女も引っかかっているのでしょう。 さらりと逃げてしまう。と言われますが、それでも理解してもらうためには話すしかないと思います。

yamato2199
質問者

お礼

ありがとうございました。あれからなんとか仲直りすることができました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

彼女はたぶん、その病気のことでとても悩んでいたのでしょうから、ちょっと冷たい言い方に、心を閉ざしてしまったんでしょうね。 こういう場合は、北風と太陽の話のように、暖かい心で接するのが大切かと思います。 例えば、その病気のことから逃げるのではなく、「その病気のことについて、詳しく教えて欲しい。あの時は、軽い心理テストと思って簡単に返事したけど、その病気のことをよく知って、自分もちゃん調べ、考えて、あなたの力になりたい」ということを話してみてはどうでしょうか。 あなたにそのつもりがあるなら、ということですが。 彼女にとっては、とても大切な部分でしょうから、そのことについてよく知り、対処法などを調べたり、考えることで、彼女を深く理解することが出来ると思います。 薬でその場の痛みを除くことは、その場はすぐ楽になるかもしれませんが、薬が切れればまた、その痛みは戻ってくるわけで、元を断たなければ、苦しみから逃れる事は出来ないと思います。 生活習慣を変えることで、その病気そのものをなくしたいというのが彼女の希望なんじゃないかと思います。それだけ、苦しんでいるんでしょう。 医者じゃないから病気を治す事は出来ませんが、その時々の痛みや、辛い気持ちを聞いてあげること、はげますこと、そんなことは出来ると思います。 「あなたの力になりたい」 そう思うことが出来れば、そう言ってあげるといいと思います。

yamato2199
質問者

補足

レスありがとうございます。 「腹水盆に帰らず」と言いますか、あんなメールを送ったことを後悔しています。 あれからは明るく、気軽に返事できるような内容のメールを送ってみてはいるのですが、 #1の補足にあるように、そっけない返事しか返ってきません。 病気については聞いてみようとは思うのですが、避けられそうな気がしてまだ聞けていません。 あのとききつく返信したのは、私の母がその厳しい医者にあたって、生活習慣うんぬんを 言われたんですが、実はヤブ医者で、結果として体の一部の機能を失ってしまいました。 また私自身も持病もちで、Aさんが何も知らないものだと思い、憤ってしまいました。 私のケースとAさんのケースを同様に考えてしまうのは誤りでしたが、すでに時遅しでした。 いろいろと語りかけてはみているのですが、返事があまりにもそっけないので これからどうやって送ればいいかわかりません・・・

• ti-hi
回答No.3

そうですか…それは厳しいですね… ♯2さんも言っていますが、メル友と一度こじれると原状回復は難しいです。イメージは一度崩れると元に戻すのは不可能なくらい厳しいです。(メル友は、会った事が無いから自分のイメージだけでその人を作り上げますから。) 最後の「以後しません。」とい言葉に全てが集約されている気もします。 このまま根気強く続けても何れ返す事すらなくなると思います。 会ったことはないのでしょうか?それかカッコ悪いかもしれませんが、平謝りを続けるか…でしょうか。 それか、こちらから相談事を持ちかけるのもアリかもしれません。

yamato2199
質問者

補足

レスありがとうございます。 長くなると投稿できなくなるのでカットしたのですが、メール交換を始めて 1ヵ月後に1回だけ会いました。 Aさんは昼過ぎまで大学があったのにも関わらず、わざわざ会いに来てくださいました。 (私は大阪、Aさんは名古屋です) そのときは晩御飯を一緒に食べて、散歩しながらいろいろとお互いの話をしました。 「以後しません」という言葉通り、その内容に触れるとさらっと流されてしまいます。

noname#14288
noname#14288
回答No.2

残酷な言い方ですが、あなたは相手の人格を否定するようなことを言ってしまったので、彼女との関係修復は非情に困難です。時々は対面できるような関係なら何とかなりそうですが、メル友だったら一回嫌われたら難しいですよ。直接会うのが一番良いですけど、せめて電話でもしたらどうでしょう?もちろんタイミングを誤ったら逆効果ですけど。メールだけでは誠意は伝わりにくいですから。がんばってください。

yamato2199
質問者

補足

レスありがとうございます。 一度あったことがあるのですが、どこに住んでいるか等まではまだ知らない間柄です。 電話してみようかと思うのですが、出てもらえるか不安で・・・

• ti-hi
回答No.1

そのメールを送ったら返事が来なくなったのでしょうか?それともそれを送ッた事で関係がギクシャクしているのでしょうか? 前者なら、相談に乗って欲しかったのでしょうね。辛いときに話しを聞いてくれる。それはすごくありがたいことです。ですが、弱っているところにさらに追撃が入るとかなり辛いです。ですから、自分の考えを書いてしっかり謝るべきではないでしょうか? 後者なら、相手を気遣う事でしょうか。大丈夫?とか、元気?無理してない?とか…どちらにしてもやはりまずは感情的になってごめん。と謝る事でしょうか。

yamato2199
質問者

補足

すみません、まだ続きがありますm(_ _)m そのあとに「言い過ぎました」って送ったんですが、時既に遅し。 返信が来たのですが、 「その通りだと思います。安易な発言でした。ただ私(Aさん)は小さい頃から慢性的な持病があり、  漠然とそう思いました。こんな気持ちは理解していただけないでしょうが、特に持病があると  説明する必要もありませんでしたが、少し気分を害し、私には理解できないものでした。  質問した私が悪かったので、以後しません」 という感じでした。 その後メールで病気について何も知らない人のように扱ってしまったことは謝ったんですが、 返信が2日経っても来なかったので、ちゃんと話をしたいと思ったので「電話してもいいですか?」 とメールを送りました。けれども、それから3日ぐらい返信は着ませんでした。 一応返信は来たのですが、そこから明らかに態度の変化がありました。まず返信が大幅に遅れること。顔文字が(以前はよく使っていたのに)全然使わないこと。 やたらぶっきらぼう(適当?)な文面になったこと。文末に必ず「バイトがんばってください」 ってまるでテンプレートのごとく使うこと等です。 返信で「(電話について)何かありましたか?」と聞かれたので、こないだのメールのことに ついて話したいと返したら、「別に気にしていません。価値観の違いですから。」 と、明らかに逃げられました。それから何か話題を振ってみたりしているんですが、 「特に何もありません」「バイトお疲れさまです」 とかしか返ってきません。長文で送っても、2~3行で返されます。 相談の内容なんですが、とりあえず少なくとも元通りの関係にまでは戻りたいと思っています。 でもどうしたらいいか分かりません。 メールの内容から判断するに、メールを受信すると必ず返信するタイプで、ただ義務的に 返しているだけ(もうメールしないで欲しい)と思っているのかも知れません。 少し希望的観測だと、そっけない態度をとって何か私に言って欲しいのかもしれません。 本当に何をどうしたらいいのか分からず、取り付く島も無い状態です。 よければアドバイスをお願いします。