• ベストアンサー

イクラと数の子では、どちらがお好きですか?

あけまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 イクラと数の子なのですが、どちらかといえばどちらがお好きでしょうか? 私はイクラの醤油漬けが好きです。口のなかでぷちぷち弾ける食感がよいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.7

こんにちはmj さん 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお付き合いください 穏やかな新年ですが良いお正月ですか? いくらと数の子? いくらの醤油漬❓あら❗意見が合うことアハハハハ 私はあなたご存知のように産まれは北海道ですが 今のように「いくら」と言うものはありませんでした 殆どが言われる「醤油漬」でしたでしょう、いわゆる保存食としてあったのです 数の子も同様で、塩漬けあるいは松前漬のように冬のためのものです どちらか?と言われれば私は数の子が好きなのです あなた少し前に北海道の話しを聞きたいと言われた 数の子はニシンの子供ですが 時期ともなれば海一面がニシンのうろこで真っ白になったそうです ですから今でも小樽などでは「ニシン御殿」のような名残がありますね 今ではもう夢物語です 元旦に明治神宮に参拝しましてね 今までは大鳥居の前で帰ってきていたのです 千葉の田舎におりますのでね都会の人混みに酔ってしまう この度はそんな事ばかりしていたらバチあたるなと思って あなたはまだ若いから取り返しもつくが 私はこの年でバチが当たったら生死に関わる❗ まだ少し話したいこともありますがまあその内に

noname#244657
質問者

お礼

Kame様、おはようございます^^ あけまして、おめでとうございます^^ 今年もよろしくお願いいたします! あたたかなお正月でスタートしましたね。ユニクロにお買い物に行ってパーカーを買いました^^とっても混雑していて、お会計をするのに長蛇の列でしたよ。いつもはガラガラなのに、びっくりしました(笑) イクラの醤油漬けは保存食なのですか。 数の子も回転寿司屋さんで食べるだけなのです。それでね、「松前漬」というものを知りませんの。お恥ずかしいです^^;きっと塩漬けしか食べたことはないです。 >時期ともなれば海一面がニシンのうろこで真っ白になったそうです まあ、そんな時代がありましたの? 「今ではもう夢物語」そうでしょう、そうでしょう。ニシンも激減ですもの。鰻のお話しをユリアさんがなさっておられましたが、父は鰻が好物で、母は数の子が好物なのです。自分は我慢しても、食べさせてあげたいです^^もちろんKame様にも。。 元旦の明治神宮はすごい人でしょう?私はここ田舎のユニクロでへとへとになりました(笑) Kame様にご利益がありますように。。。 >まだ少し話したいこともありますがまあその内に 楽しみに待っています^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.4

数の子かな

回答No.3

新年おめでとうございます。 お寿司ならノータイムでイクラですね。

質問者

お礼

あけまして、おめでとうございます^^ tigerhorse様にとって、よいお年でありますように。。。 お寿司で最初に注文なさるのがイクラですか?私はコーンの軍艦です。イクラはお楽しみにとっておいて、中盤に注文します^^ ご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんにちは。 明けまして、おめでとうございます。 個人的にはどちらも好きですが、あえて選ぶなら「数の子」です。 お酒のつまみになりますので。

質問者

お礼

こんにちは^^ あけまして、おめでとうございます。 のんびりとなさっていらっしゃいますか?免疫力をあげあげしませんと心配です^^ 「お酒のつまみ」。。そうですね!数の子はごはんには合わないです。 イクラはイクラ丼がありますけれど。。。 そういった観点がありましたね^^ Live-monster様もお酒がお好きなのですか。 ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.1

イクラです。数の子はくっつきすぎてポリポリ感がちょっと違和感あります。 人工イクラに当たると腹が立ちます。お金払って合成物を食わされるなんて。

質問者

お礼

数の子のポリポリ感に違和感があるのですね。 イクラはプチプチ感ですものね^^ 人工イクラはダメだと、私も思います。 ご回答ありがとうございました。