• ベストアンサー

かずのこの塩分。どうしたらぬけますか?

年末にスーパーで買ったかずのこの塩分が強すぎて食べることができません。まるで塩のかたまりのような味がします。間違っているかもしれませんが、今は取りあえず水につけています。  どうしたら強い塩分が抜けるのでしょうか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

1.水約1リットルに対して小さじ一杯(約4.5グラム)の食塩を入れて溶かし、300グラムから400グラムの数の子をよく浸します。 2.2時間ごとに3回から5回、同じ割合の食塩水を作って取り替えます。時々口に含んで塩加減をみてください。塩分を抜きすぎると数の子が苦くなってしまいますので、抜き過ぎたときは薄い食塩水に1~2時間浸して下さい。 3.塩分をほどよく抜き終わりましたら、数の子の表面の薄い膜を丁寧に取り除いてからお召し上がり下さい。 すばやく抜くときは ボールに数の子を入れて、流水にさらします(鉛筆の太さかそれより細めに)1時間弱位したら、1.で書いたとおりの食塩水につけ3時間ほど塩抜きします。抜きすぎた場合は3.のとおりにする。

ttbasstt
質問者

お礼

丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。 かずのこを買ったことがなかったので。。。(^^;) 助かりました!

その他の回答 (2)

• hidamari3
回答No.2

薄い塩水にひたすと余分な塩気を抜くことができるそうです。 http://www.betterhome.jp/jiten/yobishio/yobishio.html

ttbasstt
質問者

お礼

ありがとうございます!早速やってみます。参考になるHP、助かりました。

回答No.1

薄い塩水につけて塩抜きします。 その方が塩が抜けるそうですよ。

ttbasstt
質問者

お礼

ありがとうございます!早速やってみます。