• ベストアンサー

イクラと数の子では、どちらがお好きですか?

あけまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 イクラと数の子なのですが、どちらかといえばどちらがお好きでしょうか? 私はイクラの醤油漬けが好きです。口のなかでぷちぷち弾ける食感がよいです。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.7

こんにちはmj さん 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお付き合いください 穏やかな新年ですが良いお正月ですか? いくらと数の子? いくらの醤油漬❓あら❗意見が合うことアハハハハ 私はあなたご存知のように産まれは北海道ですが 今のように「いくら」と言うものはありませんでした 殆どが言われる「醤油漬」でしたでしょう、いわゆる保存食としてあったのです 数の子も同様で、塩漬けあるいは松前漬のように冬のためのものです どちらか?と言われれば私は数の子が好きなのです あなた少し前に北海道の話しを聞きたいと言われた 数の子はニシンの子供ですが 時期ともなれば海一面がニシンのうろこで真っ白になったそうです ですから今でも小樽などでは「ニシン御殿」のような名残がありますね 今ではもう夢物語です 元旦に明治神宮に参拝しましてね 今までは大鳥居の前で帰ってきていたのです 千葉の田舎におりますのでね都会の人混みに酔ってしまう この度はそんな事ばかりしていたらバチあたるなと思って あなたはまだ若いから取り返しもつくが 私はこの年でバチが当たったら生死に関わる❗ まだ少し話したいこともありますがまあその内に

noname#244657
質問者

お礼

Kame様、おはようございます^^ あけまして、おめでとうございます^^ 今年もよろしくお願いいたします! あたたかなお正月でスタートしましたね。ユニクロにお買い物に行ってパーカーを買いました^^とっても混雑していて、お会計をするのに長蛇の列でしたよ。いつもはガラガラなのに、びっくりしました(笑) イクラの醤油漬けは保存食なのですか。 数の子も回転寿司屋さんで食べるだけなのです。それでね、「松前漬」というものを知りませんの。お恥ずかしいです^^;きっと塩漬けしか食べたことはないです。 >時期ともなれば海一面がニシンのうろこで真っ白になったそうです まあ、そんな時代がありましたの? 「今ではもう夢物語」そうでしょう、そうでしょう。ニシンも激減ですもの。鰻のお話しをユリアさんがなさっておられましたが、父は鰻が好物で、母は数の子が好物なのです。自分は我慢しても、食べさせてあげたいです^^もちろんKame様にも。。 元旦の明治神宮はすごい人でしょう?私はここ田舎のユニクロでへとへとになりました(笑) Kame様にご利益がありますように。。。 >まだ少し話したいこともありますがまあその内に 楽しみに待っています^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

おはようございます。 どちらかと言えばイクラの方が好きです。 今シーズンは、早い時期に鮭筋子から作りましたが、マ印とか港から5分の距離で新鮮なのを捌いて作り、5段階のグレードが有りますと、とても勝てません。 上級品はやっぱり美味しいです。 それに数の子は年末シーズンを外すと、あまり出回らないように思います。 年間通じて有る事は有るのですが、無漂白のを見つけるのに苦労しました。 松前漬けに入れて、白醤油で仕上げましたが、これは良かったです。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ イクラの上級品ですか?きっと、とってもおいしいのでしょうね^^でも、私に味の違いはわかるのかしら?なんて不安があったりします(笑)回転寿司屋さんのイクラでおいしいのです。人工イクラでもきっと分かりません。 数の子は「無漂白」と書いてあるものを選んで実家に送りました。ただ、お節はどうだったのか。。ほんのちょっとだけでしょうから害はないと思うのですけれど^^;でも漂白はやっぱり心配です。 おなじくお年賀でお節を送ったお話しをしましたが、お節ははずれだったのです。来年はどこで買おうか、今から考えています(笑)ユリアさんに注文できるなら間違いないですのに^^ ご回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.14

イクラです。 適度なプチプチ美味しいですよね。 数の子は噛んでも噛んでもプチプチで、口の中が泡立つ感じが苦手です。

noname#244657
質問者

お礼

>イクラです。 適度なプチプチ美味しいですよね。 口のなかで弾ける感じがよいですよね^^ 数の子は噛んだときのぽりぽりでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.13

この2つを比べて、日常的に食べる機会が相対的に多いのはイクラなので、そっちになってしまいます。 数の子はお正月にしかお目にかかれない気がしますし、普段も食べる機会がないです。 あとは味が淡白すぎて、そのままではおいしくないですね。

noname#244657
質問者

お礼

>この2つを比べて、日常的に食べる機会が相対的に多いのはイクラなので、そっちになってしまいます。 イクラは焼酎に合いそうです^^それでかしら?と想像しました。 >あとは味が淡白すぎて、そのままではおいしくないですね。 塩抜きが面倒というのもあります。割れないように薄皮をむいたりと、手間が主婦にとっては大変だったり(笑)お正月だけだから頑張ろう!です。 ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8853)
回答No.12

あけおめ、そして初めまして(´ω`*) 私、プチプチした感触が嫌いなんで、どちらも食べません。 せいぜいめんたいこや鯛の子くらいですね。 なんせ、貧乏性なもので・・・。(涙)

noname#244657
質問者

お礼

あけまして、おめでとうございます^^ はじめまして!MJと申します。今年からよろしくお願いいたします^^ 「鯛の子」。。鯛と聞いただけで貧乏とは無縁のような? もしかしますとmimazoku_2様はお酒好きな方かしら?私も少しでしたら呑めます^^銘柄など、詳しいことは知らないのですけれど。。教えてくださいませね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

正月は数の子です。それ以外では出されなきゃイクラも数の子もたらこも食べません。 以前はたらこも含めて嫌いだったのですが、子供が生まれたのを機に、食べ始め、今では美味しいと思うようになりました。でも自分から食べたいとは思わないのです。

noname#244657
質問者

お礼

魚の卵が苦手でいらっしゃるのですか。私は辛いのが苦手ですので、たらこはよいのですけれど、辛子明太子が。。食べられないことはないのです。でも、好んでは食べないものはありますね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.10

いくらの方が好きです。 おせちなら数の子がいいですが。

noname#244657
質問者

お礼

おせちはお酒のつまみだと思っていたのですけれど、実家に送ったおせちは甘口だったそうでがっかりです。日本酒にあうように作ってほしいです。 数の子は日本酒にあいますね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.9

いくらが大好きなのでいくらです。 数の子は苦手です。 あのよくわからない味が食べててもよくわからず、 あのつぶつぶが舌みたいでぞっとします。 梨も同様の理由で苦手です。 でも苦いのは嫌いではありません。

noname#244657
質問者

お礼

小さなつぶつぶが苦手でいらっしゃるのでしょうか。 梨は幸水でなくて、二十世紀ですとよいのかもしれません^^ 数の子の味。。そうですね、あまり味はしないように思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.8

私はいくらがすきです。 子どものころからいくらが好きで、 でもお寿司にちょっとついているくらいで あまり食べたことはなかったんですね。 なので、大きくなったらコップにいくらをなみなみと入れて 一気食いしようと思っていました。 ばかみたいですが、当時は本当にそんなことを考えていました。 さて、大人になって、子どものころのばかばかしい思い付きを 実践してみたのですが、あまりたくさんは食べられなくて、 小さい湯飲みにいっぱいがやっとでした。 いくらはご飯と食べてこそおいしいんだということがわかりました。 いまでもいくらは好きですが、酢飯と食べるようにしています。 なんて言っていると食べたくなってきました。 晩御飯はどんぶりにしていくらを乗っけようかなあー。

noname#244657
質問者

お礼

>なので、大きくなったらコップにいくらをなみなみと入れて 一気食いしようと思っていました。 私はお肉だけのすきやきに憧れました(笑)それで、結婚してから作ってみましたけれど、ただの牛丼もどきではない?と、ハッと気づいたのです。 ronje様のご回答には、いつもほんわかさせていただいています^^ >いくらはご飯と食べてこそおいしいんだということがわかりました。 いまでもいくらは好きですが、酢飯と食べるようにしています。 イクラ丼ですね。おいしそうです^^ ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

数の子が好きです。 いくらは偽者が多いので特に醤油漬けなどにある。 いくらの見分け方。(生のまま、加工品はだめ) いくらを熱湯に入れると本物は30%前後のたんぱく質を含有するために白く濁る。 偽者は1%以下で白く濁らない。

noname#244657
質問者

お礼

>いくらは偽者が多いので特に醤油漬けなどにある。 回転寿司屋さんでしか食べませんけれど。。ほんの少しだけしか乗っていませんから、大丈夫かな?と思いながら^^;偽物ですとショックです><。 見分けるのは加工品ではダメなのですね。 本物だと信じて食べるしかないのでしょうか。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私もイクラに1票 数の子はおせちで頂いたので、あと1年食べなくても我慢できます イクラは知人が毎年送ってくれるので、ガッツリとイクラ丼を堪能します

noname#244657
質問者

お礼

michiyo様、あけまして、おめでとうございます^^ 昨年はお世話になりまして、ありがとうございました。 >イクラは知人が毎年送ってくれるので まあ!それはそれは、羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たらこ、イクラ、数の子・・・この中で一番好きなものはどれ?

    たらこ、イクラ、数の子・・・ いずれもポピュラーな魚の卵ですが、この中で一番好きなものは、どれですか? どうやって食べるのがいいですか?

  • 弾力のないイクラって安いイクラですか?

    お寿司屋さんでイクラ丼を食べたのですが、 食べた食感や箸でつまんだ食感から、かなり弾力のない水っぽいイクラでした。 これって安いイクラなのでしょうか?

  • 『イクラのしょう油漬け』の皮が固くて困ってます。

    毎年このシーズンになると『イクラのしょう油漬け』を作っているのですが・・ 出来上がって、皮が硬くなってしまうことがあります。 今年もそれで失敗してしまいました。 口の中に入れても皮が硬くて中々割れず、食べるのに一苦労なのです・・(^^;) 因みに、作り方は・・ ボールに50度くらいのお湯(塩水)を張って生筋子を投入し とりやすくなった皮膜や血合いを取り除き 酒と水でよく洗い流して、水分を取り除いた後 酒、しょう油で味付けしました。 どうしてこのようなことが起こってしまうのでしょうか? また、もし固くなったイクラ(しょう油漬け済み)を 柔らかくする方法がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 硬くなったイクラ

    「イクラ」をたくさん頂いたのですが、食べきれず硬くして しまいました。食べられるには食べられるのですが、どうも 食感が「ブチッ!」としておいしくありません。 もう一度あのとろけるような食感を取り戻すにはどうしたら いいのでしょうか?もしくは、硬くてもおいしい「イクラ」の 調理方ありましたら教えてください。

  • 筋子の醤油漬をイクラにできますか?

    味のついてない筋子からは、イクラの醤油漬を作った事があります。(筋子をぬるま湯の中でほぐして、味をつける)ところで、すでに味のついている筋子をほぐして、イクラのすることはできるのでしょうか?(安い筋子の醤油漬が売っていたので)

  • カズノコのカロリーや栄養素が知りたいです。

    最近カズノコのあの食感にハマッてしまい、毎日のように2~3切れ?づつつまんでいます。カズノコってカロリーが高いのかとか、栄養が豊富だとか、あまり毎日食べちゃダメとか・・・ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • イクラの違い???

    イクラを醤油漬けにすると、 一粒ひと粒が醤油を吸ってパンパンになるときと そうならないときがあるんですが、 これってイクラの鮮度の違いなんでしょうか? それとも塩分濃度や作り方の違いなんでしょうか? 解る方いらしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 産卵直前のイクラは、 皮が厚くてパンパンになっていますが、 そういうのとは明らかに違うんです・・・。

  • 塩数の子食感について

    塩数の子の塩の抜き方は分かるのですが、抜いた後どーしてもボリボリした食感が出ません。どうしたら硬くバリバリになるのでしょうか? 誰かおしえてください。

  • イクラを作るときに

    最近、生筋子からイクラの醤油漬けを作るのに凝っています。 そこで、質問ですが、生筋子をイクラにバラして、水に浸すと、水が真っ白になります。 この真っ白い水の正体は何でしょうか? もしや浸透圧の関係で、イクラが破裂しているのではないかと思い、あまり何度も水に浸すのにためらってしまっています。 わかる方教えてください。

  • イクラ料理

    イクラを使った料理って絶対にイクラ原形のままですよね。 イクラを焼く、煮る、炒める、揚げるというような料理ってありますか? イクラが苦手な知人に食べさせたいのです。 知人はイクラが苦手な要因として (1)プチッとした食感がイヤ (2)生臭い そこで私なりにも考えたのですが (1)イクラを大量に擦りおろして御飯にかけて食べる。卵かけ御飯のイクラ版ですね。 (2)イクラを大量に擦りおろして焼く。卵焼きのイクラ版。 この2つをやってみようかと思うのですが美味しいですかね?イクラが高級なので失敗するのが怖く、ここに集って おられる料理の達人の方々にご教示願いたく。