• ベストアンサー

塩数の子食感について

塩数の子の塩の抜き方は分かるのですが、抜いた後どーしてもボリボリした食感が出ません。どうしたら硬くバリバリになるのでしょうか? 誰かおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

残念ながら、後処理で食感をあげるのはちょっと難しいと思います。  数の子の食感は基本的に産地で決まります。食感のいい(ポリポリ感)順に、  (1)太平洋産(カナダ)  (2)太平洋産(アメリカ)  (3)大西洋産(オランダほか)    これ以外に日本近海ものは一番食感がいいと言われますが、値段も高いですし、中々お目にかかるのも難しいかもしれません。また、過酸化水素で漂白処理されているものは非常にきれいな黄色ですが、食感がどうしても落ちます。できれば無漂白の飴色のものを買うといいと思います。  年末に買うときには、無漂白+カナダ産を選ばれてはいかがでしょう。

memechiko
質問者

お礼

へ~すごい勉強になりました!!! 食感が出ないことで色々考えてました・・・汗 干し方が悪いのかなぁ~とか 日干しなら??とか 水につける時間がながいのかなぁーなど・・・ でも違ったんですね^^ すっきりしましたぁぁ★ 硬いのが好きなのでカナダ産探して購入します!! 分かりやすく詳しい回答ありがとうございました。