• 締切済み

口が…。

最近、寒くなって乾燥したせいか、唇がよく切れます…。笑うと切れて血が出ます。なんとか口が切れないような方法はないでしょうか?本用に困ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• seijituni
回答No.5

唇はその人の体の内部を表します。特に胃腸や体の抵抗力の変化が顕著に現れるところです。今季節は秋から冬へと変わりつつあります。季節の変わり目に風邪を引く人は多いですよね、それは昼と夜の気温の変化による無意識な体力の消費が原因の一つです。唇の状態がひどいとき体調も悪くないですか?それとも今不規則な生活をされていませんか?また昨今エアコンの普及や身辺の環境の変化が現代人の体に目に見えないダメージを与えています。ストレス社会といわれる今、あなたの体に表れるさまざまな変化には色々な要因がかくされています。  なにやらややこしいことを並べましたが、けして無視はできない問題です。じゃあどうすれば!?簡単な方法の一つは体を暖めることです。昼間はまだまだ暖かいからと薄着してませんか?私はしていませんではなく、今よりも気をつけてください。温度の変化に対応する為にもすぐに脱ぎ着できる服を持ち歩き、めんどくさがらずに着替えることです。腹巻したことありますか?「バカボンパパじゃあるまいし!!」と思わずに寝るときだけでもつけてください。お腹は(へその下あたり)東洋医学で丹田(たんでん)と言い、体中のエネルギーが集まる場所です。そこを暖めると、全身の血流を良くし、抵抗力を高めることができます。ビタミンや栄養不足も一つの原因ですね。ビタミンE(血流を良くする)やA(粘膜を強くする)→肝油、B2B6(皮膚や粘膜の生成に大きく関与)なんかをとってみるのもいいですね。ビタミンを良く働かせる為にも栄養のあるかつ体を温めるものをとるのが大切です。今の季節はお鍋!!これにつきますね。でも食べすぎにはご注意。胃腸に負担がかかり、よけいに唇が荒れてしまいます。後一つ言い忘れましたが、体を冷やすようなものは控えましょう!南国の果物、柿、炭酸飲料など・・・ここまで実行できるあなたはもう大丈夫です。それ以上ひどくならないように薬局へ行って低刺激の(できればビタミンE入り)のリップを買ってこまめにぬっておきましょう!でもなめたらとれてしまいますからね!・・職業柄こういう悩みにはよくお答えしています。もし縁があればどこかの薬局でお会いしましょう!

1412265
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

回答No.4

寝る前にハチミツを塗るといいみたいですよ。

1412265
質問者

お礼

ありがとうございます。

• underware
回答No.3

資生堂のモアリップという薬すごく効きますよ。 基本的には体調が良くない、栄養バランスが崩れている、また、そのせいで免疫力が低下しているんだと思う。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/medical/html/mlp/
1412265
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaworuko
回答No.2

リップクリームは使ってるんですか? まずはそれでしょう。 あとは唇をなめないこと。 乾燥するとつい舐めたくなりますが、そうすると余計ひどく乾燥し、ついには切れます。

1412265
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

乾燥してると切れますよね^^; 頻繁にリップクリームやワセリン(ベタつきますが)を塗るのはどうでしょうか? 寝る前や出掛ける数分前にリップクリームを 塗りラップして潤いを持たせると随分違うと思いますよ。

1412265
質問者

お礼

ありがとうございます。