• ベストアンサー

硬くなったイクラ

「イクラ」をたくさん頂いたのですが、食べきれず硬くして しまいました。食べられるには食べられるのですが、どうも 食感が「ブチッ!」としておいしくありません。 もう一度あのとろけるような食感を取り戻すにはどうしたら いいのでしょうか?もしくは、硬くてもおいしい「イクラ」の 調理方ありましたら教えてください。

• baney
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

その『イクラ』はしょう油漬けにしたものでしょうか? 味付けしていないものでしたら、もう一度3%ぐらいの塩水で洗うと、少し柔らかくなります。(ぬるま湯のほうがいいです。70℃以上だと煮えてしまいます) お酒で洗ってもいいのですが、お酒のにおいが気になる人は、避けた方がいいですね。 『イクラ』は冷凍保存できますので、次回からは食べきれれない分は冷凍したほうがいいですよ。(味をつけたものでも、つける前のものでも冷凍できます) 解凍は冷蔵庫に入れ、自然解凍します。

baney
質問者

お礼

「イクラ」は味付けしていない物です。 お酒か塩水ですか!早速今晩試してみます。 「イクラ」は冷凍保存可能な食べ物なんですか!? それも知りませんでした。今までずいぶんダメにして しまいました。失敗!失敗! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• patak
回答No.3

日本食で使うのに反則のようですが、 ほかの人も回答したように、「赤ワイン」で浸したあとで 改めて食べてみると以外においしいです。 古くなったイクラや、質の悪いイクラなどをおいしくたべる方法です。

baney
質問者

お礼

ほうほう♪「赤ワイン」で! それでおいしくなるんですか!これまたびっくりです! ちょうど冷蔵庫にあるんですよ「赤ワイン」☆ 早速やってみますね。ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

お酒で洗ってみたらいかがでしょう。元とは違いますがプチプチが戻ってきます。

baney
質問者

お礼

お酒ですか!何の種類でもいいのですか? ありがとうございます!早速今晩試してみます。