• ベストアンサー

イクラと数の子では、どちらがお好きですか?

あけまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 イクラと数の子なのですが、どちらかといえばどちらがお好きでしょうか? 私はイクラの醤油漬けが好きです。口のなかでぷちぷち弾ける食感がよいです。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.7

こんにちはmj さん 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお付き合いください 穏やかな新年ですが良いお正月ですか? いくらと数の子? いくらの醤油漬❓あら❗意見が合うことアハハハハ 私はあなたご存知のように産まれは北海道ですが 今のように「いくら」と言うものはありませんでした 殆どが言われる「醤油漬」でしたでしょう、いわゆる保存食としてあったのです 数の子も同様で、塩漬けあるいは松前漬のように冬のためのものです どちらか?と言われれば私は数の子が好きなのです あなた少し前に北海道の話しを聞きたいと言われた 数の子はニシンの子供ですが 時期ともなれば海一面がニシンのうろこで真っ白になったそうです ですから今でも小樽などでは「ニシン御殿」のような名残がありますね 今ではもう夢物語です 元旦に明治神宮に参拝しましてね 今までは大鳥居の前で帰ってきていたのです 千葉の田舎におりますのでね都会の人混みに酔ってしまう この度はそんな事ばかりしていたらバチあたるなと思って あなたはまだ若いから取り返しもつくが 私はこの年でバチが当たったら生死に関わる❗ まだ少し話したいこともありますがまあその内に

質問者

お礼

Kame様、おはようございます^^ あけまして、おめでとうございます^^ 今年もよろしくお願いいたします! あたたかなお正月でスタートしましたね。ユニクロにお買い物に行ってパーカーを買いました^^とっても混雑していて、お会計をするのに長蛇の列でしたよ。いつもはガラガラなのに、びっくりしました(笑) イクラの醤油漬けは保存食なのですか。 数の子も回転寿司屋さんで食べるだけなのです。それでね、「松前漬」というものを知りませんの。お恥ずかしいです^^;きっと塩漬けしか食べたことはないです。 >時期ともなれば海一面がニシンのうろこで真っ白になったそうです まあ、そんな時代がありましたの? 「今ではもう夢物語」そうでしょう、そうでしょう。ニシンも激減ですもの。鰻のお話しをユリアさんがなさっておられましたが、父は鰻が好物で、母は数の子が好物なのです。自分は我慢しても、食べさせてあげたいです^^もちろんKame様にも。。 元旦の明治神宮はすごい人でしょう?私はここ田舎のユニクロでへとへとになりました(笑) Kame様にご利益がありますように。。。 >まだ少し話したいこともありますがまあその内に 楽しみに待っています^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

おはようございます。 どちらかと言えばイクラの方が好きです。 今シーズンは、早い時期に鮭筋子から作りましたが、マ印とか港から5分の距離で新鮮なのを捌いて作り、5段階のグレードが有りますと、とても勝てません。 上級品はやっぱり美味しいです。 それに数の子は年末シーズンを外すと、あまり出回らないように思います。 年間通じて有る事は有るのですが、無漂白のを見つけるのに苦労しました。 松前漬けに入れて、白醤油で仕上げましたが、これは良かったです。

質問者

お礼

こんにちは^^ イクラの上級品ですか?きっと、とってもおいしいのでしょうね^^でも、私に味の違いはわかるのかしら?なんて不安があったりします(笑)回転寿司屋さんのイクラでおいしいのです。人工イクラでもきっと分かりません。 数の子は「無漂白」と書いてあるものを選んで実家に送りました。ただ、お節はどうだったのか。。ほんのちょっとだけでしょうから害はないと思うのですけれど^^;でも漂白はやっぱり心配です。 おなじくお年賀でお節を送ったお話しをしましたが、お節ははずれだったのです。来年はどこで買おうか、今から考えています(笑)ユリアさんに注文できるなら間違いないですのに^^ ご回答ありがとうございました。

• angelo77
回答No.14

イクラです。 適度なプチプチ美味しいですよね。 数の子は噛んでも噛んでもプチプチで、口の中が泡立つ感じが苦手です。

質問者

お礼

>イクラです。 適度なプチプチ美味しいですよね。 口のなかで弾ける感じがよいですよね^^ 数の子は噛んだときのぽりぽりでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.13

この2つを比べて、日常的に食べる機会が相対的に多いのはイクラなので、そっちになってしまいます。 数の子はお正月にしかお目にかかれない気がしますし、普段も食べる機会がないです。 あとは味が淡白すぎて、そのままではおいしくないですね。

質問者

お礼

>この2つを比べて、日常的に食べる機会が相対的に多いのはイクラなので、そっちになってしまいます。 イクラは焼酎に合いそうです^^それでかしら?と想像しました。 >あとは味が淡白すぎて、そのままではおいしくないですね。 塩抜きが面倒というのもあります。割れないように薄皮をむいたりと、手間が主婦にとっては大変だったり(笑)お正月だけだから頑張ろう!です。 ご回答ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.12

あけおめ、そして初めまして(´ω`*) 私、プチプチした感触が嫌いなんで、どちらも食べません。 せいぜいめんたいこや鯛の子くらいですね。 なんせ、貧乏性なもので・・・。(涙)

質問者

お礼

あけまして、おめでとうございます^^ はじめまして!MJと申します。今年からよろしくお願いいたします^^ 「鯛の子」。。鯛と聞いただけで貧乏とは無縁のような? もしかしますとmimazoku_2様はお酒好きな方かしら?私も少しでしたら呑めます^^銘柄など、詳しいことは知らないのですけれど。。教えてくださいませね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

正月は数の子です。それ以外では出されなきゃイクラも数の子もたらこも食べません。 以前はたらこも含めて嫌いだったのですが、子供が生まれたのを機に、食べ始め、今では美味しいと思うようになりました。でも自分から食べたいとは思わないのです。

質問者

お礼

魚の卵が苦手でいらっしゃるのですか。私は辛いのが苦手ですので、たらこはよいのですけれど、辛子明太子が。。食べられないことはないのです。でも、好んでは食べないものはありますね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.10

いくらの方が好きです。 おせちなら数の子がいいですが。

質問者

お礼

おせちはお酒のつまみだと思っていたのですけれど、実家に送ったおせちは甘口だったそうでがっかりです。日本酒にあうように作ってほしいです。 数の子は日本酒にあいますね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.9

いくらが大好きなのでいくらです。 数の子は苦手です。 あのよくわからない味が食べててもよくわからず、 あのつぶつぶが舌みたいでぞっとします。 梨も同様の理由で苦手です。 でも苦いのは嫌いではありません。

質問者

お礼

小さなつぶつぶが苦手でいらっしゃるのでしょうか。 梨は幸水でなくて、二十世紀ですとよいのかもしれません^^ 数の子の味。。そうですね、あまり味はしないように思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.8

私はいくらがすきです。 子どものころからいくらが好きで、 でもお寿司にちょっとついているくらいで あまり食べたことはなかったんですね。 なので、大きくなったらコップにいくらをなみなみと入れて 一気食いしようと思っていました。 ばかみたいですが、当時は本当にそんなことを考えていました。 さて、大人になって、子どものころのばかばかしい思い付きを 実践してみたのですが、あまりたくさんは食べられなくて、 小さい湯飲みにいっぱいがやっとでした。 いくらはご飯と食べてこそおいしいんだということがわかりました。 いまでもいくらは好きですが、酢飯と食べるようにしています。 なんて言っていると食べたくなってきました。 晩御飯はどんぶりにしていくらを乗っけようかなあー。

質問者

お礼

>なので、大きくなったらコップにいくらをなみなみと入れて 一気食いしようと思っていました。 私はお肉だけのすきやきに憧れました(笑)それで、結婚してから作ってみましたけれど、ただの牛丼もどきではない?と、ハッと気づいたのです。 ronje様のご回答には、いつもほんわかさせていただいています^^ >いくらはご飯と食べてこそおいしいんだということがわかりました。 いまでもいくらは好きですが、酢飯と食べるようにしています。 イクラ丼ですね。おいしそうです^^ ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

数の子が好きです。 いくらは偽者が多いので特に醤油漬けなどにある。 いくらの見分け方。(生のまま、加工品はだめ) いくらを熱湯に入れると本物は30%前後のたんぱく質を含有するために白く濁る。 偽者は1%以下で白く濁らない。

質問者

お礼

>いくらは偽者が多いので特に醤油漬けなどにある。 回転寿司屋さんでしか食べませんけれど。。ほんの少しだけしか乗っていませんから、大丈夫かな?と思いながら^^;偽物ですとショックです><。 見分けるのは加工品ではダメなのですね。 本物だと信じて食べるしかないのでしょうか。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私もイクラに1票 数の子はおせちで頂いたので、あと1年食べなくても我慢できます イクラは知人が毎年送ってくれるので、ガッツリとイクラ丼を堪能します

質問者

お礼

michiyo様、あけまして、おめでとうございます^^ 昨年はお世話になりまして、ありがとうございました。 >イクラは知人が毎年送ってくれるので まあ!それはそれは、羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。