• ベストアンサー

イクラを使った料理

北海道の従兄弟に、手作りのイクラを大量にもらったのですが。 食べ方として、イクラ丼しか思いつかないのですが.... 他にどんな食べ方があるのかおしえてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんなサイトが有ります http://www.blog-headline.jp/blog/archives/2006/07/post_91.html 色々な料理方法が載っていますので参考になりますか?

shima30
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構、色んな料理があるんですね! 早速、試してみます。

その他の回答 (2)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

醤油漬にして、冷蔵庫・冷凍庫で保存すると長期間もちます。 酒と醤油で漬けるわけですが、分量等は「イクラの醤油漬け」で検索してみてください。 あとはお好みで調節。 漬けたばかりでは生臭いですが、2~3日もすると美味しくなります。 そのままでも十二分に「ご飯のおかず」になりますが、 ほぐした鮭の身と一緒にご飯に混ぜて「鮭の親子丼」とか、 それを更にお茶漬けにしてみるとか、 味噌汁や鮭のあら汁や鍋に入れてみたりとか。 (熱で白く固まります。生臭みが気になるときはネギを入れてみてください) ただし、コレステロールが高いので注意。

回答No.2

いくら好きなんで、色々な料理に私は利用してしまいます。丼物は勿論、パスタとか和風だったら大根おろしにいくらをのせてお好みで醤油をかけるとさっぱりして美味しいですよ。このサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか^^?http://www.yaizu.com/info/ryori/ikura/index.html

参考URL:
http://www.yaizu.com/info/ryori/ikura/index.html
shima30
質問者

お礼

ページを開くと、イクラを使った料理がいっぱい載っていてどれも美味しそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イクラ料理

    イクラを使った料理って絶対にイクラ原形のままですよね。 イクラを焼く、煮る、炒める、揚げるというような料理ってありますか? イクラが苦手な知人に食べさせたいのです。 知人はイクラが苦手な要因として (1)プチッとした食感がイヤ (2)生臭い そこで私なりにも考えたのですが (1)イクラを大量に擦りおろして御飯にかけて食べる。卵かけ御飯のイクラ版ですね。 (2)イクラを大量に擦りおろして焼く。卵焼きのイクラ版。 この2つをやってみようかと思うのですが美味しいですかね?イクラが高級なので失敗するのが怖く、ここに集って おられる料理の達人の方々にご教示願いたく。

  • イクラでなぜヤマメがつれるの?

    最近渓流釣りを始めました中部地方の者です。ヤマメ釣りでエサとしてイクラを使ってますが、確かに釣れます。ふと、疑問に思ったのですが北海道でも無い川でなぜイクラに反応して捕食に来るのだろうかと。他の魚の卵と間違えて?でも放流魚はそんなの知らないですよね。におい?色?解決出来ればもっと釣れそうな気がします。

  • 人口イクラについて

    先日近所のスーパーでパック入りの「いくら」を購入し食べてみたのですがなんかちょっと違うんです。 皮が硬く、味も本来の味とは二味も違います。 パッケージには「北海道産 イクラ 醤油漬け 小麦」と表示されています。 小麦? 以前、人口イクラには小麦と書いてあると聞いたことがあります。 人口だったら「イクラ風」などと表示されていれば分かるのに・・・ これってサギじゃないでしょうか?

  • エサ釣りでイクラをストッキングで包むと良いと聞いたのですが。

    北海道にアメマスを釣りに行こうと思うのですが、シマノの販促DVDでイクラをストッキングで包んで使用しているのを見ました。これを作りたいと思うのですが、イクラはスーパーで売っている生イクラ、塩イクラ、醤油漬けイクラを使用したらいいのか、釣具屋で売っているイクラを使用したらいいのかわかりません。またストッキングはどのようなものを使用したらいいのか?どなたかご教授願います。すいませんが宜しくお願い致します。

  • 弾力のないイクラって安いイクラですか?

    お寿司屋さんでイクラ丼を食べたのですが、 食べた食感や箸でつまんだ食感から、かなり弾力のない水っぽいイクラでした。 これって安いイクラなのでしょうか?

  • 硬くなったイクラ

    「イクラ」をたくさん頂いたのですが、食べきれず硬くして しまいました。食べられるには食べられるのですが、どうも 食感が「ブチッ!」としておいしくありません。 もう一度あのとろけるような食感を取り戻すにはどうしたら いいのでしょうか?もしくは、硬くてもおいしい「イクラ」の 調理方ありましたら教えてください。

  • イクラを作るときに

    最近、生筋子からイクラの醤油漬けを作るのに凝っています。 そこで、質問ですが、生筋子をイクラにバラして、水に浸すと、水が真っ白になります。 この真っ白い水の正体は何でしょうか? もしや浸透圧の関係で、イクラが破裂しているのではないかと思い、あまり何度も水に浸すのにためらってしまっています。 わかる方教えてください。

  • 天然もののイクラと人工イクラの見分け方は?

    タイトルのとおりです。 回転寿司のイクラは人工イクラだとか いうようですけど・・・。

  • 高く買わされたイクラのしょうゆ漬け

    先日、子供が修学旅行で北海道の小樽にきました。そこで、おみやげに味付けイクラを買ってきてくれたのですが、値段を聞くと店の値札が4800円だったのですが、1000円引きの3800円で買ったとのこと。 とても美味しかったので、瓶に記載されているお店のホームページを見ると、同じ商品が1500円なのです。それには、子供もびっくりで、アルバイトでためたお金だっただけに、とても落ち込んでいます。 その商品は、増毛町の水産会社が製造したもので、イクラのしょうゆ漬け300g瓶入りです。 ぼったくりとしか思えず、腹立たしい気持ちと、子供の受けた不信感、北海道に対するイメージなどなど、子供にどう教育すればいいのか・・ このままでは、子供も気持ちが収まらないようで、なにかいい対処法はないものかと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 私の求めるイクラはどこで手に入るか

    私はイクラが好きです。 特に小僧寿しで提供されるイクラが好きなのです。 甘めで、さらっとしていて、プチプチ感が溜まらないわけです。 そこで私は楽天市場で美味しいイクラを探すのですが、今まで買ったイクラは 生ぐさい、どろっとしている、粘着力が感じられる 等々 自分の好きなイクラに巡り合えていません。 もしかしたら偽物?安物のイクラが好きなのかもしれません。 そこで質問なのですが、小僧寿しのイクラに一番近いイクラはどこで手に入るでしょうか? くだらない質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう