• 締切済み

口のことなんですが。。。

中(3)の男子です。 よく唇を噛んだりして口内炎ができます: 口内炎が治るとそこに黒いシミのようなのができます: 多分血が固まったからだとおもいますが・・ それが3つほどあるんですが取るにはやはり手術ですか?・・ あと幼いときから口をしめてなかったので普段口があいていて 寝るときもあいてるので口が乾燥ゃ、荒れて・・・ それにたらこ唇ですし・・ほんと困ってます:: なにかアドバイスください・・・

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 典型的な口呼吸の症状です。 http://www.naturalweb.co.jp/mouthb/index.html まだ中学生。 良いときに気がつきましたね。 舌の正しい位置を覚えて、鼻呼吸に治せば直ぐに治ります。 そして、驚くほど健康になりますよ。 それと正しい鼻呼吸にすれば集中力が増して、勉強にも良い効果が出ます。  多くの人は『口を閉じているから、鼻呼吸になっている。』と錯覚しています。 しかし、そうではありません。 舌が正しい位置にない、全ての呼吸法は口呼吸です。 それが証拠に夜口を開けて寝ている人は実に多いのです。 アメリカでは夜いびきを掻く人が一億人もいるそうです。 口を開けて寝ている人が全ていびきを掻くのではありません。 その一部に過ぎません。 それでこの数です。 そして、この国の離婚原因の第一位となっているのです。 兎に角、まだ中学生の時にとても大切なことに気がつきましたね。 私は66才の男性です。 毎晩、口にテープを貼って寝ています。 とても安眠出来ます。 口腔外科の先生の話では、日本人の八割以上が口呼吸です。 しかし、殆どの人は、絶対に鼻呼吸だと信じて、何の対策も講じていないのです。 

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>多分血が固まったからだとおもいますが・・それが3つほどあるんですが取るにはやはり手術ですか?・・ →そのうち吸収されるのが普通です。  口を閉めるのは、鼻呼吸ができていないからだが、耳鼻咽喉科で鼻腔内の疾患がないかどうか確認してもらい、あれば治療を受けましょう。 口内炎対策:歯で噛んでいるなら、その原因からの可能性があるのだが、 普通はビタミンB系統すべてを摂取することと、 うがい用でよいので、ヨード剤で口内をきれいにしましょう。 もちろん、歯磨きもよくすることです。  とりあえず、これらを実行して様子を見て下さい。 これでも完全でなければ、一ヶ月程度実行してから、再度質問してみてください。 ほかの原因の場合もあります。 たらこ唇・・・・これは元からなら手術ですね。腫れてなっているなら上記で改善します。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 唇について

    15歳の男子です。 普段から口を開いていて口呼吸になっているせいか 乾燥をよくしたり、口内炎がよくできます。 それで鼻呼吸にしようと口を閉めるトレーニングしています。 よく唇を噛んでしまって口内炎ができるのですが 口内炎が治ったところを見ると血が固まったらしきものが あって、多分吸収されるので大丈夫と思ったのですが いっこうに消えません。また、舌に白いのってありますよね? それがほかの人と比べてだいぶ白いのですがこれは 口が開いていたのが原因なのでしょうか。 唇が大きい(たらこ唇)のですが、それは口の筋肉を 鍛えれば普通になるのでしょうか。

  • 口が…。

    最近、寒くなって乾燥したせいか、唇がよく切れます…。笑うと切れて血が出ます。なんとか口が切れないような方法はないでしょうか?本用に困ってます。よろしくお願いします。

  • たらこ唇

    たらこ唇 に悩む学生です。 小学生のころから人から言われてコンプレックスです。 口呼吸だったのを鼻呼吸に直す努力をしました。 ずっと口がぽかんと開いていたので、意識して口を閉じています。 でも唇が太いので、力を少しいれて薄く見せようとしているのですが、 どうしても口の横にしわができるなど、違和感があります。 ただでさえ口周りの筋肉が弱いと思うので、マウスピースなどで鍛えているのですが 毎回、口内炎ができてマウスピースができなくなります。 口内炎は前からできやすく、なかなか直らないときもあります。 ビタミンのサプリメントを飲んだりと、いろいろ試しています。 たらこ唇を気にして唇を薄く閉じようとするときにかぎって 口内炎ができてしまいます。 たぶん唇を薄くしようとすると、前歯が若干 下唇にあたり 刺激して、それが原因で口内炎ができていると思うのですが・・。 どうしたらたらこ唇をなおせますか。

  • 口の周りが・・・

    乾燥で口の周りがありえない事になってしまっています・・。話すために少し開けただけで口の両端が割れ血が出ます。それだけでなく、たらこの様に下唇が倍の大きさに膨れ上がってます。リップクリームや軟膏塗っているのですが効果なくて。 何かいい方法はありませんか?

  • たらこ唇をどうにかしたい

    20代のメンズです。 たらこ唇で、小さい時からよく指摘されていました。 大人になっていくにつれて、あまり指摘されたりはしなくなりましたが。 整形以外でたらこ唇をどうにかする方法はありませんか? 唇は分厚いのは女性の方だと良いかもしれませんが、男性だと・・・。 他のパーツもよくないので、なおさら不細工です。 写真だと、特に唇が目立ちます。少しでも薄く口を閉じようとするので口の横にしわができたり・・。(笑) 以前から、唇を薄くして閉じれるように(唇を中に巻き込む)トレーニングをしました。 例えば口呼吸だったのを治したり、マウスピースというのでしょうか、それで口周りの筋肉を鍛えたりしてきました。 ただそうすると口内炎ができて、なかなか治らなかったり・・。 口内炎もよくできるので、唇も色も紫っぽいというか、濃い赤というか・・。 たらこ唇を少しでも改善する方法はありますでしょうか。 また唇の色も改善する方法があれば教えてください。 ちなみにビタミンなどのサプリメントは毎日摂取しています。 リップも塗っています。(DHCのものを使用) 歯磨きも丁寧に行い、イソジンでうがいもしているのでオーラルケアもできているかと思います。

  • 口を引き締めるトレーニング

    15歳の少年です。 たらこ唇がコンプレックスで悩んでいます。 口を常にポカンと開いていて、口呼吸を直し、 口を閉めるようにすれば口の周りの筋肉がついて 唇が薄くなると聞きました。 それで僕は口を閉めるよう意識するのと、マウスピースを しています。 結構たちますが、いまだにコンプレックスです。 何か鍛えるトレーニングを教えてください。 写真は自分が写るとすごい嫌です。 口がすごい目立ちます。笑うとなおキモイです;;

  • 上手く口を動かして話せません。

    最近友達と話すことが苦痛です… 話すことは好きなんですが、 相手と面とむかって話すことが苦手になりました。 きっかけは友達と話してる時に口元を見られることでした。 最初は、ただ単に唇が乾燥してるからかなぁと 思っていたんですが、他の子にも見られるようになって… 自分でもやっぱり気になってリップをこまめに塗るようには したんですけど…やっぱりなにか違うみたいで… そーいうふうに過ごしてたら 友達の目が気になって うまく口を大きく動かして話すことが出来なくなりました。 小さい時に 口内炎の手術をして少しだけ唇が へこんでるからかな?とも思ったり 私の口の形って笑うとトトロみたいというか… そんな大きいわけでもないんですけど 逆三角形みたいな…むしろ他の子と違って 笑う時とかあまり口が開かないというか… なんて言ったらいいのでしょうか… お父さんもそうなんですよね… 遺伝なのかもしれないです。 自分でもそう思うばかり、あまり顔の筋肉が話す時に 動いていないように思います。 でも友達の目が気になって 思うように口が 動きません。緊張してしまいます… 話すことって生きていく中で大切ですよね。 でも気になって話せないんです😖 もう整形したいぐらいです。 自分に自信がもてません。 中学2年の頃からずっと悩んでいます。 いまは女子高校生です! これから話す機会もたくさん増えますし、 なにより彼氏が出来る気がしません… 話せなくてつまらないと思われると思います。 自分でも コンプレックスはチャームポイント! と思うようにしたのですが 無理でした。 口を大きく動かしてみたんですが やっぱり違和感ありますよね…自分でもあまりに友達の 目が気になって 顔が強張っているのが分かります-。 どうしたらいいんでしょうか? 助けてください😰 友達いっぱい作りたいし… 笑顔で話せるようになりたいです! ちっちゃい頃は普通に話せていたのに… アメリカ人とかって表情豊かですよね 顔の表情筋がよく動いているというか… なんであんなにうごかせるのだろうと不思議です。 これから冬休みに入るので 冬休みに克服して 新年には新しい自分になり、自信を持ちたいです! どうかおねがいします…! これじゃあ彼氏もできません涙 本当に困っています。 なにかいい方法はありませんか? なんでもいいので宜しくお願いします😖😖

  • への字口をなおしたいです。

    への字口のせいで「文句のありそうな顔をしている」と言われます。 たらこ唇も目立ってしまうし…。 なにかよい方法はありませんか?

  • 唇をずっとイジってるとタラコ唇になるってホント?

    僕は唇が乾燥したらその乾燥した唇の皮をめくるのが癖なんですけど親にずっと唇をイジっているとタラコ唇になると聞いたんですがホントなのでしょうか?

  • 寝ていると、口が開いてしまい、口内が乾燥してしまいます。

    私は、20歳の男性です。いつも、寝ているうちに、口が開いてしまい、朝起きたとき、口内が乾燥し、喉を傷めてしまいます。 そこで質問ですが、 1 口が開くのは、かみ合わせが悪いということなのでしょうか 2 口が開き、口内を乾燥させてしまうことを防ぐには、どのようにすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。