• ベストアンサー

ものすごく弾力のあるイクラ

先日、南三陸のお寿司屋でイクラを食べたのですが ものすごく弾力のあるイクラが一個あったのですが こういういくらってどこか悪いいくらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通イクラは柔らかいイメージで食されてますが 私の地方ではイクラの醤油漬けが有名です さて質問の固いイクラね・それは鮭というのは海から産卵のため川に 遡上してきます。 その中でもう産卵まじかの鮭が川に遡上しないで定置網にかかり 水揚げされます。すでに産卵時期ですので船上に上げると産卵口から排出して しまう鮭もいます。よってまだ産卵に余裕のある鮭の卵は柔らかく 上記のような鮭の卵は固くなります。もちろん川に遡上して時期を迎えた 鮭を捕獲して調理しますとゴムまりのような弾力のあるイクラになるんですよ。 別に悪いイクラじゃないので! 私が幼少のときは川でとれた鮭の卵だったのでいつも食べるときに 転がってまりの様でした(笑)

VLBCBAUWHS
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

沖合いでとった鮭でも遅い時期に取れたのは、イクラが固いですが、 ゴム毬とかのように弾力があるというのなら、作り方の問題が大きいです。 鮭から卵を取り出して、洗う、解す時に塩水でなく真水でやってしまうと(真水がかかっただけでも)プリプリの固いイクラになります。 おそらく作っている最中に一部に真水がかかって、それが当たったのでしょう。 食べても問題はないけど、おいしく食べれないですね。

VLBCBAUWHS
質問者

お礼

ありがとうございます。