• 締切済み

人工イクラと本物のイクラの見分け方

過去の質問を見ると、お湯をかければわかるそうですが、買うときにわかる方法はないでしょうか? 先日買ったイクラは、原材料欄に、「樽イクラ」とだけありました。これで本物か人工かわかりますか? 人工物も本物も、(法律的に)食品表示は同じ「イクラ」でいいのでしょうか?

みんなの回答

• newton100
回答No.2

多分本物ですね。 一時期いくらが不足して高価な時期があり、偽物が出ましたね。 でも最近は偽物作るよりは、安い本物がありますので、わざわざにせものは売ってないと思います。 本物、偽物議論よりは、うまいかどうが重要と思いますが。

hero-see
質問者

補足

今、人工物は出回ってないと言うことですか? それと、人工物は、体への影響とかはないのでしょうか?

回答No.1

参考になればと思います。

参考URL:
http://www.sony-ef.or.jp/cgi-bin/e-lab/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0001&no=623&page=0&act=past
hero-see
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お店で試してみます。 あと、人工物となると、健康への影響とか気になりますが、そういうのは大丈夫なのでしょうか?