• ベストアンサー

イクラを使った料理

北海道の従兄弟に、手作りのイクラを大量にもらったのですが。 食べ方として、イクラ丼しか思いつかないのですが.... 他にどんな食べ方があるのかおしえてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなサイトが有ります http://www.blog-headline.jp/blog/archives/2006/07/post_91.html 色々な料理方法が載っていますので参考になりますか?

shima30
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構、色んな料理があるんですね! 早速、試してみます。

その他の回答 (2)

• NIWAKA_0
回答No.3

醤油漬にして、冷蔵庫・冷凍庫で保存すると長期間もちます。 酒と醤油で漬けるわけですが、分量等は「イクラの醤油漬け」で検索してみてください。 あとはお好みで調節。 漬けたばかりでは生臭いですが、2~3日もすると美味しくなります。 そのままでも十二分に「ご飯のおかず」になりますが、 ほぐした鮭の身と一緒にご飯に混ぜて「鮭の親子丼」とか、 それを更にお茶漬けにしてみるとか、 味噌汁や鮭のあら汁や鍋に入れてみたりとか。 (熱で白く固まります。生臭みが気になるときはネギを入れてみてください) ただし、コレステロールが高いので注意。

回答No.2

いくら好きなんで、色々な料理に私は利用してしまいます。丼物は勿論、パスタとか和風だったら大根おろしにいくらをのせてお好みで醤油をかけるとさっぱりして美味しいですよ。このサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか^^?http://www.yaizu.com/info/ryori/ikura/index.html

参考URL:
http://www.yaizu.com/info/ryori/ikura/index.html
shima30
質問者

お礼

ページを開くと、イクラを使った料理がいっぱい載っていてどれも美味しそうですね。 ありがとうございました。