• ベストアンサー

目が合う・・・

前もここでお世話になりました。 中学生です。 私には、クラスでとても私のことを嫌っている人がいます。 その子はクラスの中心的存在です。 このごろそのきらっている子と目が合います。 嫌っている子は、私のことをにらんできます。 そうするとわたしは目をすぐそらします。 実際のところ私のことを嫌っている子と目があった場合どうすればいいんでしょうか? 笑いかけても、嫌っているのに・・。と思うし、睨み返すのももっと嫌われそうで・・・。 私は、その子と仲良くなりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midori-33
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.5

クラスの中心的存在から、嫌われるというのは、とても嫌なことですね。 でもihihi12さんの話を読む限り、その中心的存在の人から、一目置かれているということになると思うんです。 ihihi12さんが他のクラスメイトより、何か光るものがあるから、向こうも睨んだりしてくると思うんです。うらやましい何かがあるのかもしれませんね。(なんとも思ってない人に睨んだりはしてきませんよね) 私が一番いいと思うのは、その人を視界から、消しちゃうことだと思います。目が合わない努力をしてください。 それでももし目が合ったとしたら、睨み返す必要ないと思うんです。にっこりする必要もないと思います。 廊下に出てみる。立ち上がってみる。などしてみてはどうですか?また、その人から、にらまれたら、その睨んでる方向に何があるんだろうと思って、さらにその先を睨んでみるってのもいいかもしれません。 例えて言うならば、無理に、相手から、投げられた、ボールを受け止めるんじゃなくて、ドッジボールのように、ふっとかわすのがいいのではないかと思います。(無理してとったら、うまくボールがとれないことがありますよね。) クラスの中心的存在なら、なおさらです。向こうはたくさんの敵を引き連れています。まともに勝負したら、誰だって勝ち目はありません。 また、辛くても口の端と端を上げてみましょう。気にしている表情を見せないことも、相手の行動をエスカレートさせないコツだと思います。 私も昔から思っていましたが、中学のころって特に意味もなく、また何も話したこともないのに、急に無視したりということって、よくありますよね。 今回のことで、ihihi12さんはその子と仲良くなりたいと思っているから、とても立派だと思います。そのように苦手意識をもたず、仲良くなりたいと思う姿勢があれば、向こうも分かってくれると思います。 今はとりあえず、波風たてるよりも、その中心的存在から、距離をとるようしてみてはいかがですか。

ihihi12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うらやましい何かが私にあると考えただけで、元気が出ました。 勝ち目ありません・・。 なのでmidori-33さんが言ってたように、かわすか、 他の皆さんも言っていた、笑うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • vinqon
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.7

#2です。 僕も似たようなというか、小さいときから仲の良かった子と些細なことで 喧嘩してそれ以来3~4年位口もきかないということありました。 ちょっとしたことが原因のようですね。 そういう些細なことでそこまで嫌われるということはそこまで好かれていたからじゃないかなと自分の経験上思います。 仲が良くて好きだったから些細なことで腹を立ててしまうということあると思います。 むこうも一度そういう態度を取ってしまった手前引っ込みがつかないできつく当たってくるのかもしれないなと思いました。 でもそういう事って意地を張ってしまっているだけで意外なことで仲直りできることが多い気がします。 僕もある日何となく話をして自然に仲直りしてました。 もし仲良くなれなくてももう少しでクラス替えですよね? それまでの我慢と思って開き直るのもありかなと思います。

ihihi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月のころは、仲良かったのかもしれません。 しゃべっていましたし。 こっちから話しかけるのは、難しいですが、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzu-
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.6

なるほど。 目を合わさないようにしてはどうでしょう?もし目が合っても、「睨まれたって私は何も思ってないのよ」という感じでそらします。 いわゆる無反応状態です。 勝手に睨ませておくんです。 こっちがなーんにも気にしていなければ、相手だって、反応がないなら睨んでも意味がないと思って睨まなくなるのでは? 仲良くなるのは、そういう事がなくなってからの方が良いかと思います。

ihihi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目が合うってことは、こっちもみているって言うことですもんね。 がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guccisan
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.4

その子にはもうかかわらないほうがいいでしょう。仲良くはなれない気がします。 どーしても仲良くなりたかったら目が合ったときトビッキリの笑顔を見せてあげましょう。ゴリラかなんかの物まねをして笑わせてあげるのもいいかもしれませんね。

ihihi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり、私もかかわらないようにはしているんですけどね・・。 でも、やっぱり仲良くなりたいし、笑いかけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzu-
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

アドバイスをする前に、一つ気になるところが。 嫌われていると言っていますが、なぜ嫌われていると思うんですか?ただ睨まれるからでしょうか?

ihihi12
質問者

補足

悪口を聞いていますし、 ちょっとした事が原因ですが、もう口をきかないといわれ、以来しゃべってないからです。 いろいろ会う機会がありますが、本当にしゃべりませんし、にらむし、悪口をその場で言われます。 そのため、嫌われていると思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vinqon
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.2

2人の男女の違いで変わってくると思うんですが たぶんあなたは女性ですよね?相手はどちらなんでしょうか? あと、その子と仲良くなりたいというのは休み時間にその子と話をしたり 同じグループでいたいということ?それともとりあえずはごく普通のクラスメイトになりたいということですか? 僕の予想では相手も女性じゃないかと思うのでその場合を書きますね。 目が合ったときはあなたが相手のことを嫌いじゃないなら軽く笑うぐらいでいいと思います。でそのあと自然にそらせばいいと思います。 目が合ってしまっているんだから変に目をそらしたりするのも印象悪いと言うかへんですもんね。 それから仲良くなりたいということですが嫌われた理由がありますよね? 何かで誤解されているならそれを解かないといけないですし、何となく嫌われてるなら相手が何が原因で嫌っているのかわからないと難しいですよね。 その子はクラスの中心的存在ということなのであなたの友達とその子も話したりするのならあなたの友達も含めて輪に入っていって少しずつ話をするとか出来たらしてみるのも一つの手かなと思います。 全然参考にならない回答ですみません。 あなたと同性でと年も近い人の解答が役に立つと思いますのでいい回答が来るのを祈ります。頑張ってください。

ihihi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。女性です。 やはり、笑いかけたほうがいいですか。 少し頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ホントに仲良くなりたいなら少し話をしてみたら?めをそらすとか睨み返すとかだけじゃお互い相手がどう思ってるかわからないよ。

ihihi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話すことですか。 かなり難しいことですが、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目が・・・合う??

     私は、今中2です。それで最近好きな人が出来たので、相談に乗ってください!! その子はしゃべったことも無い、他のクラスの男の子です。  結構前から目が合うんですが、前彼のクラスに行ったとき視線を感じたので、チラッと教室の中をのぞいたら目が合って、お互いすぐそらして(相手はうつむいていた)、また見てみたらまた目が合いました・・。でも、そのときは好きでも無いし気になる存在でもありませんでした。 視線を感じるので見てみたら目が合った・・・みたいな感じでした。 少しは相手も気にしてくれてますかね? あと、男性(特に中学生)は好きでもない喋ったことが無い女の子の名前を話しに出したりするんですか? 「お前の髪型○○と一緒やん。」みたいな・・・(○○は上の女の子の苗字)

  • 廊下ですれ違った好きな女の子の目がすごく泳いでいた

    僕は今中学2年生です。 僕は昨年同じクラスだった女の子が好きです。 でも、今は違うクラスになってしまいました。 今日、その女の子と廊下ですれ違ったとき、 僕はその子を頭はまっすぐ前を向きながら横目で その子を見たのですが、 そうしたらその女の子の目がすごく泳いでいました。 これはその女の子は僕に見られているのに気付き、 「イヤだな」と思って目を泳がしたのでしょうか? 心配なので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • やっぱり見た目なんでしょうか?

    やっぱり見た目なんでしょうか? 中2女子です。 私のクラスには、 ・背がすらりと高くて華奢 ・スポーツ万能 ・頭がよさそう(イメージ) ・目が大きくてぱっちり二重 ・顔が小さい ・優しくて割とさばさばした性格 ・派手系のグループにいるけど地味な子にも自然に話しかける という子がいます。 欠点がないんです・・・。 その子は、見た目もいいし、性格も裏表なく人なつっこい?感じです。 だからなのか、もてます。 それもかっこいい人ばかりです。 私が1年生のときもその子と同じクラスだったのですが、そのクラスにはイケメンが四人いました。 その四人、みんなその子のこと好きで、(私はそのうちの一人が好きでした)その子もそのうちの 一人とつきあってました。 そういうところもみると、やっぱりかっこいい人はこういう子を好きになるのでしょうか。 私みたいな地味な子はみてもらえないのでしょうか・・・。

  • 目が合うのは…

    私は、中学生です。 同じクラスに、好きな人がいます。  私は、授業中、好きな人を目で追ってしまっているのですが、よく目が合います。 もちろん、相手は私のことを好きじゃないと思うんですけど、その好きな人は、私の気持ちに気付いているんでしょうか? 多分、私がよく見てるのは分かってると思うんですが…気付かれてたらちょっと怖いです。  あと、男性って、女性に見られているとき、どんな気持ちなんでしょうか? 

  • すぐに目を反らしてしまう女の子の心情

    はじめまして。高1の男子です。 僕には今、同じクラスに好きな女の子がいます。その人と隣の席になったとき、友達が『〇〇さん(僕の好きな人)の隣になれてよかったね』と、本人の前で言ってしまいました。その子は、ちらりといつもの表情でこちらの方を見て、前を向きました。 それが、3ヶ月半ほど前のことです。 今は席替えを何度かして、席は遠くなったのですが、十分見える位置にいます。図で表すと、こんな感じです。          | 黒板 |           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 好きな人→□□□□□□        □□□□□□□□←自分        □□□□□□□□        ~~~~~~~~ 最近になって、その子がこちらをよく見るようになりました。自分もその子の方をよく見ているのですが、目が合うと(何度も)相手の子がすぐに反対方向を向いて、何もなかったかのように黒板に向き直ります。 最初はたまたまだろう(友達を見ているのだろう)と思っていましたが、3週間くらい経って、それをもう40回以上繰り返しています。だんだん『警戒されてるかもしれない』とか、『嫌われたかもしれない』とか感じてきました。 自分が自意識過剰な面もありますが、席の間にその子の友達もいないし、同じクラスの男子とは1週間に1度、一言話すかどうかといった感じですのでとても不安です。(同じ中学で同じクラスだった人によれば、中学のときも全く同じような感じだったそうです) こういう時って、女の子はどんな心情ですか? こんな経験、ほとんどないと思いますが、できれば女性の方に、自分としたらどうかと考えて頂き、ご回答下されたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 目を見るのが怖い

    こんにちは。私は中学生になってから他人の目を見てしゃべることが出来なくなりました。 原因は一年生のときいじめられていて、人が怖くなってしまったからだと思います… 今は転校してクラスの皆も優しく接してくれ、少しずつ小学生の頃のように明るくはなれたのですが、やはりしゃべるとすぐ目を逸らしてしまいます。 この前私立高校の面接があったのですが、目を見ながら話すことを心掛けながら面接を終えたあとひどい頭痛と吐き気、そして勝手にぼろぼろと涙が出てきてしまい、駅のトイレで吐いてしまいました。 もうすぐ公立の面接もあるのですが、またこんなふうになるのは怖いです… 人と普段しゃべる時など、人の目を見て話しができるようにするためにはどうすれば良いでしょうか… 分かりづらい文章ですみませんでした

  • 周りからの目

    とても辛いけれど知人に話せるような内容でもないので相談させてください。 現在付き合って5ヶ月ほどの彼氏がいる高校三年生です。3月ごろに彼からアピール、告白を受けて付き合いはじめました。 彼は本当にかっこよくて、社交的で、クラスの中心的な存在であり、みんなからイケメンだともてはやされています。 しかし私は彼とは対照的に目立つタイプではなく、人見知り、顔も整っているわけではないです。釣り合ってないなあ、と自分でも思います。 彼の元カノを数人知っていますがどの子も本当にかわいくて、私だけ浮いているような気がします。 とくにその中のひとりに、ずばぬけてかわいくて、学年でも目立っている子がいます。私と付き合い始めた初日に彼には「あの子はすごくモテたからめちゃくちゃ浮気の心配した、やっぱりかわいい子はだめだなと思った」と言われました。彼は私と付き合ってからもちょくちょくあの子はかわいかったと言ってきて、私はそれが本当に嫌でした。その元カノと比べてる、と言われたこともあります。(今ではやめてくれています) 彼と付き合ってから、全く知らない他のクラスの男子によくじろじろと見られるようになり(おそらく彼の友達)、全然かわいくねーじゃんと言われたこともありました。 人づてに、「なんで◯◯(彼氏)あんなにかっこいいのに××(私)と付き合ってるんだろ、意外だな」と言われていることも知りました。自分でも自覚していただけに本当につらいです。 そんなことがあるうちにどんどんネガティブになってきて、かわいい子をみると「ほんとは私じゃなくてああいうかわいい子と付き合うべき人なんだろうな」などと考えてしまいます。自分の容姿も中身も本当に嫌で、鏡をみるのもつらいです。 けれど、元カノ関係のことで嫌な思いをしたことはたくさんあるけれど、私は彼のことが好きです。彼も、今はちゃんとわたしのことを好きでいてくれています。だから別れたくはないです。 けれど周りからの目が怖くて、元カノと比べられることが怖くて、不安で本当に辛くなる時があります。 どうしたらこの不安は和らぐのでしょうか。

  • 他人の目が気になる

    高校3年の女です。 私は中学時代はあまり人の目を気にしないタイプでした。 なんでも積極的にやるタイプだったし、面白そうな人をみつけたら自分から友達になっていったし、「これをしたらどう思われるだろう…」と考えたこともありませんでした。 しかし、高校生になるときに引っ越してからは状況が全くかわってしまいました。 高校では中学からの知り合いが全くいなかった上に、私の周りは「同じ塾だった」とか「中学だった」とかでつながりがある人たちばっかりでした。 もちろん私みたいにもとから知り合いがいなかった人もいたのですが、初めは仲良くしていてもすごく派手になっていってしまったり、話が合わなかったりして、あまり友達ができませんでした。 2年のクラス替えを機に、今度は頑張ろう!と思って、中学の時みたいに積極的に係をやったりとか隣の席の子に話しかけたりしていたのですが、1年の時に同じクラスだった一部の人たちに「調子に乗ってる」とか言われて、嫌がらせをされるようになりました。 はじめは無視していたのですがだんだんつらくなってきて、学校を休んだ時期もありました。 今はもうその人たちとは何もないのですが、正直その時から素の自分を出すのが怖くなりました。 学校行事とか好きだったのに何もやりたくなくなったし、なにか目立つことを「やろう」と友達に誘われても、また調子乗ってるとか言われるのが怖くて断るようになってしまいました。 今はクラスに友達もたくさんいるし、楽しい学校生活を送れています。 でも、教室だと「また調子乗ってるとか言われるんじゃないか」と思ってあんまり本気ではしゃげなくて、外で遊んだことがある仲良しな子しか私の素の姿を見たことがないと思います。 面白そうな子が隣のクラスにいても、話しかけるのをためらってしまいます。 これから大学生になるのですが、私の学校は大学付属なので、同じこうこうだった人たちも自動的に同じ大学になります。 大学は広いし学部も結構あるので、同じ高校だった人たちと出会う確立は低いと思います。でも会う可能性は0ではないです。 私は大学生になったらあるサークルに入りたいと思っているのですが、それは結構目立つサークルで、今の私のイメージとはだいぶ違うサークルです。 今は私はやる気がないテキトー人間だと思われているらしいのですが(本当に目立つことを何もしていないので間違ってはいませんが)、そのサークルは体育会のノリで、団結!情熱!みたいなかんじなんです。 それに入ったら同じ高校だった子に「あの子高校の時あんなキャラじゃなかったじゃん」とか言われそうとか考えてしまいます。 でもそんなことを言われたくないがために自分のやりたいことを我慢するのはもういやなんです。実際大学だともっといろんな人が入ってくるし、いちいち人のことなんて気にしてられないんじゃとも思うんです。 そこで質問なんですが、 人の目を気にしないようにするためにはどうすればいいでしょうか?

  • なじめない子との接し方を教えてください

    ぼくは3日前に中学1年生になったピチピチ(?)の新。中学生です。 友達もたくさんできてイイ感じなんですが、少し問題が発生したんです。 その問題とはあまりなじめない子がいるのです。 では詳しく・・・・・ 最初に言ったようになじめない人がいるのですが、その子はクラスの中心的な存在なんです。 それで、その子をA君とよぶことにします。 問題はA君があんまりいい性格ではない点なんです。 乱暴な性格で授業の態度も悪いんです。 今日、初の授業でも先生に怒られていました。 仲良くなりたいのですが、クラスの中心なので、声をかけようにもいつも他の人に囲まれています。 しかも今日話しかけたのですが、ぼくが好きではないのか無反応でした。(まぁ聞いてなかった可能性も大ですが) しかしA君は元同じ小学校の子にぼくのことを話していたようで、他のクラスからも天然くんとして知られています。 その子はA君から聞いたといっていますし、その子からの反応も良く、気軽に話しかけてくれることから、A君はぼくが嫌いなわけでもなさそうです。(推測の段階)あとけっこう「おはよう」とか言ってくれるし。 A君はぼくを面白いと思っているようですが、友達とかとは違うと考えているのだと思います(これまた推測) 今月の下旬ごろに遠足があり、仲良くしていきたいと思っているので、どうすればいいのか教えてください。

  • 女性の方に質問です。好きな人と『目が合う』のですが・・。

    こんばんゎ。中学生2年生のまだまだ、ガキなんですけど・・。 出来れば皆さんに答えて頂きたいです。 今、違うクラスなんですが・・好きな人がいます。 その人とは中学1年生の時に始めて会って・・。その人は短期間で『友達』から『好きな人』へと変わりました。 それで、あることをしてしまうまでは、普通に話したり、笑ったり・・。時にはちょっかい。。とりあえず、仲は良かったです。 しかし、どういう風に伝わったかは知りませんが・・ おそらく友達が口を滑らして・・その自分の好きな子に自分がその子の事を好きな事を言ってしまったらしく・・その後から、気まずい関係になり・・なかなか話す機会がなくなり・・・ついには喋れなくなりました・・。 それが続く事1年弱・・・。メールは時々するものも・・話しかける事が出来ません。 しかし・・。勝手な妄想かもしれませんが・・。しかし、その子が近くにいる時・・・目が合います。でも、何か・・恥ずかしくて・・いつもすぐに目をそらしてしまいますが・・それが何回も続きます・・。目が合っても笑ったりはしません。。。すぐに目をそらしてしまうので・・。 でも時々、微笑んでくれる時もあるのですが・・。 女性の方に質問です・・・。この目が合うって・・どういうことですか?